夏は必ず品薄になる幕装備



先日入手したこの幕…






MSR ツインシスターズですが…




これからの時期、少々使いづらくなります。






なぜかというと…





MSRには、これ用の内幕のラインナップがありません。



二天頂の参天(ツインポールテント)で、ゴーライトのシャングリラでいうところのネストが売られてませんから。








参天の内幕は、ネストとかバグテントとか、メーカーによりいろんな呼称がありますが、






共通してるのは、ナイロン製の目の細かいメッシュで構成された内幕であり、虫の侵入を防ぐには必須ということです。






どのメーカーの参天にも、必ずあると言っていいオプションなんですが、


MSRはメッシュインナーのラインナップがありません。




おそらくこういうことではないかと思いますが、MSRの参天幕には必ずスカートがあります。




防寒性能を追求しているということです。




メッシュインナーは、虫がいない冬場や高山なら必要のない装備です。


MSRの作る参天は、よりミニマムで、より過酷な環境下での運用を想定した位置づけであることが伺えますが…





問題はこの幕生地。冬季以外しまっておくにしては、やけに配慮が必要です。




通年で使い倒したほうが、間違いなくべたつきが出ないんじゃないかと思ってます。





…で、使えそうなものがないかなと探してみると…



嬉しいことに、たくさんありました。






ゴーライトのシャングリラ2のネストや…






ブラックダイヤモンドのベータバグ。いわずと知れたベータライト用の内幕です。





ツインシスターズの寸法を見ると、シャン2ネストはジャストフィットっぽい。ベータバグも幅は広めですが、何とか収まりそうです。





上はツインシスターズの寸法図。シャン2は高さ122cm、床寸が287cm×145cm(最小幅)とほぼ同じ大きさです。





ただ… シャン2ネストのほうが安いのですが、本体を買わないと売ってくれないお店が多い…


そしてゴーライトのネストって、なぜかこの時期は極端な品薄になります。









昨夏のシャン5初投入時、どこを探してもネストが手に入らず、ブガミッドで代用したことは記憶に新しいし…






いっぽうベータバグはゴーライトのネストよりやや高め。実は幕の天頂高も少し大きいのですが、在庫も潤沢です。





本体と一緒じゃないと売らないなんて言われることもありません(笑)








横幅はツインシスターズより広めですが、このカタチでメッシュインナーならどうにでもなりそうかなと…







ツインシスターズにジャストフィットだけど入手困難なシャン2ネストと、入手しやすいがちょい大きめのベータバグのどちらにするか…


迷い始めてもう一度調べると、こんな選択肢もありました。





SEA TO SUMMITのモスキートネット…




吊り方の工夫が必要で、やや窮屈な感じがあるのは否めませんが、独り寝ならツインシスターズの中に収まります。


そして何より安い。5,000円でお釣りが来ます。さらに仕舞がコンパクトだし♪





バイクでの運用も考えると、仕舞寸法の小ささも重要だしなぁ…





シャン2ネストを探してみて、ダメならモスキートネットかな…?


BDに逃げるのはいつでもできそうなので、もう少し探してみたいと思います。








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ





これ使う手もありますね。幕体より高くなってしまうけど…(^_^;





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

季節によって品薄になる商品が出てくるんですね
良い物が買えるといいですね。

今朝は雨の音で目が覚めてしまい、
外は風が吹いて本降りの雨になっております。

良い週末をお過ごし下さいね。

なるほど

内幕がないテントってあるんですね
メッシュ状のネット必須ですよね・・・
しかし、本体より高いとは(^^;

No title

なんか今月、楽天、さっぱり売れません。

No title

こんにちは♪
連日曇り空、時々雨が降り蒸し暑くて堪りません。

今の時期、用意される商品が重なるんでしょうか~品薄なんですねぇ

良いものが見つかりますように!^^


そちら方面は大雨は大丈夫そうですね。
しかし、おかしな天気です。
ヨーロッパはまだ寒いんだとか・・
異常気象ですね...


No title

昨年、山形県の銭湯の駐車場で野宿した時、
蚊に悩まされて眠れませんでした

ビールを飲んでいた私も悪かったのですが…

こんばんは♪

どうしても夏場、ネストは品薄になってしまいますよね。
モスキートネットという選択肢もアリですね(^^

ポール間にロープを張って吊るすしかないかな?
まあソロしか対応不可ですよね(^^;

No title

ブラックダイヤモンドのベータバグは
まだ持っていないんですよ!

でもこの夏使うつもりなので、購入予定なんです^^

詳しい事がわからなくてすみません☆彡

キャンプ。。。そろそろ行きたいです^^
キャンプ行きたいストレスがたまってきました!!^^:

モスキートネット

これ一目ぼれです。 キャンプでなくてもいいかも・・・都会は蚊がいないんだけど、実家に帰ると 蚊取り線香はかかせませんが
のどが弱いので、これはいいかもです。

ぼんそわ~~^^

虫避けは、夏には、必須アイテムですね。

No title

モスキートネット、やはり必需品なんですね!

最近、ドラッグストアで販売している
虫除けスプレーのたぐいも
同時に使用するんでしょうか?

季節によっていろんなことが

夏はそうか虫対策がメインになるんだね。たしかにその通りですね。
意外と気が付かないものです。最近は虫対策あんまりしたことないしね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ