小異を捨てて大同に就く・タープ乾燥を捨て他を乾かす?




100円均一の3枚入りぞうきんは安さの割りに、雨撤収では有用なアイテムです。




濡れたテントやタープの水分を拭き取り、乾燥撤収に近づけることができます。

しかしそれが適うのは、雨が止んだ場合のみ。


この日の雨はチェックアウト定刻の1時間前になっても降り続いています。

この時点で意を決しました。




「小を捨てて大に就く」です。

巨大なノアズタープを濡らしたままゴミ袋撤収する代わりに、

他のテントや道具を濡らさずに持ち帰ることを選択します。



幸い、タープと同時にぞうきんで拭き上げたシャングリラは… 




濃い木陰のおかげでこの状態。なんとかゴミ袋に入れなくても、

あるいは帰路車中の空調で乾きそうな雰囲気です。





ということで、車内コンテナ上にフライとネストをざっくり折りたたんで持ち帰ることにします。



しかし他の道具を守ってくれたノアズタープは… 




2回連続でゴミ袋撤収となりました。

しかし前述したとおり、デカさの割りに計量なのがタープ。

今日明日じゅうは無理かもしれませんが、晴れ間を狙って自宅駐車場の手摺りに干せば、

仕事から帰るまでにしっかり乾くでしょう。


…という目論見はみごとにはずれて、乾燥までにすご~く長い時間を待ち無ければならなくなりましたけど… (^^ゞ 




そして無事に雨中の撤収完了。




室久保グリーンパーク第2サイトの9番サイト。ここもなかなかのロケーション。

今夏は道志で幾つかの絶妙な空間のサイトを経験できましたが… 






自分の中ではせせらぎさんのあの河畔サイトとも甲乙付けがたい、素晴らしいロケーションだったと感じてます。




どっちも雨撤収だったのが残念ですが、もう少し天候が安定したら、どちらにもまた訪れてみたいものです。



そして撤収完了。




室久保グリーンパークのチェックアウト定刻は11時。定刻15分前に退出完了です。



第2サイトから山道を下り、第1サイトを過ぎたあたりにこのキャンプ場の看板があります。




管理人様のお名前や連絡先はWeb上でも公開されているのであえてそのまま掲載します。


その看板から少し平成橋に寄ったところに受付がありますが… 




この日もコンテナ内の照明は点いたままでした。

キャンプ場が営業中であることの指標とされているのかもしれません。



しかし帰路も雨は止まず。





自宅に着いても天候は変わりませんでした。





そしてこの濡れたタープを乾かせたのは、結局1週間も後になってから。




小異を捨てて大同に就いたおかげで他の道具は守れましたが、

ここまで濡れた幕体を長い間乾かせなかったのは初めてです。

秋雨前線恐るべしですが、1週間のゴミ袋収容を経ても、しっかりパリッと乾いてくれたノアズも素晴らしいと… 




妙に感動してしまった翌週末でした。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

雨撤収は100均の子ども用アイテムが活躍する?



雨は強くなってきたのですが、ここでジタバタしても何も変わりません。

そのことは何度も豪雨下での撤収で経験してきたので、もはや諦めの境地です。




もっともこうなることは見越した設営でしたから、ならばこの状況を楽しまなきゃ損です。

とりあえず朝メシ用に湧かしたケトルのお湯を、再利用します。










チヌークのパーコレーターで、久しぶりに朝の珈琲を淹れてみました。



豆が古かったかもしれません。




さほど香りや味わいは感じませんでしたが、

とりあえず暖を取るにはじゅうぶんな役割を果たしてくれました。





昨夜は20度あったのに、現在は18度しかありませんからね。


現在時刻は… 




もうすぐ9時です。

高台サイトであるこの9番サイトからは眼下となるグルキャンのお客さんたちは、

すでに撤収作業を開始されてから1時間以上が過ぎてました。




もちろん我々も撤収を始めないとなりませんが、

撤収時の気候状態に沿い、撤収後にどうすべきかを考えつつ作業を進めた方が賢明です。





まずは水滴の除去から。





今は消滅してしまったベンダー。すでに希少価値が漂い始めた、ゴーライトの幕体です。

念入りに水滴を拭います。







こちらはまだ現役のケルティ産。ノアズタープ







雨天時の撤収には45リットルのゴミ袋が不可欠ですが、

それを使わないで済む場合はこのアイテムも必要です。




100均で求めたスクールぞうきん。元が安いので躊躇なく水滴や汚れを拭き取れます。

3枚組なので1枚をシャングリラ、もう2枚をノアズタープの拭き上げに使いました。



ここで管理人様が再びサイトに訪問いただき… 




手製と思しきまんじゅうをいただいてしまいました。

個人的には粒あんもこしあんも苦手なのですが、帰路車中でいただきました。ありがとうございました。


しかし雨は止まず…。





どうやら2回続けてのノアズ ゴミ袋撤収を覚悟した方が良さそうです…(^^ゞ 





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 100均 ノアズ シャングリラ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter
QLOOKアクセス解析



  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪










メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ