クーラーボックスに有効な100均系DIY




購入してすでに二度のソロキャンに持ち出しているホイールクーラー16QT…


無垢の状態でもじゅうぶん使えていたのは、季節がまだ夏にはなっていないからだったと思います。





半月ほど「やらなきゃな」と思っていたDIYを




やっと実行できました。



何かというと…



ファミキャンで使ってるイグルーのクーラーでもやりましたが…






中蓋をつけること、です。







考え方はこれと同じ。



冷蔵庫用のカーテン




100均で買えるアルミ蒸着のシートを、クーラーボックスの開口よりちょっとだけ大きく切り出し突っ込んでおくだけです。


ちゃんとした数値で検証したことはありませんが、


夏場は多少の違いはあると思います。






イグルークーラーでやった時は7月。ビールも冷えたままで旨かったし(^u^)






じゃ、ホイールクーラー16QT用にも作ってみます



3年前にイグルークーラーに使ったアルミ蒸着シートがまだ残ってたので…




ホイールクーラーの開口部のカタチに合わせて切ってみます。





この形状を見ながら手元ではさみを使っても、絶対に上手くいきませんから…





こうします。パックリと…





アルミ蒸着シートをクーラーにかませて




そのまま周りをチョキチョキと…







しかしこのままでは、クーラーボックスの開口部に対して大きすぎる…







なので、ここからは、外周から2センチくらいを目安にフリーハンド・はさみでチョキチョキと小さくします。


大まかでも大丈夫です。




で、出来上がりはこちら。






開口部よりほんのちょい、大きめに切り出せたかな?







試しにこのままフタを閉めてみると…





大丈夫です。シートがはみ出したり、フタの密閉度を妨げてる様子はありません。





これで夏場も活躍してくれると思います。



が…



PCで見たのか、お子たちが「これで遊びたい」と言い出したので…



ローラー滑り台…




ということで昨日は急きょ、出動することになりました。




もちろん中蓋DIYを施したクーラーボックスも持っていきましたが…





ちと残念な結果になってしまった…




続きます。






blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

クーラーボックスに100円ショップの
アルミ蒸着シートを中蓋にするだけで
冷気に逃げ出しを防止できますね。
こう言う事を思いつくitchannさんてすごいと思います。

おはようございます

いつもありがとうございます。
こういう滑り台ってお尻が痛くならないのでしょうか?
ちょっと気になりました。

ぼんじゅ~^^

なるほど~
ちょっとした工夫が大切ですね~^^
itchannさんの知恵袋^^

いろいろ気にさせてスミマセンでした。
判明したので大丈夫です。
こちらからお友達が来てくださいましたよ~~笑♪
今週も頑張りましょう♪

いいですね~

毎回、ためになるような記事があって・・・
これが魅力なんですよね(^^)
残念な結果とは・・・
雨???

城南島海浜公園キャンプ場の件

調べてみたら予約は電話のみ。HPから空き状況がわかりました。
6月23日空いていると思ったら日帰りの第2キャンプ場でした(^^;
AC付きのオートキャンプ場もあるようです♪

あぁぁ

また風邪です・・・
はぁ・・・

東は不安定な天候が続きますね

連日晴天の、能天気な神戸であります
潮周りがいいので3日ほど、夜遊びをれんちゃんしようと企てております
現場についた途端、雷という経験もありました
避雷針を手に持っているようなものなので、すたこらさっさと逃げましたが…

断熱中蓋は名案ですね
もし分解できるのなら、間に断熱を増やせば
格段に性能が向上すると思います

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

なるほどねぇー 冷蔵庫のアイデアを クーラーボックスに活かされたんですね。

何か不具合でも、起きたのでしょうか?

ローラー滑り台、たのしそう!!お子達喜ばれたでしょうね^^

No title

定期的に見てる九州在住のつりおといいます。

がんばってくださいね~!

ブログ更新いつも楽しみにしてあます。

こんにちは

あら、折角作ったのに一体どうなっちゃったんでしょ・・・
続きが気になります。

昨日まで行っていた運動公園に同じようなローラー滑り台ありました。
コレって重さで加速が変わりますからねぇ~  
子供は丁度良くても私だとかなりなスピードになり天敵です^^
天気も良いし、新緑が気持ちよくて外で遊ぶには良い季節ですね。

こんばんは~

なるほど、アルミシートを載せるだけでも、けっこう違うんですね☆

冷蔵庫のカーテンは、違いが出てくるのかな(?_?)
なんか、出し入れしにくそうなイメージがあって、使ってみたことないんですが。。。

いつもありがとうございます!(^^)!

No title

スーパーセール、売れなかったんでしょうね。
2日延長って。会社としてのピークは、すんだんでしょうか?

No title

こんばんは〜。

ひとつ前のSEA TO SUMMIT
いいですねぇ!!
カッコイイです。

アルミの内蓋もアイデアですね^^v

6/4

こんばんは~!!
2週連続の田植えで、ヘットヘト。
更に、普段使わない関節も筋肉痛になっちゃいまして。
今日はご挨拶だけですいません(-_-;)

こんばんわぁ^^

人員不足で今週ブログ休止状態になります^^;;
週末は腰痛予定です^^;;;

いつもありがとうございます!
(ピッコロさんがいらっしゃいましたぁ~)

毎度です♪

久しぶりの更新なのに来てくれてありがと~ですっ!!
エンジンは本当に手間がかかります・・・。
趣味なんだから仕方ないですが(汗)。
今日の挨拶完了です♪
なかなか色々考えますね(笑)。
うちはクーラーBOX大きいのを購入しました。なんと・・・60L!!
まぁ、魚釣りも兼ねてますんで♪
でも、でかいの1発持っていく方はファミキャンでは楽かも・・・。

こんばんは♪

もっと効果を上げるならエアパッキンのプチプチを入れるのはどうでしょう?

あ・・・

なるほど、これは省エネですね。メモメモ。 続きが気になります。

No title

こんばんは、なかなか工夫していますね。
百均はなかなか使えるんですよね。特に加工するのにはいいものが多いですよね。

No title

100均DIY、素晴らしいです。
こう言う工夫が差を透けるんでしょうね、何ごとも^^

続きが気になります♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ