画像掲載を断った筈なのに載せられた…



ちょっとイラっと来ることがありました。




ことの発端はこのコメントです。先週木曜日、6月9日の夜にいただいた、某アウトドアポータルからの画像掲載伺いのコメント。






少し考えた挙げ句、同日中にこんなメールを編集部に差し上げたのですが… 





週末に何気なく開いたタブレットの「アウトドアまとめ」アプリから辿った画面。この記事の更新は6月10日となっており、

私的には、見覚えのある画像が掲載されています。



ソース元は… 




河津七滝ACのキャンプレポ




そう、紛う事なくワタシのブログからの引用です。

はっきりとお断りのメールを差し上げたのに…(?_?) 



このポータルには、何度かウチのブログ画像を掲載していただいています。

その都度、掲載許諾を問う旨の連絡はいただいており、これまでは許諾していたのですが、

最近の掲載は何か違うなという感じ… こちらの意図とは違った場面を引用されている印象を持ちました。


そんな違和感はワタシだけでなく、同じようにこちらのポータルにご自分のSNS画像を引用された知り合いの方も、

掲載された後に、同じような印象を持たれたとのこと。



そんな経緯があり、今回は編集部にお断りのメールを差し上げていたのですが… 





週末だからお休みってこと? でもメールは木曜夜には届いてる筈だしなぁ… (^^ゞ

再度削除依頼のメールも送りましたが、

もしかしたら編集部PCメーラーのスパムフォルダに振り分けられているかもしれず、

申し訳ないけどこんなカタチの更新にまとめました。ともかく早い対応を望みたいものです。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













6月20日、追伸します。

昨夜当該ポータルサイトより連絡があり、削除を完了したとのこと。

共感いただき行動していただいたFREUDE様、また他の多くの皆様に感謝いたします。







テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

目標に届かずだけど満足してます


今年も余すところあと24日あまりとなりました。


この時期になると、例年気になり始めることがあります。


それは… 



「一年のうち2ヶ月を外で過ごす目標」 が達成できたのかということ。







先に結論を言ってしまうと、現時点では達成できてません。


数えてみたところ、今年のキャンプ回数は今のところ18回で、23泊41日でした。







これは1月末の乙女森林公園第2キャンプ場からの絶景。





年が明けてから諸事情あり、特に2~3月の50日間ほど、


一度もキャンプに行けない時期があったのが痛かったのですが… 






1月末の御殿場行きの次にキャンプ行けたのは3月20日の青根…(^^ゞ 





今年の我が家のキャンプには、ある特徴がありました。





それは… 





新規開拓が多かったこと。上は道志の室久保グリーンパーク。








西日本遠征時の蒜山高原やグリーンウッド関ケ原も新規ですし… 






しろいだいらさんでは素敵なお人柄の管理人さんにお会いできた反面、


あまりにワイルドなサイトにビックリ。


道志にまだこんな場所があったのかと、改めてその奥の深さを知った次第…。






ここは兼ねてから行きたい場所だったのが、やっと予約が取れた場所。


人気の山伏ACさんも初訪問のキャンプ場だった。





猪鍋を無料で振る舞っていただき、お子たちだけですが堪能させていただきました♪ 







そして先日のもちこし来楽歩さん。


隣の温泉さえ入れれば、伊豆最高レベルでなく日本最高レベルと言っても良いかもしれません。





このブログの右カラムにあるカテゴリーを見ていただくと分かりますが、


現在までに50件以上のキャンプ場を回ってきたことになります。


そんな中で新規開拓できたキャンプ場が6件もあったのは、我ながら収穫の多い一年間だったように思います。







今年は年末にファミキャン予定がありますから、もう少し泊数は増えるでしょうが、


忙しい年末期です。








月なかあたりに一度か二度、ソロでまったりする時間も必要かもしれません。






それでも結局のところ、「2ヶ月を外で」 という目標は未達成でしょうけどね。来年また頑張ります (^^ゞ 









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

フレンディでのラストキャンプは大雪以外にも障壁が…?






関東はこの週末、凄まじい量の降雪に見舞われました。









凄まじいと言っても、雪国と言われる土地の方からすればたいしたことのない量なのでしょう。




しかし雪が降り続くことの怖さを少しだけ、思い知った気がします。






雪が丸一日降り続くという現象が、どれだけの積雪に繋がるかが分かりました。


これが2日続いたら、雪かきの負担はとんでもないことになるでしょう。








しかしお子たちにとっては、そういう捉え方ではないらしい。






我が家前の道路の雪かきで、パパとママが集めた雪を積み上げておいたら、こうなりました。





我が家の駐車場で、ここまでデカイかまくらが作れる日が来るとは… 









145センチのお兄ちゃんが腰を屈めてますが、中に入れる大きさです。





今回の降雪量は45年ぶりらしいですが、確かにワタシの記憶の中に照すと、今までこの量は無かった気がします。





日曜のお昼前に残ったフレンディの屋根上の雪。だいぶん落とした後ですが、まだかなり残ってます。






そういやこれ、雪かき中にかなり威力を発揮しました。





モンベルのゲーター。





3シーズン用ですが、スノーブーツを持っていないので、これを装着する・しないでは靴への雪の侵入がかなり違いました。






そしてこれも。





ママさんダンプです。昨冬、気まぐれで? 買っておいたものが大活躍でした。


むしろ右の小型の子ども用のほうが、取り回しが楽で効率が良い感じがしました。





次の水曜日と土曜日、雨予報ですが雪になる可能性もあるみたいなので、








 


再びこれが活躍する場面があるかもしれません… 






ところで… 





雪遊びができる場面になったら、真っ先に画像に飛び込んで来そうな末子の姿がありませんが… 







インフル感染です。金曜日の夜から発熱。土曜朝に通院してA型の診断…。予防接種しておいたのに… (T.T) 





残念ながら、大雪とインフルのおかげで… 





フレンディとのラストキャンプは、先延ばしになったということです。というか実現するのか… (T.T) 



にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン















イタリアに行くことになりました

以前の日記でちょっとだけ触れたことがありますが






ついにこの幕体を買うことになりました。




設営・撤収が簡単なワンポールテントという構造上の利点と、コットン含有の幕質で多雨なニッポンの気候に強い、テンティピの幕体。







ラインナップ中、もっとも容量の大きいジルコン15cpを求めることになるかと思います。






幅6メーター、高さ3.6メーターのキャパは、最大16人も可能。



幕体素材はコットンとポリエステルの混紡素材を用いるため、


結露はほとんどしないらしく、幕内で焚き火を楽しむことも可能。









ただし…




買う、と言っても半年以上先の話です。











まずはこれらの画を見てもらいましょう。





場所はフィレンツェ、イタリアです。












13世紀に建築されたヴェッキオ宮殿はフィレンツェの中心にそびえ立ち、



現在も市庁舎として使用されています。








10ウン年前、われわれ夫婦が挙式したのがここでした。






イタリアが好きで、学生時代から何度かバックパッキングや留学を経てきたママさん、


どうしてもこの地で結婚式を挙げたいとのことでしたが、両方の父母とも快諾でした。


双方の両親4人とも旅行好きだったったことですね。







新郎新婦とその両親というミョーな6人で渡欧したのは、すでに10年以上も昔の話…









フィレンツェの宿はヴィラ コーラでした。どういう宿かは←リンクを見てね。





実はこの時、「10年経ったらまたイタリアに来ようね」という話をしていたのでしたが…




すでに約束の10年目から何年か経ってました。











そのあたりを契約不履行! と責められたワケではありませんが、



今冬、上手くタイミングが合ったという次第です。






ただ、夫婦の話し合いの中で、




過去の約束を立派に楽しむには、


未来も楽しめる展望が必要だと訴えたということです。







快適なキャンプを楽しめる最高の環境を手に入れるべきと。












ヴェッキオ宮殿での式後、シニョーリア広場に出た後で…








見ず知らずの国の方々が拍手で祝福してくれたことはとても嬉しい出来事でした。




ただ…


年末にやっと約束を果たすことになるイタリア行き、10時間近いフライトとなるのは






彼らにとっては、ほぼ初めての経験になります。上の2人は済州に行ったことがありますが、末子は全く未経験です。






国内便を使うとかした、事前学習が必要かもしれません。






北海道か沖縄か… とりあえずヒコーキに乗る練習をしてもいいのかも(^_^;







ふと考えると…


彼の地の靴とか道具を安く買えるチャンスでもあります。貯金しないと…





 







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

閉鎖した画像庫の画像を復活!


昨日の続きです。


過日書いたように、ウチのブログの画像庫にしていたクリピー(クリエイティブピープル)が3月いっぱいで閉鎖したため、



2009年~2011年の日記で画像が表示されない状態が、半月も続いていました。




こんな状態でした(T.T)






登録してる解析サイトを見ると、


ウチのブログ、過去記事にもほどほどにアクセスがあります。




道志村の人気のあるキャンプ場のレポや、ケロシンランタンなどの人気記事は、


ほとんどがクリピーにアップした画像を使った記事でしたから、早急になんとかしないとならないなと感じてました。





…で、クリピー上の画像データはブログ上から あるフリーソフトで完全にバックアップをとってあり、


手作業で何日かぶんの日記のソースを書き直して再アップしていたものの、


作業が繁雑だし書き換えるべき日記の量も膨大で、どうにも追いつきませんませんでした。





このまま放置するとアクセスにも影響が出そうだなと思い、


あるブロともさんにいただいた意見から、思い切って一括変換することを決意した次第です。





必要なのは


 1.ブログをバックアップしたテキスト。

 2.新しい画像庫。ただしサーバー内のディレクトリをこちらで操作できること。

 3.バックアップした画像データをスムーズにアップロードする手だて。

 4.1のテキストへの置換作業をワイルドカードで行えるエディタソフト。



この4行程。




1つめの行程、バックアップはFC2のデフォルトの機能で大丈夫。





ただしファイルサイズで1MBを超えるとインポートで弾かれるようです。エクスポートは問題ないのに…



アップロードの際に気付きました。画像復活の最後の最後な段階で失敗して、やり直してるということです…(^_^;





コメントもバックアップすると、案外と容量は増えます。





そして第2行程。


クリピー亡き後の新しい画像庫ですが、今のところ暫定的にgoogleを使っています。


しかしgoogleの仕様で、アップした画像のURLは暗号化(https)されてしまいます。




単体で日記書くには s を削除して http にしてしまえば良いのですが、まとめてソースを書き換えるには余計にひと手間かかるため、


Googleではない別をあたることに。





…で、こちらにしました。



さくらのレンタルサーバーです。





以前からブロともの豊年満作さんに言われていたことですが、


「無料サービスは管理者側の都合でいつ停止になってもおかしくない、だから本気でブログ作るなら


有償サービスを使うべき」と…。





確かにその通りです。おかげで修正作業をするはめになったワケだし…








最初はこっちとも迷いましたが、安定度で不安が残ります。あくまで私感ですが…


またGoogleにも有償コースがあるんですが、前述した通り今回のような場合は使い勝手が良くなさそうです。






で、有償サービスでもそれに見合った安定度や操作性が期待できるさくらにしたという次第です。





スタンダードコースをチョイス。



ちなみに申し込んでから2時間ほどで、運用可能となりました。





アップロードはFTPで行います。3つめの手順です。



FTPでのアップロードといえば、定番のこちら…



FFFTPですね。




画像データの総量は1ギガ近くあります、全部をアップするのに2時間くらいかかったかな…









その時間を利用して、庭に咲いた春の便りと戯れたりして時間を潰し…




なんとかアップロード完了。



試しにブラウザでURL打ち込んで見てみると…




オケーです。ちゃんと画像ソースとして使えそう(^。^)





つぎにバックアップしたテキストのソースを書き換えます。最後の手順です。



表示されなくなっている画像は、閉鎖したクリピーのアドレス(img src=”http://photo.sbcp.jp/…hoge/raretunamoji.jpg”)になっているため、


ここを新しい画像庫のアドレスに書き換えます。しかし…





ファイル名の前に「z***_」という文字列が…?




これは何かというと、クリピーにデータをアップしていた時に自動的に仕分けられていたディレクトリ表記の名残でして、


本来なら「http://photo.sbcp.jp/z***/raretunamoji.jpg」というアドレスだったもの。



バックアップソフトの仕様で、取り込んだ画像ファイルのアドレスのスラッシュがアンダースコアに自動変換されたもの。


「 / 」が「 _ 」になってしまったということです。





ファイルリネームソフトでアンダースコアを含む余計な5文字を一括削除しても良かったんですが、


面倒なのでこのまま作業を進めます。




やっぱり長くなったなぁ…


次の更新と分けますね…(^_^;








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

鋭意修正中です



このブログ、「何がなんでもキャンプだし」ですが、



昨年末あたりからの過去日記を開くと…





何か変?




そう… 画像が表示されない過去記事があります。





でもちゃんと表示される日記もあり…(?_?)





これ、どういうことかと言いますと、


こういうことなんです。





クリエイティブピープル閉鎖…




ウチのブログ、画像庫はFC2でないところを使ってます。


昨年2月に楽天ブログから引っ越してきましたが、その前後の時期に使ってた画像庫が


ソフバン系のクリエイティブピープル、略してクリピー。




しかしこのクリピー、今年の3月一杯で閉鎖してしまいました。





クロームで開くと「メディアビレッジ」のリンクが表示されるようです。








憶測の域を出ませんが、iPadやiPhoneで利用するクラウドコンテンツ拡充のためにクリピーは統廃合されたのかなと…(T.T)






いっぽう、ちゃんと画像が表示される過去日記があるのは、


楽天ブログ時代に楽天の画像庫やフォト蔵を使っていた頃の日記をインポートしたものだから。





ところでクリピー閉鎖で非表示となってしまった画像データですが、


サイト閉鎖に伴いサーバーからも削除されてる筈です。




でも大丈夫(?_?)



事前にこのソフトでバックアップを取ってありました。




ImageGeter」というフリーソフトで、クリピー閉鎖前に収容していた画像データはすべてローカルに取り込んであります。







ということで、更新の合間を見て、


現在過去日記の画像を別の画像庫にアップロードしてソースを書き換えてる最中です。




ちょっと時間はかかりそうですが、すべての過去日記で画像がちゃんと表示されるように修正しておりますので、


ちょっとお待ち下さい (m_m)







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

レンズか、はたまたボディ買い換えか


前々からダメージがあり、ごまかしながら使っていたのですが…





ワタシのカメラのレンズ、こんなになってしまいました。




実は以前も一度ここが割れて、瞬間接着剤でしのいでいたのですが



またも同じ箇所が割れてしまい…







外観だけならまたくっつけて使おうかなとも思いましたが、


そろそろ機能的にも限界が来てる感じ…





新品だった頃から思うと、VR機能(手ブレ補正)やAF(オートフォーカス)が甘くなってる感じです。





D60のダブルレンズキットを買って、ニッコールのレンズをそのまま使って来たのですが、


ダメになりつつあるのは18-55mmのAF-Sのヤツ。



コレですね。そろそろ買い換えかな…





しかしD60はAFのモーターがボディ内蔵ではないため、レンズの選択肢が狭いらしい。


レンズ側にモーターがあるAF-Sでないとマニュアルフォーカスになります。ワタシは良くてもママさんも使うのでダメ出しされました。



キットレンズのもうひとつ、望遠はしっかり生きています。





ニッコールAF-S 55-200mm。もうすぐこれが活躍する季節です。



ウチのお子たちがかよう小学校の運動会、5月下旬ですから。




その時期に間に合うよう、同じレンズを買うか、



それとも…


シグマかなぁ…



このレンズはモーター非内蔵。D60だとAFが動きません。



 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / ニコン用

 SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / ニコン用
価格:60,800円(税込、送料別)



モーター内蔵なこちらはやはり少しお高い…




プライス見てるとだんだんとテンションが下がってきます…(^_^;





なんですが、105mmのシグマの値段を眺めていて


あることに気付きました。





こっちを買った方が遙かに安いし…




マウントアダプタも買えば、これまでの資産も生きます。






これでD60のキットレンズの望遠くんが延命できます。




嬉しいことにこのアダプタかましてもAFが生きるみたいだし。




運動会はこの仕様で凌げますから…






夏とボーナスの声が聞こえる頃にはなんとかしたいものです。









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ