チャリキャンプの野望がふつふつと…



ひさびさに復活させたミニベロ、プログレッシブレーシングのCX-203は、数年のブランクを物ともせず… 





と言い切りたいところですが、一点だけ問題がありました。








CX-203はフロント3速、リア8速の24段変速ですが、フロントの3速側にギアチェンジしても… 








変速しません。








 


変速機のワイヤーが伸びてしまっている様子。







仕方ないので六角レンチでワイヤーを留めるボルトを弛めて… 







テンションをかけ、張り直します。








ついでに変速機にも微調整をかまし… 





これでどうかな?





後輪を持ち上げ、空転させてペダルを回し試運転。





おっ♪ 





ガチャリと音がして、チェーンがフロントのいちばん大きなギアに噛みました。





無事に直ったようです。これで心おきなく走ることができます (^^)





以前のように、これで輪行したりとか… 





あるいは思い切って? 輪行で橋本か三ケ木あたりまでバスで行き、青野原や青根あたりなら行けるかな~ なんて考えてます。







これも実は倉庫に眠ってます。ママさんが買ったんだけど乗らないみたいなのでワタシがリペアしていただいてしまおうかなと目論んでたりして… (^^) 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ミニベロ復活・再びチャリダーの道へ♪



やっと慣らしが終わりました。





デリカ、ジャスト1,000キロを走破です。つい先日1ヶ月点検を終えましたが、ディーラーで「早いペースですね~」と呆れられました (^^ゞ 









そしてバイクも機関絶好調。





なんですが… 





我が家の移動手段は特に問題は見あたらない状況なんですが…






数年ぶりにミニベロを復活させました。




理由は単純です。「乗りたくなったから」。






細かい事情はいろいろあるんですが、乗りたいという気持ちがふつふつと涌いてきたというのが、復活のいちばん大きな理由です。





しかし数年間、倉庫に放ってあったプログレッシブレーシングのミニベロ、CX-203は、みごとに埃をかぶってました。






実に4年振りくらいかな。フレームが埃で白く写ってるし… (^^ゞ






しかしその4年前に乗っていた頃は、けっこうな頻度でしっかりメンテしてたのも確かです。





後輪にエア入れるとチューブは劣化していない感じ。シュワルベのタイヤからエア漏れはありません。





前輪も大丈夫だった。パナレーサーからもリーク無しです ♪ 





ウェスで少しずつ埃を拭き取り、CRC556で可動部分に注油していきます。





後輪が一部変色してしまったけど、走り込めば消えてくれるでしょうか。






灯火機類も電池を入れ替えて復活させます。





フロントのKNOGのライトは特に問題なしでしたが… 






後ろのキャッツアイは少しだけ電池が液漏れしてましたが、金具部分をドライバーで擦り、強引に復活させました♪




ということで、近所を走り回ってみましたが… 








灯火機類やブレーキまわりには問題無かったんですが、ひとつだけ動かない部分が出てきてしまった。


4~5年放置してたので無理もない話ですが、当然リペアしましたよ。続きます。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

556はタイヤにも使えます?



ではチューブを交換します。





シュワルベのチューブ♪




こういう時はコレ。タイヤレバーを使います。





きっちりチューブ内のエアを抜いてから、タイヤレバーでタイヤのリムをこじって…







スポークにレバーを引っかけて固定です。




タイヤレバーは2本あればじゅうぶん。








上の行程を繰り返せば、自転車のタイヤならすぐにリムがはずれます。








あとはチューブを引きずり出して…








ほぼ脱出完了(笑)





続いて新しいチューブを入れます。




まずはバルブをホイールに通してから…









逆の要領でチューブを入れ込みます。







全て収まりました。





ここで再びタイヤレバーを使い、リムをホイールに押し込みますが…




もうひとつ使うのがこれ。






防錆潤滑剤。556ですね。




これをタイヤリムに吹いておくと…







さす556。すんなりとタイヤのリムをホイールに戻すことが出来ます。





チャリのタイヤはチカラワザで何とかなってしまう細さなので、556までは必要ないかもしれませんが…




バイクや車のタイヤを自分でホイールから外して交換する場合は、けっこう有効です。楽になりますよ。




あとは仏式->英式変換バルブをかましてタイヤにエアを入れ…






このバルブにすることで、出先でも空気入れを持ち歩かずに済みます。自転車屋を見つけられればの話ですが…




各部をグリスアップして…













ミカシマのフォールディングペダルがいちばん汚れやすい… もちろんアフターマーケットで、自分で交換したもの。






なんとか復活♪








これで家族でポタる日が来ても大丈夫です(^。^)









ところでウチの末子ですが…




先月下旬、4歳の誕生日を迎えました。



サーティーワンのアイスケーキが食べたかったそうで、ママさんが予約して買ってきましたが、


ここ数日間暑くなったため、受け取り当日の店頭の行列はスゴカッタらしいです。





上の画の白濁した空気の理由ですが…



姉兄たちがアイスケーキ同梱のドライアイスで遊んだから…










3歳までは無料で済んでたところも、


これからは課金対象になりますから…





元は取って欲しいものです。




いろんなところで良い学びを♪













blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ






雨天時の撤収に必要なものと仏式バルブ


過日の更新で5月4日が雨らしいと書きましたが…





ここへ来てちょっと予報が変わりました。




雨雲の動きが早まったか、雨マークは3日に動きましたね。




もし3日に撤収を考えている方がいるなら、幕体の撤収にはこれがあると便利かも。




90リットルのゴミ袋。




雨に降られ、テントやスクリーンタープが濡れたまま撤収しないとならなくなったら、







デフォルトの収納袋には入れず、デカめのポリ袋に入れて持ち帰ります。


帰宅して天気が良くなってから、濡れた幕体をじゅうぶん乾燥させて収納し直せば良いのです。


収納袋まで濡らす必要はありませんから…








さて、いよいよわが家も家族1人につき、チャリ一台の体制が整いました。



 




しかし過去にしつらえてあった親のチャリは、二台とも…




 

ワタシのプログレッシブとママさんのビアンキ、共にタイヤの空気が抜けた状態。





数ヶ月間放ってあった自転車のタイヤって、


空気が抜けることもありますから、とりあえず空気を入れて一日放置し、


自然現象
だったかどうかを確認してみました。






で、一日置いたところで…


ママのビアンキは…



前後輪とも大丈夫でした。一日置いてもエアはほとんど抜けてません。






ではワタシのプログレッシブは…





後ろに履いてるのはシュワルベのビッグアップル。




後輪はもともと大丈夫。エアが抜けた感じは皆無です。





で… 前輪は…






アウト…




みごとにエアが抜けてます。




思うに…


経年変化でチューブがヒビ割れてるんだろうと…



ここで先日、お子たちのチャリといっしょに買っておいたこのパーツを使う場面が…



と思いましたが…






やっちゃいました。


ワタシのプログレッシブ、英式バルブが使えません。





タイヤの空気吸入部は大きく分けて3種類あり、ワタシのはデフォルトで仏式バルブ用。どういうことかと言いますと…






ホイールのバルブを通す穴径がいぢはん細いのが仏式バルブです。




仏式を通す穴径しかありませんから、自転車ではいちばん一般的な英式はおろか、


バイクや車でおなじみの米式を使うことも無理なのです。





でも穴が小さけりゃ、広げるとか…





これ、リーマーという工具です。穴径を広げることができます。




一瞬、楽天で買い物かごに入れそうになりましたけど…




無理強いは良くありませんから…



もう一度あさひに行って、これを求めてきました。




シュワルベの仏式バルブ、20インチチューブです。





ちょい細すぎな気もしますが…




とりあえずこれで修理してみます。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




チャリの荷物飛び跳ね防止にはコレ


さてお兄ちゃんが決めたチャリはこちら。





あさひの自ブランドと思います。ビーチクルーザー型のSEARCHという自転車。




ビーチクルーザーですからタイヤは太め。







ファットなちょいオフ寄りのタイヤを履いてます。




そしてサドルも厚め。





このダブルなファット感が、



プレスポジュニアの細くて固いサドルより、


お兄ちゃんには安心感があったみたいです。





変速はシマノ製6段が付いてますが…








まだギアチェンジする余裕はないみたいでした(^_^;





前の自転車で補助輪なしで乗れるようになったものの、


小さすぎて乗れなくなった自転車は16インチ。久しぶりに乗る自転車は24インチのタイヤ径。




あさひの店員さんの話では彼の身長からすると、26インチでも大丈夫らしいですが、


いきなりの8インチアップですから…




ふらつくのは目に見えてます。





なのでこれも購入。




何かというと…




こうやって前カゴに付けます。





荷物の飛び跳ね防止ネットです。






これで自転車のスタンド掛けで倒しても、荷物の飛び散りは抑えられるかなと…





あとはこれも買いました。




ウチは屋根無し駐車場なので…




二輪系にレインカバーは必須なのです…(^_^;







…で、昨日の日記の最後で触れたとおり、


親のチャリは朽ちつつあります。






パパのプログレッシブは前輪がパンク中…




実はこれだけじゃありません。





ママさんのビアンキなミニベロも…




前後輪ともパンク中なのでした…





エアが抜けてるだけなら良いんですけどね(^_^;





中味が劣化してる可能性もあり、


念のため、あさひでチューブも求めてきました。






次の週末はパンク修理に精を出すことになりそうです。





末子も補助輪付きとは言え、16インチのファーストバイクをかなり気に入ったみたいだし…




家族でポタる日も遠くなさそうですから。親のチャリの修理を急ぐことにします…









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

自転車を2台、ゲットです




先の週末、ここへ…





サイクルベースあさひ。近所にも進出です。




ウチのお兄ちゃん、小学三年生になりましたが、


自転車は三歳の時に買って以来だったので…





買った当時の画像が残ってました…(^_^;




さすがにもうこれには乗れません。




行動半径も広がってますし、クラスでも背は高い方なので、


思い切って大きめの自転車を買うことにしました。




で、あさひに行ったところ…



週末の午前中、店内はかなり混んでました。




新年度から通勤で自転車使うと決めたり、ウチもですが


進級・進学した子どもに新しく購入したりする時期なのでしょう…




あさひの店内、二階部分はスタッフが常駐していない感じで、


展示されてる自転車の中から子ども達が乗りたい自転車を選び、





それとなく自由に乗れる感じのスペースがあり、試乗できます。








お姉ちゃんにはちゃんと乗れる自転車があるので…(^_^;



もちろん彼女には買いません。



今回はお兄ちゃん用を求めに来たのですから…






パパとしては、これがいちばん適切な選択肢と思ってましたが…





あさひ自ブランドのクロスバイク、プレシジションスポーツのジュニアバージョン…







プレスポジュニア。この車体なら使い勝手は良い筈なんですが…





本人はこちらをチョイス…




詳しくはまた別の機会に触れます…




そして… 末子も欲しそうだったし、


考えてみれば、彼も姉や兄が最初の自転車を買った年齢になってました。


…で、思い切って2台買うことにしました。





これと同じ幼児用自転車ですね。







購入手続きを済ませても、


防犯登録やらセッティングやらが終わるまで1時間半ほどかかると言われたので、


一度帰宅して昼食を摂った後、パパだけで新チャリを引き取りに…





ボンゴフレンディならもう2、3台積めそうです(^。^)




帰宅すると…





あいにくの雨空でしたが…





やっぱり男の子…








新しい自転車をパパが持ち帰ると知ってますから、


多少の雨なら関係ないようです…









もう… 嬉しくてしょうがない感じ…




お兄ちゃんも24型の自転車を、なんとか乗りこなしてます。







彼らもチャリに目覚めたみたい。


じゃ、親やお姉ちゃんも、既存のチャリを整備したほうがいいかなと思いまして、




朽ちつつある資源を復活させないと…




ファミーでポタポタできるよう、別の買い物もしてきました。






    最近この展開が多くてスンマセンが…


やっばり次に続きます。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ

2台目のミニベロ

ちょっと前の日記で購入を検討していることを書きましたが、すでに我が家に届いております。



DSC_0125.jpg



ビアンキのミニベロ、チェレステカラーです。ママさんの通勤用ですね。


DSC_0126.jpg




デフォルト装備だと灯火機類が付いていないので…


DSC_0119.jpg
わかりにくいですがこれもチェレステな緑色。ビアンキ純正のLEDライトを購入してハンドルに装着し…



テールライトも買いました♪


DSC_0122.jpg
定番・キャッツアイのLEDを装着済みです。




一度だけ借りて近所を乗りましたが…


DSC_0128.jpg
変速はリア7段のみ。




ウチの周りは坂道だらけです。前にも変速ギアがないとキツいかなぁ…


DSC_0132.jpg
ワタシのは18段変速なので、そう感じてしまうのかもしれませんが…



しかし、ブレーキの効きはワタシのチャリより遙かに強力でした。


DSC_0121.jpg



これは正直、悔しいかも。ワタシのチャリのブレーキ、何度かワイヤーはずして整備してましたから、要・調整ということなのでしょう…(^_^;



…で、4月からしばらくこれで通勤したのですが、末子の保育園送迎の後に車を自宅に置いてから職場まで漕いでいくのは、


時間的にきつかったようです。今は近所での買い物チョイ乗り用になってしまってます…(^_^;




実はお兄ちゃんのチャリのペダルが壊れてしまったので…


DSC_0129.jpg
サドル下げて使わせるという手もあるかもしれません…







ビアンキ、海外メーカーとしてはお手頃な価格です。チェレステカラーの今年度モデルはもう品薄みたいです…



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ



おきてがみ



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ