BBQで焦げない方法




道志の湯から戻るともう6時近い時間です。





まだ明るいです。アウトドアには良い季節になりました(^。^)






明るいけど、お腹が減りだす時間なので、夕餉の支度に入りましょう。









639Cを準備しておき…






朝、ニジマスを釣り上げた時点で、夜は炙ることに決まったので…




やはりこの方法で…



ブロ友のmatsuyamaさんから送って頂いた桐薪です。




3月の青根でも同じ方法で炭火を熾しましたが、今回も桐薪の燃焼ピークスピードを活かします。





桐の下にはもちろん木炭を仕込んであります。







桐の薪としての用途を検索すると、あまり芳しい結果は得られません。


煤が多いとか、乾燥させすぎるとあっという間に燃え尽きるとか…




しかしこれら検索結果は、薪ストーブ用途でのレビューがほとんどです。





製材の端材の桐で良く乾燥してあるものだと、乾いた新聞紙並みの燃焼スピード・倍以上の燃焼時間を得られます。



オープンエアで焚き付け剤として使うと、かなり良いレスポンスが得られます。




家具屋さんの端材とかで、もっと普及しても良いと思うんですが…








で…




白く適温で燃焼中の炭は焚火台の火床、左半分に寄せ、右半分には新しい炭を入れます。



ちゃんと火が熾きた炭は火床の片側はんぶんに寄せて高温の焼き焼きエリアを作り、


反対側は低温の保温エリアにします。




炭火BBQでの火力調整は、家庭用コンロのようには簡単にツマミを回して制御することは出来ませんから、


あらかじめ火力の強弱を意図的に作っておくと良いと思います。



BBQでいちばん失敗しやすい、焼きすぎてコゲコゲというのが防ぎやすくなりますしね。






では、思いっきり山の中ですが…





海鮮バーベキューで(笑)




赤エビ、サザエ、ホタテに、今回はホッキ貝もチョイス。






あの寿司ネタの色ですね。





お子たちは黙々と食べてます…








男子2人はエビ大好き。自分で殻を外させると、カニ食べてるのと同じ状態になりますね(笑)






ホタテも…




ホッキ貝も…





あっという間にお子たちの腹の中に消えていきます(^_^;




でもこれだけは大人のモノ。



サザエは「苦いよ~」と伝えてありましたからね。





そして朝の釣果も…







ニジマスの塩焼き。朝は生きていたお魚です。




小骨が多いですが、命をいただく代償なんだよと伝えました。





6時半を過ぎて、639Cにも灯を入れます。




いよいよこれの出番。





昨晩、オーナーさんにいただいた天然ワサビ♪



これがまた… ウマイの何のって…(^u^)



続きますね。







blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に楽しそうです
お子さんたち、幸せですね
仕事人間だった私は、子どもとこういう時間を持たなかったことを悔やんでおります

わさびの皮をそがずに、豪快ですね

こんばんわぁ^^

自分はコンロでも焦がしてしまいます^^;;
(よく行くホルモン屋で)

明日は久々、映画館へいってきたいと思います^^

いつもありがとうございます!

なるほど!!

BBQをよくされていらっしゃるからこそ見出した「焦げない技」ですね^^

時々、家族や仲間とBBQをすることがあるので、この方法を覚えておいて生かしたいと思います^^

ところで前回の記事の「道志の湯」の写真、懐かしく観ました!!

10年ほど前に行ったきりですが、その前に皆で並んで写真を撮った記憶があります。

改悪になっていたのは残念です;;

こんばんは♪

桐は比較的柔らかい木なので着火剤としても十分使えますよね。

うちは松の枯葉や松ぼっくりを現地調達して着火剤代わりにすることもあります。

No title

新緑の木立の写真、素敵ですね!
マイナスイオンで溢れてるのが
伝わってきました^^

生わさびも大人が独占!、ですよね?

ぼんじゅ~^^

バーベキューの材料がいいですね(^O^)/
美味しそう☆
天然ワサビがまた格別ですね♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ