丈が短いのが快適なのは女子高生と同じ?





どうにもならないくらいの酷暑が続いているので、






短パンフェア第2弾、勝手に開催します。





例のブツが届きましたし。







マウンテンマニアのMM SHORTSですが、まずは見てもらいましょう。










股間が屹立 …と書くと、ちとイヤラシイですが、






180ガセットというそうです。








ちゃんと書くとすると、股関節部分の裁断・縫製が立体的ということ。



届いて開梱してすぐの状態を撮ったら3、4枚目の画みたいになりましたが、




あの屹立が示すのは、股関節部の機能性には抜かりがないということ。







このショーツ、綿100パーセントです。しかも生地はけっこう厚めなんですが、









上記の180ガセットが功を奏してます。






酷暑の週末に初めて足を通しましたが




かなり涼しいし、動いても脚上げがしやすいです♪






先日求めたORの薄手ソフトシェルな、フェロッシーショーツも脚上げしやすかったのですが、







これはORのほう。やや長めの裾です。





ほんのちょっとの差だけど、マウンテンマニアのほうが丈が短いです。


そのためか脚の自由度もフェロッシーショーツより上と感じました。









生地の厚さは全然違うのに、涼しさもMM SHORTSのほうが上♪






両方ともクライミングパンツで立体裁断なのは同じ…

 




素材とか軽さとかよりもともかく今の時期は、


裾の丈は真夏を涼しく過ごすには大事な要素なんでしょうね。




ふと思ったのは…




高校生がスカートの丈を短くする理由って…




今回の短パンが涼しいのと同じ理由なのかも…



どうでもいいんですが…






今回、マウンテンマニアのMM SHORTSを求めたのはこちら。BASE2 ベース2





ステッカーを3枚も付けてもらいました♪







これを履いて仕事に行けたらどんなに楽かなぁ…(T.T)










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




これでAC電源なしサイトも怖くない





最近のクルマは、車内にACコンセントを備えているものが増えてきました。






EVやHVだけでなく、例えばこのクルマも。







三菱のデリカD:5。


いちばんリーズナブルなMパッケージ以外になりますが、中上級グレードは電源が使えるコンセントが付いていますね。





ただし100Wとの刻印あり。





おそらく100Wは定格出力のことで、瞬間最大では280Wくらいでしょうか。



でも念のため、スマホやデジタルオーディオプレーヤーの充電くらいにとどめたほうがいいかもしれません。








例えばパソコンなら、XpやVISTAはノートPCを起動するのもやや心許ないです。消費電力が小さいWin7ノートなら、まだ大丈夫でしょうが…


OS起動時は通常使用時の3倍の電力を消費するらしいですから、高スペックなPCを車で使う場合は注意が必要かもしれません。





ところでウチのフレンディ、平成11年登録ですが、



なんと…






車内にコンセントの備えがあります


けど…





確かにコンセントはあるのですが






実は右後輪前ボディのこのアダプタへ、ACから電源取って使うだけのコンセントです。




寒い時期にAC電源付きサイトを使う場合は、これで車泊が快適になりますけどね。





でもAC電源付きサイトのないキャンプ場もたくさんあります。




ここなんか、その最たる場所です。




キャンプ場検索サイトで「AC電源付き」で探して予約し、実際行ってみたら「使えません」と言われることもありますし。





とやの沢での漢キャンプでカメラが壊れ、スマホの充電も出来ずにイタイ目に遭ったのは記憶に新しいし。




キャンプ場だとしてもしょせんは野営ですから、とどのつまりは自己責任ということです。





改めてそう感じ、車内で充電できる環境を構築したいなと思ってたところ…




まさに渡りに舟でした♪




たまたま寄ったオートバックスで、3000円切るタグが付いており、迷わずレジへ進んでしまいました。





以前からずっと欲しかったブツです。





AC/DCインバータ♪ やっと買いました。





シガーソケットから電源を取り、





前面には家庭用コンセントとUSB、




背面にはシガーソケットの3種4口の電源供給経路があります。





定格出力は120Wですが




最大150W、瞬間最大出力は300Wまで可能♪





じゃ、さっそくクルマにつけてみましょう。






エンジンをかけていない状態で、インバータの電源もOFFにして








シガーソケットに供給プラグを挿します。








エンジンをかけたらインバータ本体の電源をON…





通電を示す緑色LEDが点きました♪





ではまずこれを充電してみます。





スマホですね。





繋いでみると…







オケーです。





充電中と出ました♪




じゃ、次にワタシのノートPCで…





ちなみにWin7でCOREi5。この日記を書きかけのところで強引にクルマに持ってきたので、起動したままですけど…





電源はついさっき、自宅のコンセントから抜いてきたばかり。


タスクバーのアイコンは、バッテリー駆動中であることを示してます。







PCのACコードを繋いでみると…







来ましたね。





無事に充電しています。当然と言えば当然の結果ですけど…





ところでフレンディには2つのシガーソケットがあります。



運転席の他、もうひとつはこちら…






3列目シートの左側後方です。




ここだとユーティリティポケットもあるので、置いておくにも良いでしょう。


何よりお子たちが移動中、2、3列目でDSやるのに電源とれるのでこっちのほうが良いのかも…







ホントはやらせたくないんですが…(T.T)











楽天だとオートバックスより安かったけど、送料でトントンかな…




安いのでコスパ的には良いかもしれません。万が一バッテリーの容量が低下してもアラームがなりますよ♪









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


新カメラと車泊電源の確保



昨日の更新の最後で触れた新カメラ。




D3100です。








ニコンのラインナップの中でもエントリーモデルに位置するのだと思いますが、



ワタシの使い方を考えると、キャンプレポで使うシーンがおそらく5割を超えてきます。








いつもピントが甘めの画ばっかり…




プロユースではないので、コンシューマーレベルでも身に余るスペックかなと…(^_^;





ちなみに故障したD60を買ったのはすでに6年前のこと。





新旧カメラを並べて置いてみましたが似てますね。よく見ないとどっちがどっちか分かりません…




実働6年、山野を引っ張り回しまくりのハードユースだったことを思えば、


じゅうぶん元を取ったと思います。




おつかれさんでした。そのうち直してやりたいですね。










で… D3100の基本的なスペックてすが、





有効画素数は14.2メガピクセル。実撮影画角はレンズの焦点距離の約1.5倍に相当。







記録画素数は4608×3072ピクセルから2304×1536ピクセルの三段階。





D60の上限が3872×2592ピクセルでしたが、


ブログ用画像はフォトショでバッチ処理する時に速度を優先させるため、いつも中位か下限の画素数設定だったので、


今後は画像処理がPCにとっては負荷になるかもしれません。





いまだにフォトショの6なのでXpモードでしか動きませんが、バッチ処理後のファイルはWin7上のディレクトリを保存場所に指定できます♪






またISO感度は100~3200(ISO 12800相当まで増感設定可能)で、


D60が1600(ISO3200相当の増感が可能)までだったのと比べると、増感が期待できそうです。







今まで失敗だらけだった夜空画も改善するかも(?_?;






…とは言え、最新機種からすれば数字上のスペックは見劣りします。




こんなキャンペーンもあるくらいです。D3200の有効画素数は24.2メガピクセルだし…






ま、型落ちですし安く手に入ったのでヨシとします。




ところでD60はダブルズームキットだったので



55-200mmのニッコールの望遠レンズが残りました。




D3100でもオートフォーカスのモーターが動くしVR(手ぶれ補正)も機能します。





なのでD3100はボディだけとも思いましたが、





D60についてた18-55mmの標準レンズはすでにボロボロだったので…




しかたなくD3100・標準レンズキットに落ち着きました(^_^;






取り急ぎ、庭の花を撮ってみましたけど…








青みが強い気が…(^_^;



もう少し設定の詰めを探ったほうがいいかも…







そして何よりD60と決定的に違うのは





動画も撮れることです。ちなみに上の画はまだD3100のではなくて過去動画ですけど…





これからここのブログとYoutubeとの連携が増えたりは… あるかなぁ(?_?)





性能は上がりましたが、ひとつだけ気がかりなのはバッテリーの減りが早そうかなということ。



とやの沢ACで痛い目にあったばかりなので、AC電源のないキャンプ時の電源環境についても、



改善の術を整えてみました。






次の更新は古めのクルマに乗ってる方には、有用なネタになるかもしれません。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


夏ショーツと新兵器




毎日こうも暑いと、なるべく肌を覆う布地を減らしたくなります。




…で





わが家は短パンフェアを開催中(笑)♪




まずは手始めにOR(アウトドアリサーチ)のこれを求めました。







Ferrosi Shorts(フェロッシーショーツ)のマッシュルームカラー。




薄手のソフトシェルで、膝部も立体裁断が施されているそうで、


裾がまとわりつかない感じ。脚の上げ下げがしやすいです。





履き心地は確かにさらっとした感じ。





そして通気性がとにかく良いので…




タイツと組み合わせても快適とのこと…



例えばこんな感じかな。手持ちのホグロフスのと合わせてみました。




ただしこのパンツ、ベルトは付属しません。



なので…



通勤の帰りにエルブレスに寄り、これを求めてきました。




このベルト、ネパール製だそうです。なんと1300円で釣りが来る手頃なタグがついてました(^。^)




…で、再び合わせてみます。



パンツじたいがおとなしい色遣いなので、ベルトで遊んでも良いかなと思いましたが、まずまずかと。











今見たらワタシが買った店で別色が20パーセントオフになってたし…(T.T)




ちょっと悔しかったけど、短パンフェア第2弾も用意してます。





これもオーダー済み。




マウンテンマニアのボトムス、コットン100%のイージーショーツ。


シンプルな落ち着いた意匠で、エイジングも楽しめそうな逸品。届くのが楽しみです






届くのが楽しみと言えば、これも届いたんだった…



ニューカメラ、ゲットです。





今回は故障したD60は修理せず。


以前も同じ箇所が壊れたので、修理しても不安が残りますから、


思い切って新しい品の購入に踏み切りました。





D3200が4月に出たばかりなので安くなってたかな… アドビの恩恵にあずかってるので、カメラ自体は基本性能がほどほどなら文句はありません。




詳しくは次の更新で…









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


ブログ存亡の危機か…




我が家の子連れキャンプの朝メシと言えば…





やはりこれ。ホットドッグです。





最近はトマト入りを好評発売中♪






嬉しそうな表情♪






彼が何度も延泊したいと言った言葉に、偽りはないのでしょう。




でもふとした瞬間に…




寂しげな横顔を覗かせるのもまた、正直なところかな。





見透かされたのを察したのか…



まだまだ4歳児。こういう葛藤を経て、キミも大人になっていくんだね




みんなが通る道なんだよ。







…で、このポイントをとっくに通過した兄はと言えば…









もう8時過ぎだというのに、まだ夢の中みたい。




さすが三年生、弟とくらべると図々しさというか… たくましさを感じます。








まだ起きないお兄ちゃん用のホットドッグを作り終え、


再び幕体を撮った次の瞬間でした…





シャッターを押した後の、カシャッという音が中途半端…(?_?)




うーん… カメラが故障です。





…と表示されるので押しますが何も変わらず。




まいったなぁ…




実はシャッターが降り切らないこの感じと、上のエラー画面には見覚えがあります。





1年半前、大子でも似た表示が出て、故障に見舞われました。




その時は上のグリンヴィラでの画のように、画面下3分の2くらい撮れていたのが、


今回は完全にアウト。何も撮れません。



おそらく今回もおなじミラー駆動箇所のトラブルでしょう。あの時は修理に12,000円かかったなぁ…




そして悪いことは続きます。





デジイチがダメならスマホで撮るかと思ったら、充電がほぼ底を尽いた状態であることが判明。ちなみにこれは過去画です。




先日買った非常用バッテリーを使っても、1~2分で「充電してください」とメッセージが出て


自動で電源オフになってしまいます。





これホントに非常用だったことが分かりました(^_^;







しかも今回はAC電源サイトではありません。





これも過去画です。以前にとやのさわACに来た時はAC電源を使せてもらえたのですが、






今回は予約した時点で「ACは使えません」ときっぱりと電話口で言われてました。





おそらくは、もともとコンセントが多くないキャンプ場なので、繁忙期である夏休み時期はそのオプションを設定しないのかと…





もちろんこれも持ってきてありますが…



シガーソケットでスマホを充電できるチャージャー… でもエンジンかけなきゃ充電できません




スマホを充電するためだけに静かなキャンプ場で車のエンジンかけるような、


大バカ野郎になる勇気もないので、この後の撮影は諦めました。








チェックアウトは正午12時だったので、撤収前に沢に降りてサワガニ採ったり、





3年前に来た時の鳥野沢(とやのさわ)。何ら変わらない清流がそこにはありました。





ストラックアウトで遊んだりもしましたが、すべて思い出の中に収まりました…







D60、壊れる直前にこの顔を撮らせてくれたことは感謝ですが…




モノより思い出… ってことで…(^.^;





とりあえず、とやのさわACレポは終わります。



 


しかしこの後の出費はデカそうです…(T.T)






blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ





おきてがみ


釣りが上手すぎるのも困りものです


とやのさわACの朝。






最近のキャンプの朝は、必ずと言っていいほど寝坊します。







自宅だと夜明け頃に目覚めるのですが、すでに6時台です。






空気がきれいだと、眠りをむさぼれるということなのか…







しかしこの日はちょい、事情が異なりました





実は5時前に一度目覚めたのですが、




幕体をボツボツと打つ音で、またも雨に降られてしまったことに気付き…




打ちのめされた気がして、寝るしかなかったのが正直なところです(-_-)zzz








二度寝で不貞寝のあと、再び起きたのは午前6時半近くでした。








しかし、なんで最近はこんなに雨に降られるのか…




思い出したら今年度のソロ行はすべてノーレイン。



3月の道志の森も





5月下旬の青野原も





6月に行った青根も晴れてました。すべてソロです。









そして今回のトリオキャンプを含め、今年度の家族でのキャンプは、




5月連休のニュー田代は初日に降られ…




ぐりんぱは撤収時に雨でした。





さらに今回も…



雨の朝だったし。





しかしこの悔しい積み重ねで気付いたのは…


少なくともワタシが雨男じゃないことか…?







ま、どうでもいい気付きはさておき、貴重な大人タイムはまだ続いています…




お子たちがまだ寝ている間に、こんな光景を見上げつつ散策に出ます。






水場の数は、まるで利用者の上限数を割り出して設置したかのような適切さを感じます。






それらを清潔に保たれてる努力には頭が下がります…





そして…



とやのさわACの魅力をあげたらキリがありませんけど、もうひとつがこちら。



遊具広場です。



バドミントンやバレーで使えるコートあり…





卓球台があり…




ブランコもありと…




素朴な手作り遊具がたくさんありますし、



ここで遊べるボール等を調達しやすいのにも、優しさを感じます。






ウチのお子たちはストラックアウトやそれ風の輪投げがお気に入りでした。






広場のすぐ近く、この時間はまだ起きてられない感じの管理棟近くに降りていくと…







すぐ横には釣り池もあり。







ニジマスかな。





受付時にこれを見た末子は釣りたがりましたが…





GWのキャンプでの彼の釣果の凄さはまだ記憶に新しく、




親ながら才能アリと予感をさせるにじゅうぶんだったので、サイフ事情優先で諦めてもらいました。





「ネエねやママにも釣らせてあげないと可哀そうだから今度にしようね」ということで… (^_^;









サイトに戻り、しばらくすると






くだんの末子が起きて来ます。





やはり「もっととまりたい、きょうかえるのはいや」だそうです…(^。^)




焚火は熾してあったので、朝食を準備しましょう。






そしてこの数十分後に悲劇が起こりました。






詳しくは次の更新にて…









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


4歳児の初トリオキャンプは成功したか?



サイトに戻ったら花火大会♪





先日、親戚で集まる機会を逸して花火できなかったので…




末子の後ろ姿が嬉しそうです。



でもここでパパが一喝!! しなきゃいけない事態に…



「テントに向けて花火しちゃダメ~!!」






そういうことはまだよく分かっていないみたいです。慌ててシャングリラから離れていきました(^_^;





もうこの幕に穴はあけたくないので…







ふたりでもあっという間に、1袋ちょいの花火は煙となって消えていき…










シメは線香花火で。












花火が終わったら、そろそろ就寝タイム。






入浴が遅くなったので、もう午後9時を過ぎてます…




気温は変わらず16度。





寝床に入り、末子が言い放ったのは「ねぇパパ… もっととまりたい~」とのひとこと。


翌朝も同じことを何度か言っていました。




4歳児、漢(トリオ)キャンプに連れ出したのは成功だったようです。



気付けば10分ほどでふたりとも撃沈してましたけど。





シャングリラのネストとフライをフルクローズして…




おやすみ♪






この後は…






もちろん大人の焚火タイム。





さっき買っておいたビールを戴きつつ…














薪の組み方を変えると焔の大きさも変わるモンです。





見上げるとリビングメッシュエッグがそびえ立ちます。




ピカ富士ぐりんぱでは濡らしてしまったこともあり、グループサイトに割り当てられたこともあって強引に設営しました。



しかし翌朝、この決断は裏目に出ますけど…





薪の組み替えも楽しくて、時間があっという間に過ぎていきます。





お子たちが寝てから、気付けば1時間が経ち…




熾き火になりつつあります。





まわりのサイトはまだ煌々とあかりが灯りますが、さすがのとやのさわAC。


雰囲気がそうさせるのでしょう。騒ぎ声でなく、ひそやかな談笑がかすかに聞こえる程度です。






ウチはそろそろ眠ります。





お子たちはすでにぐっすりです。







幕内の先客がすでに寝入っている時は





モンベルのクラッシャブルランタンシェード(に入れ込めばBDのギズモ)も光量が少なくて有効なんですが、




これもアリです。








SOLLIGHTのLIGHTCAP。太陽充電で優しく灯るランタンボトル。









赤灯にもなりますから、白灯のみのギズモよりさらに就寝済みの周囲に優しくなります。電池不要なのも良いですね。













blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ