撤収時に雨!たたむ順番はどうする?




ついに雨が落ちてきました。


雨粒の降り方は、このあと豪雨に近い天候になることを思わせるにじゅうぶんです。





即座に撤収の順列を考えます。





とにかく濡らしたくないのは、水がついたままだとマズイことになるオレンジのツインシスターズと、


乾かしにくいリビングメッシュエッグ。





リビングメッシュエッグはデカイし幕の厚みもあり、干す場所も選びますから。




まず初めに…




リフトアップ大作戦で乾燥させたツインシスターズを早々に撤去…




前室にしていたノルディスクのテントウイングは残します。




シャングリラとテントウイングは、




縫製構造が単純なので乾燥がたやすいですから、


車に積み込む荷物を、一時プールしておくための雨避けとして残しました。





次にリビングメッシュエッグをたたみますが…



雨が降り出したので、これで露払いしてから。



だいぶん前にIKREAで買ったハンドワイパー。車に常備してます。




車のウインドウ結露はもちろん、テントについた露を払うのにも有用です。





キャンピカ富士ぐりんぱのBサイトだったことも、雨天撤収には幸いでした。






木陰があるサイトは助かります。あまり濡れない状態で収容できました。




道具の解体と積み込みの作業中、あるモノが壊れているのを見つけてショックを受けましたが、


感傷に浸るヒマも撮る間も惜しいので、リペアについてはまた後日…





急ぎの撤収の最後は、びしょびしょに濡れたテントウイングとシャングリラのフライを60リットルのゴミ袋に突っ込み…







11時40分に撤収完了。チェックアウト定刻前でした。





けっこう降ってます。髪の毛もグショグショです…












…で、


帰宅しても雨は止まず。





今まで雨や結露で濡れた幕をゴミ袋で持ち帰ったことは、何度もありますが、


帰宅したら晴れてくれて、ベランダで干せたことがほとんどでした…



しかたない。屋内で干すか…





ウチのリビングは珪藻土壁、中古購入後のリフォーム時に、アトピっ子のお兄ちゃんに良さそうと思って施工したものですが、


旺盛な吸・放湿性(呼吸性)がありますから、それも幸いしたか…





けっこう乾くモンです。




シャングリラは15Dのシルナイロンの極薄生地。


この薄さも乾きやすさに一役買ってるんだろうなと思って見てたら…





気になるところを見つけてしまった…




以前、熱々のランタンのベンチレーターで空けてしまった孔の補修跡ですが、





同じ色の補修生地が入手できず、仕方なくグレーの補修布でゴーライトのブランドロゴに貼った箇所…




剥がれかけてました。アブナイ アブナイ…




このまま気付かず使ってたら、いつかぺろっと全部剥がれ、再び孔あき状態になってたかも。


屋内で干したからこそ、気付きましたね。






…で、またこれの出番です。





シリコンコーティングされた幕体生地の補修には不可欠な、McNETT(マックネット)のシルフィックス。





半年ぶりにフタをあけたら、半分くらいチューブ内で固着してました。一度開封したら使い切った方がいいのかも…




ま、とりあえず剥がれは押さえられたようです。




また買わないとなぁ…





シルフィックスは品切れ。今は同等品のこっちしか入手できない様子です。




さて、キャンピカ富士ぐりんぱのレポは終了ですが、


すでに次のキャンプ予定が決まりました。






なんと次回はママ抜き・お姉ちゃん抜きで…



パパと息子2人でのトリオキャンプ予定。


当日までに、特に末子の気が変わらないかが心配ですけど。






blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

あまり雨に濡れずに上手に撤収完了させる事が
出来て本当に良かったですね。
車の窓ガラスを見ると結構雨が降って来ましたね。
今度は息子さん達とitchannさんとの
トリオキャンプの予定なんですね♪
楽しみにしております♪

ふむふむ

雨降っていたんですよね?
自分ならフライシートが一番最後で
その下で片付けします。
そして最後は雨に当たりながら
フライシートの片付けかな(^^;

おはようございます

いつもありがとうございます。
屋内干しは、災い転じて・・・といった感じでしょうか。
早めに補修ができてよかったですね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

テントの撤収、大雨が降る前に間に合ってよかったですね。
何でも補修は気が付き次第にしておかないと余計な手間がかかることがありますねぇ

トリオキャンプ予定^^
ココさんは、ママさんが一緒じゃなくても大丈夫でしょうか、少し心配です^^;

男だらけの

大キャンプ!ですねっ!!
良いのではないでしょうか!
男同士、女同士、たまには別々でもね。
ココさん、だいじょうぶかなぁ。。。(笑)

ちゃお~^^

雨も考えておかなければならないポイントですね。
富士登山用にレインウェアを揃えないと~^^

凄い本数ですね

アレだけウィンナーがあったらみんな大満足だったでしょうね^^
それにしても・・ 撤収時に見つけた破損はなんだったんでしょう。
形ある物は壊れるから仕方ないけどドキッとしちゃいますよね。
そして、今度は男組のトリプルキャンプだなんて♪
ココちゃん、ママと別れて一晩過ごした事あったっけ・・・
夜になったらママが恋しくならない事を願って、きっとお兄ちゃんが頑張ってくれるのを楽しみにしてますね☆

梅雨ですね

日本も梅雨入り。
こちらも雨季で雨の毎日。
シャンプーハットには気づきませんでした(笑)

色々ありますね・・

弟さん、離婚ですか・・
まぁ、人世には色々あります。
私もまさか海外暮らしをするなんて思ってもなかったですし。

人気ですが、インから入って、もう一度戻る。
往復はダメなんですかね・・?

あれ?
非公開コメントはダメって・・

このコメは非表示でv-221

7/9

こんばんは~!!
凄い!!雨が振ってきたらちゃんと片付ける順番を考えるとは・・・
師匠と呼ばせてください★

リペアが間に合いましたね

料理手順を撮影して掲載することがあります
両手で作業している画像について、友人に聞かれました
種明かしは三脚設置してタイマー撮影です

雨の撤収をお知らせくださり、ありがとうございます
本当は撮影どころではなかった、でしょうに

おひさです♪

なかなか時間が取れずに久しぶりの訪問になってしまいました・・・。
いつもすいません・・・。
また、今日からぼちぼち更新しますのでよろしくです♪
今日の挨拶完了です♪
男子トリオキャンプはきつくないっすか~!!!???

僕なら絶対にしません(笑)。

うちは今年1発目のキャンプは湯の原キャンプ場と決定しました。(笑)

こんばんは♪

撤収の順番は大事ですよね(^^

うちのクルマにもハンドワイパーと、SUSUという超吸水モールも常備しているのでササッと水を拭きとってます。

No title

うちも雨キャンプが多いので、他人事と思えず見ちゃいました。
 
室内干しですかー!
うちは絶対、ママサンから許可下りなそう(汗っ)
 
ハンドワイパーも、目からウロコでした!?
伸縮ポールみたいの繋げたら
かなり利便性良さそうですね。
 
うちも今年は父子キャンプがあるかもなんです。
お互い、楽しみですね(≧∇≦)ъ

こんばんわぁ^^

雨フルと装備の片付け大変ソウです^^;

明日はぁ~おこられに行ってきます~~^^;;
いつもありがとうございます!!

なるほど

IKEAのハンドワイパーさっそく買いに行きます。これはバルコニーの窓掃除に使えそうです。
珪藻土ってこのまえ、金スマでやっていました。すごく体にいいそうですね。

トリオキャンプ楽しみですね。きっとココさん、行くと思いますよ、結構たくましいもの。

No title

 雨は,やはり困りますね…
 でも,やはりプロですね!! 

No title

ペアキャンは以前に有りましたが、
男子会でのトリキャンは初めてでは???

珍道中が予想されますが・・・(゚∀゚ )

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ