帰省渋滞を避けてキャンプ場へ





いよいよ年末キャンプに出発ですが、この日は東名高速を使って移動することが分かってました。


しかし帰省渋滞のピーク日であることも分かっていたので、自宅を発ったのはまだ夜が明けきらない時間帯。






朝の6時台です。





お子たちはデリカの2列目シートで、あらかじめ買っておいたホルダーで固定させたiPadで動画を見せつつ、


西へ移動します。











朝食を摂るため、海老名SAに立ち寄ります。








さすが巨大なSAです。まだ朝の7時なのにもかかわらず、お店も開き始めてました。





フードコートの席を確保しましたが… 





さすが帰省渋滞のピーク日。こんな時間帯でも人が多いし。








お兄ちゃんと末子が指相撲をしている画…。







まだ朝の7時半前なのに、とにかく信じられないくらい人が多い… (^^ゞ 








パパはメンチカツ丼をオーダー。







病み上がりなお姉ちゃんは、吉牛の朝食セット。





ワタシもこっちにすればヨカッタ。純和風の朝食といった感じです。





男子チームは朝からラーメン… 








末子はさすがに食べ切れず。途中でママさんに替わってもらってましたけど。








海老名SAの朝食を済ませて、小田原厚木道路を西へ進みます。







雨の箱根を過ぎて… 








伊豆中央道へ。








いちごプラザで小休憩。ここ以前も伊豆キャンプで立ち寄ったことがありました。







国道414号線を進み、道の駅天城越えにも立ち寄ります。





ちょうど1年前に来たところです。懐かしいなぁ♪ 





海抜表示では450メートルとのこと。





バリゴのアルチ機能を確認すると、誤差が50メートルも出ていたので… 





修正しました (^^ゞ 






しかしガスって来たし… 








霧の天城峠を超えていきます。






河津のループ橋もガスの中… 








帰省渋滞は避けられましたが、目的地にイン定刻の2時間も前に着いてしまったので、時間を潰さないとなりません。






ということでこちらへやってきましたが、なかなか面白いモノが見れました。





続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キャンプでもiPadを使い倒します・いよいよ年末キャンプへGO♪





iPad用のキーボードを探してましたが、良いものを見つけて求めました。


これも何とかキャンプ前に間に合ったことになります。






ラディゥスのBLUETOOTHキーボードです。






開梱するとこんなパッケージング。








巻き取り式のMicroUSBケーブルは充電用。







キーボード背面に電源と接続のスイッチがあります。





充電もそこそこに接続スイッチを押してみると… 





すぐにiPadで検出されました。






ペアリング完了を示すキーボード側の青LEDが点滅しました。





ちなみにこのキーボード、JIS配列です。





ワタシはかな入力なので…(^^ゞ 





USBケーブルで充電も開始。








ちなみにiPadのケースとタッチペンも買いました。








タッチペンはマウスの代替用に使えそうです。





キーボードにはソフトケースも付属します。





これでキャンプや旅行でも携行できます♪ 






…ということで、年末キャンプレポのスタートです。





出発は早朝になりました。まだ暗いうちに自宅を発ってます。










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ニュージャグ、キャンプに間に合いました (^^)



なんとかキャンプ前に、配送が間に合いました。





オーダーしたのは北海道のショップでしたが、配送元は東大阪。在庫は関西にあったようです。





さっそく解梱してみます。








いや~ これコレ♪








SEA TO SUMMITのパックタップ。パッカブルなウォータージャグです。





10リットルモデルの色は赤。








サイズは約40センチ四方の正方形。





ちなみに手持ちの4リットルのサイズは約30センチ四方。




4リットル版はすでに車載した後なので、実物の比較はキャンプ実地でになりますが、


10リットル版、思ったほど大きくありませんでした。






容量以外の機能は、4リットル版と同じです。





外フタをはずすと…





白い中ブタがあります。指で触ってる部分を押し上げると給水される仕組みです。






ひっくり返すと、裏面に使い方のプリントがありました。








水入れるには中ブタを外すようにと書かれてます。





そして止水ジッパー。 





このジッパーを開けると…








アルミ蒸着の中袋・ブレーダーが見えます。






これ孔があいたり破れたりしても、交換用が売られてます。さすがのアフターフォロー体制です♪ 





しかしやはり、10リットルサイズのブレーダーはデカイし。






10リットルというじゅうぶんな容量がありますが… 








折りたためば片手サイズ。よくある蛇腹式の水入れよりも、さらにコンパクトになります。











イグルージャグの出番は、夏場まではしばらく訪れないかもしれません…。






来るべきモノも無事に来ました。じゃ、今日から年末キャンプと温泉旅行に行って来ます♪ 



 




サイズ展開は10・6・4・2リットルですが、6リットルがいちばん売れてるみたい。欠品状態でした…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

iPhoneとiPadに入れたキャンプに使えるアプリとは



iPhone6とiPad mini3が我が家にやってきて、早くも一週間が経とうとしています。


もちろんiPhoneは今までの環境はiTunesのバックアップで再構築して、iPadもiPhoneに則し、


大画面の利を生かす設定を済ませつつあります。










まずiPhoneのホーム画面ですが、こんな感じです。





この夏に伺ったスカイバレーの管理人さんに、ゲリラ豪雨の際に雨雲の情報を教えていただいた、


エックスバンドMPレーダーのアプリは、忘れずにインストールしました。







キャプチャー時は、信越地方で雪が降る状況だったようです。





明日からのキャンプでは関東に降雪の可能性もあるので、早速役立つことでしょう。





実用度の高いアプリだけでなく、キャンプ場や山で楽しめるカメラ系アプリもインストール済み♪ 








山カメラ。起動してデバイスをかざすと、その方角にある山などを教えてくれます。





キャンプだけでなく翌日や一週間後の天気を知りたい場合はこれです。





PCではウェザーニュース使ってますが、iPhoneで無料で使うには情報が限られてるし重たいし。





やはりこっち。無料だし、iPhoneではtenki.jpが最適と思います。






そして先日の椿荘ACソロキャンで使ったばかりの、これも再インストール。





水平器アプリ。キャンプサイトの傾斜度を測れます。





就寝時、基本は幕体出口側に頭を向けますが、就寝後に頭に血が上ってしまう場合もあるかもしれないので、これ案外と使えます。 





キャンプ場検索アプリも再構築完了。





これ海外でも使えますよ。実際は泊まらなかったけど、イタリアでもキャンプ場の情報を検索できました。






…で、AUを使っていた時にいちばん役立ってたろうアプリと同等なのが、これです。





ナビタイムのドライブアプリ。この導入でカーナビへの投資が不要になります。





カーナビよりスゴイのは、高速で○ービスの在処を教えてくれるところ。


実際のところ安全運転を励行してますが、事前により左車線にレーンチェンジして、法定速度以下で走ることが可能でしたから。





さらにこのアプリも必要を感じて再導入。








渋滞ナビです。PC版JARTICの情報をそのまま流してくれるだけですが、意外と役立ちます。






以上がiPhone6の設定。iPadにも似たような設定を施しましたが… 








やはり大画面なので見やすいです。





Xバンドも表示がデカイし。









iOSデフォルトでコンパスアプリもありますが、これをインストールしました。







コンパスだけでなく現在の標高も教えてくれるアプリ。





こういうのが欲しかった♪ 





道の駅や日帰り温泉の情報を掴むアプリも必要です。











地図と文字情報で道の駅や温泉の情報をキャッチできます。







そして気温計アプリもインストール。





スケスケ温度計。自宅地方は計測時に8度でした。




コンパスアプリで標高は分かりますが、今までのブログで何度もキャプチャを載せた標高アプリも入れてます。





現在地の標高をGoogleマップと連動して表示してくれるので分かりやすいです。




以上、外遊びで役立つ環境設定を施した結果です。あとひとつふたつ、入れたいアプリもありますが、


ブラウザ上で撮れる情報もあるので、こんなところで良いかなと。


もし「こんなアプリもあるよ」という情報があれば教えてください。






あとは… 



これもオーダー済み。到着がキャンプ出発に間に合うかビミョーですが、JIS配列のワイヤレスキーボードも買いました。かな入力派なので。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

イグルージャグを積みきれない場合はこれで凌ぎます




お姉ちゃんのインフル罹患で、医師から登校を許可されたのは29日の月曜日。


ということで、キャンプは月曜日からに延期となった訳ですが…







数日前に車載した荷物ですが、やはりデリカは車載性が高いとは言えません。



上の荷物に、あとクーラーボックスとレインボーストーブを積んだら、


もうそれ以上の大きな荷物は乗らない状態です。




…ということで、今回これは留守番です。





イグルーのウォータージャグですね。




でもってこれ。






SEA TO SUMMITのパックタップ。4リットル容量のものがウチにはあります。






延期とキャンプ後に取ってある温泉宿の予約都合でキャンプは1泊になってしまったので、4リットルでも足りるかもしれないんですが…





お姉ちゃんのインフル罹患が分かる前に、すでにイグルージャグは乗らないだろうなぁと考えていたので、


あるモノをオーダーしてありました。






これです。パックタップの10リットルのモノ。




パックタップなら小さく折りたためるし、リュックのサイドポケットあたりにも仕舞えます。






しかし昨日発送したとショップからメールが来たのですが、果たして月曜の出発に間に合うのか…。


北海道のお店でオーダーしてしまったので…






ちとビミョーですが、タイミング良く届けば良いんですけどね。





パックタップ、合計14リットルの容量があれば…






5ガロンのイグルージャグにはかないませんが、1泊なら14リットルあれば楽勝のはず。




空を見上げて間に合うことを祈ってます (^^;;








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

本当に気持ちいいキャンプ場は心配りも凄かった



デリカに荷物を積み終えたところで高い発熱が発覚したお姉ちゃんですが… 





昨朝、通院させたら案の定、インフルA型との診断が出されました (T.T) 






すでに満パンに荷物を載せた状態なのに… 








あまりにリアに荷重がかかり、デリカは尻下がりな状況…。





写真の撮り方が下手なのできちんと写ってませんが… 








ジルコンやストーブで、リアの視界は運転席からは、すでに無くなっているくらいの状態です。




とにかくキャンプに行けないことは明らかな状況なので、朝イチでキャンプ場に電話しました。


しかし何度電話をかけても繋がらず。キャンプ後泊の宿の予定もあり、調整して日程変更を伝えたかったんですが…。




仕方ないのでキャンプ場HPからのメールリンクで事情を伝えるメールを送ると、


すぐさまレスが返ってきました。







薪も昨日の時点で到着するよう手配してありましたからね。暖かいお返事に安堵しました。





その後夕方になって電話が繋がり、他のお客さんもいることから、インフル完治してからのキャンプということで、


やっと日程調整が完了。







キャンプ出発は29日に延期ということで手筈が整いました (^^) 




いや~一安心♪ しかしさすが、「本当に気持ちいいキャンプ場」に選ばれているだけのことはあります。


管理人さんの心配りにも感服いたしました。





今回は一泊だけになりそうですが、いつかまたリピしたい場所になりそうです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

積載完了後に大ピンチ到来…





納車後の初キャンプを前に、準備を進めます。






再納車されたデリカに、キャンプ車としての機能を再装備させないとなりません。





まずは元の車から降ろしてあったブツを、再び備え付けます。







手始めにサードシートの背面にバンジーコードを結束。





ヘリノックスチェアあたりの小さくなる道具なら、ここに収容が可能です。






そして、因縁のこの装具も戻します。








インテリアバーです。





今後はここに載せるのはマット等の軽くてやわらかい道具のみ。








タープポールは絶対に載せません。





カーナビとなるiPhoneを固定するホルダーも戻します。





iPad miniが来たのでそれをナビに使ったほうが絶対に良いんですが、タブレット用ホルダーは買いに行けませんでした。






こういう製品ですね。キャンプから帰ったら正月休みにでも○ートバックスとかで探してみます。





シガーソケットに繋ぐコンバータも大事です。





そしてコンバータに繋ぐ、お子たちと長距離移動するには欠かせない娯楽、ヘッドレスト取り付けのDVDプレイヤーも再装備。





これで2、3時間の移動でも退屈しないでしょう。






セッティングを済ませたら、キャンプの荷物を積載します。








あとは出発を待つのみ、と思ったら… 






ママさんから「お姉ちゃん、熱が出たよ」との一言が…。





なんとイブの晩に39度台まで上がりました。


これってインフルじゃないかと?





すでに薪はキャンプ場に今日届くように手配してあるし、キャンプ後は温泉宿に予約もしてあるのに… 



どうする? itchann? 


いや~ ホントどうしよう (^_^; 




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用



ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ