アリのいないサイトの見分け方とオガワ張り



昨日の更新で書いたとおり、青野原ACのいちばん奥にあるエリア…


新しく造成された河畔サイトに設営します。




少し風があったので、ライムライトをペグダウンしようとしたところ…




場所により、マーモットのステイクだと刺さりません。





どうやら造成地の下には、たくさんの石コロが眠っているようです。





こんな時はコレです。コレ…



汚くてゴメンナサイ…




ソリステなら大丈夫。


打てば響く感じで、石だらけのサイトでもハンマー叩けば叩いた分だけ刺さってくれます。





実は昨夏のウエストリバーACでは、どうしてもペグダウンの場所がなくて…





左の矢印の先… 駐車場のコンクリ縁石にも打っちゃいましたから…




ずっと雨だったので、手持ちのタープ全てを張る必要があり、


やむを得ませんでした。もう時効成立ってことで…(m_m)





ともかく…



青野原ACのいちばん奥、新造成サイトでは頑強なペグが必要なようです。






ソリステもOKでしたが、MSRのグランドホグステイクもイケましたよ。







ところで上の画の先を見ていただくと分かりますが、


ワタシの入った新規造成エリア以外は、GWかと思うくらい混んでました。




こっちは石が多いから避けたのかと思いましたが、違うかな…



翌朝気付いたことですが、おそらくは…





造成終わって間もないので、植生がほとんどない岩砂漠状態でしたから、


明るいうちに見たら、こっちに設営しようとは思わなかったんでしょうね。





ということでほぼひとりじめです。まずライムライトを設営完了♪





続いて、この幕の前に張り出し屋根をこしらえます。







GWのニュー田代ACでも持って行きましたが混んでいたので、


張ることが適わなかった、テントウイングPUの初投入♪





オガワ張りは案外場所とりますしね…




マーモットとノルディスクですがオガワ張り。完了です。






ここで、あることにふと気付きました。






写ってませんが、500CPの明るさを誇る639Cにはたくさんの川虫が飛んできます。






しかし…




この時期にしては「アレ」の姿がないし…




アリのこと。




春から秋までは足を這い上がってテーブルの上を歩き回ったり、幕の中にもいつの間にか入り込んだりするあの小さい悪魔は、



翌日もまったく姿を見ませんでした。





思うに…


このエリアの再造成は半年ほど前からの筈ですが、砂と岩だけで造成されているはず。





半年前は未完成。幕の向こうに岩を敷いて基礎を作っている様子が伺えますね。





このエリアの地盤にアリが営巣するには、砂と岩が多すぎるのでしょう。




キャンプでアリが嫌なら、新しく造成された砂地サイトを選ぶとよいのかもしれませんよ。





一昨年くらいの画…



砂浜の海水浴場を思い出すと分かりますが、アリはほとんどいませんから。







青野原の奥のエリア、アリが苦手な方にはオススメしますが…


 

頑強なペグの持参をお忘れなく。







あるいはこれならアリ避けになるかと。ペニーロイヤルミントはアリが避けて通りますから。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。
確かに砂浜でアリを見たことがありません。
これは勉強になりました。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
ハンマーで何度も叩かないとならない石だらけの地面は大変ですねぇ

おととしのココさんは、まだホントに目が離せない頃でしたが~
その頃から比べると随分お兄ちゃんになられましたね^^

そろそろ

ソロかと思っていました。(笑)
でも、GWからあまり時間をあけず・・・

これからの季節、虫との闘いは家庭菜園だけではないですね。
夜の貴重な時間も邪魔されたくないですよね。
ソロならなおさら!?

こんにちは~

陶板浴、首にも効くかもです。
首が痛いのが続くと、頭痛にもつながりかねないですからねぇ・・・(⌒_⌒;

ところでスマホの使い心地はその後いかがですか?
私は、ちょい型オチのにしたせいか、ちょくちょく、全くタップできない状態が生じ・・・。
メール書いて送信!・・・なんて時にそうなると、ホントイラッときます^^;

いつもありがとうございます☆

「禁止ワードが含まれている」が出て送信できず・・・
私のコメントの何が禁止なんだろ。

No title

楽天のほうで、お願いします。

自由度は、めっちゃ低いですが、アクセスには、かないません。

アリんこ

こちらでは部屋の中をアリの大群が行進しています。
別段食べ物を置いているとかでは無いのですけど・・

5/21

こんばんは~!!

なるほど~。確かに砂地にはアリさんいませんね~・
勉強させていただきました!!

今日の話題はなんと言っても金環日食!!
長野は雲一つない快晴で凄くはっきりと見る事が出来ました。
影が出来るにしたがって辺りが段々暗くなり、何とも幻想的~。
でも長野県北部は金環にはならなかったのですが、凄くはっきりと見る事が出来ました。
今後は6月。楽しみですね~★

いいですね

こういう情報実際行かないとわからないので
後からテント張る人の役に立つでしょう
貴重な情報ありがとうございます
今朝は日食撮影とアップに時間を割いて
遅刻しそうになりました(^^;

No title

軽装で登山を試みて関係者に多大な迷惑をかけるかたがたが
後を絶たない報道をよく視聴します

同様、知識が足りないかたには
ペグが立たず歯も立たず…
いい試練かも知れませんが、大変ですね

貴ブログはメソッドと言えるほどの情報量、
多くのかたがたに役立っているような気がします

こんばんわぁ^^

自分ならアリの居ない所がいいです^^
今日は、かなり眠いので早め就寝予定です!!

ケビン・ベーコンで1番好きな作品はやっぱり『フットルース』になるかなぁ~
『告発』もお奨めです^^

いつもありがとうございます!

サービスショット

ありがとうございます。 ほんと、かわいいですよねぇ。癒されます。

スグレモ3 すごく便利です。お時間あるとき解凍して使って見て下さいね、
すぐに使えますし、簡単で、タイマーもついていますし 範囲選択もドラッグするだけで
簡単に PC上をキャプチャーできます。 ただ、スグレモ3を立ち上げて、 先にキャプチャーするサイトなり、画像なりを
一度クリックして表示し、次にメニューバーの キャプチャー→矩形選択をクリックするとマウスがドラッグの形になります。

やってみてね、絶対気に入ると思います。

こんばんは♪

さすがに新しい造成地にはアリがいなかったようですね。
朝起きて、アリが群がっていると嫌だもんね(^^;

ぼんそわ~^^

虫は、困ることがありますね。
あり避け~知っていると役に立ちますね。
通勤途中で、金環日食でしたww。
見れて感動しました。

No title

記事を上げていただくまで
考えが及びませんでしたが
蟻やら虫やらに対する対策って
必須なんですね~^^

最近は防虫用品が充実してるので
昔よりは手間も少ないんでしょうけど・・・♪

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

新しく造成された砂地には
アリは来ないんですね。
そう言えば海水浴場には
ほとんどアリはいませんね。

おはようございます

いつもありがとうございます。
今日、東京スカイツリーが開業するそうです。
建物自体はすでに完成していたため、まだ開業していなかったの?
という気がします。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ