花の森オートキャンピアへ♪


水源の森で美味しい手打ちそばを食べて、どうしみちをさらに山中湖方面へ。

道の駅どうしです。往きの時点では道の駅には寄れませんでしたので、これは去年の画像です。
 
 
道の駅どうしのすぐそばに、今回のキャンプ場はあります。花の森オートキャンピアです。

0628_ 183

ここはテントサイトはさほど広い感じではありませんが、サイトは砂利が敷き詰められており、


トイレも含めて清掃の行き届いた感じで、清潔感を感じます。


これって、家族や友人たちでキャンプを楽しむには、かなり重要な選択ポイントです♪

0628_ 182
しかも今回は、「今日は空いているから、2サイトを使ってもかまわない」という管理人さんの温情が♪
 


では、さっそく設営にかかりましょう。まずはこれを取り出します♪


 

0628_ 186

 

0628_ 188

前回までのキャンプで課題を感じていた、固い地面でも大丈夫な、鋳鉄製のペグ。コーナンで購入しました♪

スノピのソリッドステークです。いちばん短いサイズですが…これでまず、タープを起てました。


ココさんはだいぶん歩けるようになったのですが、ママさんに見ていてもらって…砂利で遊んでます(^_^;)

0628_ 194
お兄ちゃんのクロックスが餌食に…砂利の入れ物になってます…(^_^;)



もちろんイグルーのホイールクーラーも持参です。実際のキャンプには初見参(^。^)

0628_ 184

0628_ 185
中も、この時点ではけっこう冷えてる感じでした。
 
0628_ 190

タープを起てつつ、つぎはテントだと思って、グランドシートを敷いておいたら、、、


お姉ちゃんがその上で遊んでました…(^_^;)

0628_ 191

0628_ 192
往きで買った食玩で遊んでますが、夢中です…(^_^)

って、そろそろどこうか…お姉ちゃん?(^_^;)






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





道志水源の森

キャンプ初日、自宅を午前9時に起ち、国道16号を走って、まずはこちらへ。

0628_ 149

0628_ 150
コーナン相模原小山モールにある、SPORTS DEPOです。

前回のキャンプで反省材料に上がっていた、あるモノたちを購入しました。

どれも大ヒットでしたが、それは追々と…、小出しにしていきますね…(*^-^)b
 




あ、先日モンベルアウトレットでゲットしたこれも、活躍してくれました。

ラダーロックストラップです。

 


最近、走行速度が100km/hを超すと、フレンディのサイドオーニングが風を巻き込む感じで、風切り音がしていたので…

0628_ 153
これでサイドオーニングの前後を縛って固定すると、今回は風切り音の類は全く出ませんでした♪



で、買い物を済ませて、413号線からどうしみちへと走り、小一時間ほど。


そろそろお腹も空いてきました。次はこちらへ。

0628_ 157

0628_ 158
 
道志水源の森です。こちらでは、きれいな水で打った九割そばをいただけます♪

0628_ 161
この橋を渡ってすぐのところに、水源の森があります。

0628_ 174

0628_ 172

2.5人前のざると、ココさん用に野菜天(ごはんも)をオーダーしましたが、多すぎず少なすぎずで、ちょうどいい量でした♪

0628_ 178


本物のおろしわさび付きで、つゆは少し濃いめでしたが、関東仕様と捉えれば妥当な濃さかな♪

0628_ 176
 
0628_ 177

0628_ 179
ココさんも満腹。表情に出てますな…♪
 
0628_ 180

あっというまに完食でしたが…お子たちは3人ともお腹いっぱいになったようです(^。^)

0628_ 167

今回は時間上の都合で端折りましたが、こちらではそば打ち体験もできるらしいですよ♪

0628_ 166

さあ、お腹いっぱいになりました。次はいよいよ、この清流の上流にあるキャンプ場へ♪






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





キャンプ中は降られずに帰宅♪

先ほど、こちらから戻りました。山梨県道志村です。

0628_ 159

一日目、つまり昨日の土曜日は、暑いくらいの陽気に恵まれました。




キャンプ場も運良くすいていて、管理人さんに「2サイトぶち抜きで利用してOKですよ」と言われる好条件に恵まれまして…♪

0628_ 207


ジェットプールも楽しい時間でした。上のお子たちも大喜び (^_^)♪

0628_ 211


日曜日は帰路途中で土砂降りになりましたが、キャンプ中は天気も保ってくれたので、お子たちも顔に書いてある感じで、


満足してくれたようです♪

0628_ 164
あ、ココさんも満足したみたいです…あしからず(^^)



と言うワケで、明日からまたキャンプレポな日々になりますが、

0628_ 273
 
懲りずにお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。<(_ _)>






人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





「忘文」で青野原オートキャンプ場の放映がありました♪

キャンプレポは終わりましたが、その中で紹介したように、先日、ウチで行った青野原オートキャンプ場がテレビで流れました。

DSC_1012


DSC_0910
これはウチで行った時に撮った画像…


フジテレビ系列で、関東だと日曜午前5:45~6:00に放送されている、SMAPの稲垣吾郎さんの「忘文」という番組。

DSC_1005
 
DSC_0873

ウチのキャンプ時から、つい一週間前の収録だったことになりますが、最近のテレビ番組は収録から放映までのスパンが短いんですね。

DSC_0989

キャンプ場のスタッフの方の話では、何話ぶんかは撮っていったらしいので、あと何週かは放映されると思います。


試聴可能な地域の方、興味があれば、よろしければご覧になって下さいませ。


青野原オートキャンプ場、とってもいい所ですよ♪


 


 


さて今日のココさん、食事中に眠ってしまったそうです。

DSC_1017
パンを握りしめたまま…(^_^;)

しかしこの人、一応モデルさん志望なんだよなぁ…(^_^;)

DSC_1018
ちっと…ばっちぃ~かもです(^_^;)
 
 
 



人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





一日たっぷり遊んだら…

昨日の日記にダッチオーブンの注目度の高さを思い知りましたので、少し追記です。

ウチのダッチオーブンは格安品でしたが、あえて脚のないタイプを選びました。

DSC_0948

これだと家庭用のコンロ(ガスのみでなくIH含む)でも使用可能です。


サウスフィールド ダッチオーブンセット 10インチ(オイル焼付)


このあたりの価格のモノでも、じゅうぶん美味しく調理ができますよ♪


購入を考えている方は、リッドリフター(たいてい付いてくるはず、、、熱くなったフタを持ち上げる道具)が付属しているかを確認したほうがいいでしょう。


また、洗うには洗剤の使用は厳禁です。油の被膜が取れてしまいますので(^_^;) 


 



さて、長くなりましたが、この日記で今回のキャンプレポも終了です。

昼食が済んで、でもここはチェックアウトに迫られることがありませんから、

DSC_0922

お姉ちゃん・お兄ちゃん達は思いっきり遊んでます。


これはおやつのお絵かきせんべいで遊んでいるところ♪

DSC_0926
お兄ちゃんにもやらせてあげればいいのに…(^_^;)

DSC_0924
結局独り占め… ヾ(・∀・;)オイオイ…


ココさんはお昼寝…

DSC_0927

DSC_0929
最高の寝顔が見られた気がします。来て良かったなぁ(o^^o)


親はコレで読書なども。オガワのハイバックアームチェア。

DSC_0950
やはり買ってヨカッタ(o^^o)


DSC_0928

木陰のサイトですから、タープに写る枝の影が涼しげです。

DSC_0939


川面も光っています。もう少し暑い時期だったら、ここで水遊びもできるでしょう♪

DSC_0920

DSC_0938

川にしだれかかるのはクルミの木です。すでに青いクルミがなってました。

DSC_0931

さて、名残惜しいのですが、、、

DSC_0975

そろそろ撤収作業を始めようか、ココさん。

DSC_0970
えっ?…と言う感じの表情です(^_^;)



サイトをたたむ時はいつも、一抹の寂しさがありますが…このキャンプ場ではなおのことでした(^_^;)

DSC_0971
あらかたの撤収が済んだところ。。。もちろんゴミも持ち帰ります。

DSC_0972

DSC_0974
フレンディのオートフリートップもたたみまして…(T.T)


帰路、津久井湖を渡ります。ここを過ぎたら、途端に暑さが厳しくなりました。

DSC_0979

DSC_0977

DSC_0978
しかも渋滞してるし…(^_^;)

あ~あ…下界に戻って来ちまったよ…という感じです(T.T)
 


 

DSC_0969
ぺこり…

今回も長いキャンプレポにお付き合い、ありがとうございました♪

 


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ダッチオーブンでカンタン調理♪

さて、お姉ちゃん達とたくさん遊んで、お腹も減ってきました。

DSC_0936

DSC_0914

DSC_0898


久しぶりにこれで料理をしたいと思います。ダッチオーブン♪

DSC_0940
 

DSC_0942

材料のイカを切りまして、放り込んで炒めます。一夜干しするめを使ってみました♪

DSC_0943



ピーマンはペティナイフで切りまして、キャベツは手でちぎって投入♪

DSC_0945



モヤシも豪快に投入。さて、何ができるのか…(^_^;)

DSC_0946



これでだいたい分かりますね。次に入れたのは焼きそば用の麺です。

DSC_0947


が、これは実は焼きそばではありません。厳密には蒸しそばです♪

DSC_0948


材料の投入が済んだら、蓋をして弱めの中火で加熱を始めて、後は15分くらいほったらかしです。

DSC_0953

一度かき混ぜて、またしばらくほったらかし…

DSC_0941
こういうグリルプレートも持って来てましたが、ダッチのほうが調理中に材料がこぼれないような気がしたので…使いませんでした…



粉末ソースをかけて、かき混ぜて…

DSC_0954
私的にはオリバーソースが好みですが、あいにく切らしてしまいました(^_^;)



完成しました。大盛りイカ蒸しそばです(#^-^#)

DSC_0958


蒸しているので、野菜が甘い!

DSC_0960

キャベツもピーマンも最高の仕事をしてくれましたね♪




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





チェックアウト時間のないキャンプ場♪

さて、この人も起きまして、、、

DSC_0833
お兄ちゃんも起床OKです。画像がなかったですが…(^_^;)


朝ご飯です。今回もパンは焚き火で焼いてみました♪

DSC_0849

ちょびっと焦げかけくらいが美味しいです♪


 


目玉焼きとソーセージはツーバーナーで焼いて、

DSC_0852

DSC_0853

DSC_0855

ちょっと生っぽいのは大人用ですね(^_^;)


 


お湯も沸かして…

DSC_0847
 
DSC_0851

いつものインスタントのコーンスープ♪


 


これらのメニューで美味しい朝ご飯になったのですが…

DSC_0850

うーん、やっぱり野菜が足りないなぁ…(^_^;) 




課題が次のキャンプに繰り越しになりそうな感じがしますが、ここ、青野原オートキャンプ場には「チェックアウト」という時間設定がありません。

DSC_0857

サイト使用料の発生は、日払い制。ちょうど日貸しで料金を払う、駅の駐輪場みたいなモノです。


一日分を払えば、その日だけいられるということになります。

DSC_0863
ということは、この日であれば今すぐ帰るのも、日没後に帰るのも同じ料金枠内ということ。


だったら、午後まで遊ばないと損!ということで、今回は2日目の昼食の用意もしてありまして、

野菜不足はその時にカバーすることにしましょう!! 




じゃあ、遊ぼうか~♪

DSC_0913

最近、お子たちの運動面の課題も見えていたので、ちと鍛錬の時間にもなりました(^_^;)

DSC_0937
例えばバドミントンとか、ね(o^^o)





人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





夜明けの時間も愛おしいです(o^^o)


さて、青野原の朝が明けました。

DSC_0829


私が起きて、しばらくした時点でこんな感じ。24度ですから、とっても快適です(o^^o)

DSC_0843


マウントブリッジキャンプ場の時と同様、今回もいちばん早く起きたのはお姉ちゃん♪

DSC_0826

うーん、できればひとりでコーヒーを淹れて、まったりしたかったのですが、先を越されては仕方ありません…


早々に朝ご飯の準備か~(^_^;)と思いましたが、

DSC_0827

幸い、お姉ちゃんはまだお腹が減っていないとのことで、


パパにキャンプ場 朝のコーヒータイムを与えてくれました。ありがとう♪

DSC_0841

今回はこれ。

cream38さんに教えていただいいてゲットした、珈琲珈房の無料プレゼントのコーヒーです♪
モカ・イリガチョフをオーダーしてありました。

DSC_0844
パーコレータ用に、粗挽きをお願いしてあります。送料も無料でしたが、もちろん挽き方のオーダーもばっちり応えていただきました♪
 

 


取りい出しましたるドラゴンフライ、

DSC_0834

DSC_0835
プレヒートしまして…

DSC_0836
準備OK♪ この後、パーコレータをこの上に載せます(o^^o)


すっきりとした酸味で、すーっと入っていく感じ… 焙煎仕立てを送ってもらっているので、なかなかいい感じです♪

DSC_0848

ただ…、山の朝の空気は 大抵のモノを飲み食いしても、大抵はウマイという とてつもない魔力を持っていますから、

自宅でもう一度淹れて飲んでみた方が、平常の味覚で捉えられるかもしれませんけどね…(^_^;)

 



まだ眠るお兄ちゃん、



そしてココさん…

DSC_0832

彼らが起きたら、朝ご飯を作り始めることにしましょうか…


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





お子たちが寝た後は…

みごと、花火でホタルを追っ払ってくれたお子たちも、眠りに落ちました(^_^;)

DSC_0782
木陰越し、満月の光が強烈ですね♪


ここからは大人の時間です。

DSC_0748

まずはバドでチンを♪

DSC_0789

そして…焚き火にも乾杯♪

DSC_0786

DSC_0785
赤ワインのボトルも、封をあけました ♪


カマンベールを火で炙ってトロっとさせたものを、クラッカーのディップにして、ワインをいただきます。

DSC_0795

う~ん、これだからキャンプはやめられません(*^-^)b


DSC_0814


キャンプ中は、どのシーンも嫌いではないのですが、やはりこの時間がいちばん好きかもしれませんね。

DSC_0783



人数は少なければ少ないほど良いかもです♪


って言うと、ママさんに怒られるかもですが、私感としては事実だったりします。。。(^_^;)

DSC_0824
ソロキャンプにも、また行きたいモンです(o^^o)

 


関東は入梅して数日経ちましたが、その前に行けてホントにヨカッタです。。。(o^^o)


 


※ キャンプ場の方から聞いた話ですが、ここの青野原オートキャンプ場、


  日曜朝5:45~のフジテレビ系「忘文」という稲垣吾郎さんの番組で取材されたそうです。


  実はこのサイトのすぐ直近で、ウチが来た前日まで撮影があったらしい。興味がある方は、ご覧になってみて下さいね。


  (と、書きつつも、放映日程は未定だそうで…確認できたらまた日記でお知らせします(^_^;))


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ





ホタルと煙幕と…(^_^;)

キャンプの夜に今年初の花火、我が家のお子たちが喜ばない筈がありません。

DSC_0755


キャンドルを種火に、次々と手持ち花火に火をつけていきます。

DSC_0757


しかし…、ふと花火が途切れた合間に、ママさんが叫びました。

「あ~っ、ホタルが飛んでるよ!」

DSC_0631
スミマセン、これは一年前の別場所でのホタルです(T.T)


そうです、一年ぶりに目にするホタルが数匹、すぐ近くを飛んでいました…(*^o^*)

あまりの美しさに、ちとボーっと見とれてしまいましたが、

DSC_0760

そのすぐ横で、再び花火に火がつきまして…

DSC_0761

大量の煙りと共に、ホタルもどこかに去っていきました…(T-T)

DSC_0759
初夏の風情対決は、花火に軍配が上がったようでした…(v_v)

DSC_0758
ヾ(・∀・;)オイオイ、ホタルを追っ払ってどうする~… 

 


と、まぁ、こんな感じでトホホな時間となりました。。。(T.T)


 


ちなみにホタルは、雨上がりの晩によく見られるようです。この日もその状況下にありました。


列島の多くが入梅しましたが、生息地ではこの時期が見頃と言うことになりますね♪


 




人気ブログランキング

blogram投票ボタン

にほんブログ村 アウトドアブログへ







ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ