洗濯日よりなのでニクワックスを使ってみた



今夏、親戚とグルキャンになりそうなのですが、




一抹の不安があります…








最近、家族キャンプはかなりの確率で雨に降られてます。





昨夏のウエストリバーAC以来です。



それ以降のファミキャンの回数をちゃんと数えると、先日のトリオキャンプのとやの沢ACを含め、ソロ行以外での野営が8回ですが、


なんと雨は6回。その確率は実に75パーセントに上がります。




雨女と雨男か…(?_?)




犯人探しをしても仕方ないので対策を練ることに…





そう… タープです。






しかし先日買ったノルディスクはグルキャン用には小さいので…






これ買っちゃおうかと思いましたが…




どうも色がイマイチ好きになれません。もう少し明るい色のがいいかなと…






カタチも値段も大きさもクリアしているのがこれ。手作りキットの店アウベルクラフトのスターウイングなんですが、残念ながら売り切れです…





この明るめの色は好みだなぁと思いましたが、考えたらこの色の幕体、







ウチにもあったなぁと…





モンベルのビッグタープ。リップウイングの張り姿は官能的なくらい美しく、好きなカタチ。






ただ… 年代物です。





ウチに来た時点ですでに中古だったし、今じゃモンベルアウトレットでも売ってません。








古いので撥水性が落ちているのと、長年テンションかけまくったおかげでしょう。



縫製部のシームから雨漏りしてたので、ウエストリバーAC以降はお蔵入りしてました。






新しいキャンプ道具が増えすぎているのも事実だし。リペアするか…






…で、定番のコレを求めました。






ニクワックスのLOFTテックウォッシュ。





イギリス製の非合成洗剤系洗剤。スキーウェアやレインウェア用と書いてありますが幕体にも使えます。




非合成洗剤なので洗剤かすが残らず、洗うだけで耐久撥水加工(DWR)性能を取り戻せる逸品。



合成界面活性剤も使用していないので、洗濯排水は環境にも優しいです。







モンベルだけじゃ勿体ないのでオガワのこれもついでに…








実は一昨日から本夕まで家人が留守なのと、今日は仕事の休みが取れたのでチャンスなので…





洗濯機に2つのタープを突っ込み…





テックウォッシュを全量投入。300mlです。







手洗いする方法もありますが、洗濯機で最大水量にして15分ずつ二度洗いし、その後一度だけすすぐことに…






実はテックウォッシュと一緒に買ったモノもありますが、続きます。




効果のほどは… 洗っている最中にも分かりました。これはスゴイかも♪









blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ



関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

すっかりご無沙汰しちゃいましたが、とりあえずネット復活しました☆

それにしても雨の確率75%とは・・・(^_^;)
やっぱりせっかくのキャンプ、晴天がいいですよねぇ~

No title

こんにちは♪
いつもありがとうございます。

今朝、こちらに寄せてただきましたぁ
今日は2度目の訪問です^^;

今日はお仕事がお休みなんですねぇ
タープのお洗濯、きれいになると気持ちいいですね^^

No title

キャンプも雨が降ると大変ですね

ぼんそわ~~^^

効果があったようですね~^^
ほんとにキャンプ用品博識です^^/

No title

拝読させていただいて思うのですが
キャンプ用品にかける金額は、相当なものではないかと…

ご理解のある奥様でいらっしゃいますね

すごい効果

続きが気になります。

こんばんは♪

これはなかなかいいアイテムですよね。
スプレータイプも準備しておくと折り目の辺りの撥水性をすぐにカバーできるから便利ですよね(^^

No title

グルキャン、楽しみですね^^

雨お○○に当確マークが
つかない事を祈ってます♪

おはようございます。

これって凄いですね。
洗濯機でグルングルン回すだけで綺麗になり、尚且つ撥水効果もとは。
いやはや、凄いです。




サイト内検索


ランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



更新履歴
カテゴリ
feedly
follow us in feedly

RSS
月別アーカイブ
Twitter
Follow me on Twitter
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム







QRコード
QR
いいものいろいろ♪
メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

リンク
いろいろ