やっちまった、要交換です



いよいよ青根を出ようと、バイクを発進させた直後


突然後輪がロックして、盛大に立ちゴケしました。



さすがに転けた画は撮ってません。


平日のキャンプ場、周りに人が少なかったのは幸いでした… (^_^;








原因は…



これです。リアのブレーキディスクにかましたロック…




バイクに跨るのが久しぶりだったので、


走り出す前にロックを外す「儀式」をすっかり忘れてましたね(^_^;





外観では車体のダメージは無い感じなんですが…





帰路途中、相模原市内で後輪からスゴイ振動が…






なんとか騙し騙し走って帰宅して…





おそるおそる確認すると…









「あー、やっぱり」という感じ。



後ろのブレーキディスク、歪んでました(T.T)




上の画の黒っぽくなっている部分、ディスクが偏摩耗してるのが分かります。



スイングアームにメンテナンススタンド噛ませて後輪を持ち上げ、


手で回すと、特定の場所でひっかかる感じですから確実です。







でも大丈夫♪ というか渡りに舟かな…



数年前に買ってあったストックが生きます(^。^)





BRAKING社のウェーブディスク。





以前バイクで通勤してた時に買ったんですが、転勤で乗れなくなってしまい、交換に踏み切れずにいたモノ…






そろそろリアタイヤも交換時期なので、


バイク屋に持ち込んでタイヤもディスクも交換をお願いしようかなと…







ブレーキディスクはネジ止め剤で止まってる筈なので、


ウチにある工具だけでは敷居が高いんですよね。ネジ山潰したら厄介だし…





で… タイヤはこのあたりからチョイスかな…



  

CRMのモタードを作る時、スイングアームのチェーンカバーステーを削り取るという道を選ぶとタイヤ選択の幅が広がりますが、


ワタシのは残してあるので、そのクリアランスから130/70というサイズの縛りがあります。もちろん17インチです。




ちなみに今履いてるのはDUNLOPのTT900GP、本来はチューブレスタイヤですが、


スポークホイールなのでチューブ入れてますけど…






最近はスポークホイールをチューブレス化するキットも売ってますね。




でもこの施工が必要なほど、激しく走るワケでもないし、


ルックス重視でリアタイヤ幅のボリュームを求め過ぎると、リアステアで「ヒラヒラ」と切り返す感じが消えそうな気がして…








モタードですが2ストです。ドリフト走行には向いてませんから(^_^;






そうそう…


曲がったブレーキディスクを交換する際は、これも一緒に換えないとダメです。





ブレーキパッド。こっちも間違いなく偏摩耗してるので、新しいディスクにとっては良くありませんから。







さて、バイク屋に電話しないと…










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

帰る直前に大変なことが
起きたんですね!
itchannさん
怪我はありませんでしたか?

ぼんじゅ~^^

お~大変><。
なんとか戻れてよかったですね。
itchannさんならですね。
部品交換もセルフで完璧♪
バイクをちゃんとかわいがってるから、
また走ってくれそうですね。
お大事に。

あらら

タイヤロック外すの時々忘れちゃいますよね
予備があったとは驚き!
タイヤ交換もついでに行うとは・・・
なんというグッドタイミング(^^)

おはようございます

いつもありがとうございます。
けっこう大がかりな修理になってしまったようですね。
安くすむといいですね。

No title

モタードなんですね♪
今は、アメリカンなんですが、僕はジェベルに乗っておりました!!
癖のあるオフ車にもう一度乗りたいものです。。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

お怪我は無かったですか?ご無事で帰還されて良かったです。

バイクも何かとメンテが大変なんですねぇ^^;

6/25

おはようございます。
昨日は町の研修旅行で、上高地まで行って来ました。
凄くいい天気と凄く綺麗な景色。水。空気。
いいリフレッシュになりました(^^♪
でも・・・朝6:30からずっと飲んでいた為、今日は強烈な二日酔いで大変!!
たまたま代休取っていたので助かりました~(^^♪

おやおや

お怪我はなかったですか?
体は交換ができませんからね。
itchannさんの物を大切にする(メンテナンス)こころには
いつも感心です。
体もたまにはメンテナンス?(平日キャンプで)

やっちまいましたね

バイクに限らず車でお出掛けした時も故障してしまったら私はタイヤも交換できないのでどうしようかなぁってハラハラしながら乗ってます。
Itchannさんはバイクにも詳しそうなので羨ましい。
私、今回オートマに乗ってサイドブレーキを外すのを忘れてしまったり(場所とやり方が違うので)
でも、マニュアルに日頃乗ってても完全に外してなくて動きが悪かったりなんてよくあるかも。
少なからず影響してたりするよね。
Itchannさんはタイヤも交換するついでに買い置きしていた部品の交換なんてむしろグットタイミングだったのかも。
使えるものの交換ってなかなか踏み切れませんから・・・

先週後半はパタパタしていたのでまだちょっと本調子じゃないです。睡眠不足が・・・
息子、残念ながらキセキはおきませんでしたね。
でも次の試合の予定があるので今日からまた朝練です。

あっ・・・

怪我無く、不幸中の幸いっすね。
ついでに、私のバイクのディスクも交換願えれば幸いですv-221
タイまで来てねぇ~v-344



No title

怪我は、なかったんですか?

こんばんは~

やっちまった・・・て。。。^^;
itchannさんらしくないですね(笑)
どうもしっかりしたイメージが☆

でも大丈夫でよかったですね^^

いつもありがとうございます!(^^)!

No title

不自然な画像とは思ったのですが自信がありませんでした
思いがけない出費、痛かったですね

その昔、スリットの入っているSUZUKI GS750Xのディスクが9,000円で
スリットの入っていない私の、HONDA CB750FC-Ⅱが45,000円…
なっとくできなかったです

わかります。

久々だとそういうことってありますよね、大丈夫でしたか? お怪我がなくて何よりです。でもきっとショックだったでしょ?
おそるおそる・・っていうの私も時々ポカやるのでわかります。 ま、けがしなくて、厄払いしたと思ってください。

おはようございます♪

やっぱり、やってしまいましたか(^^;
ケガもなく帰ってこれたようで…

ディスクのストック持ってて良かったですね。

No title

大事に至らず、何よりですね!

バイクの復活、楽しみですってか
またもや予期せぬ出費になってしまいましたね~♭

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ