こんなものまで撥水しちゃってた




先日ニクワックスでタープの撥水性能を蘇らせましたが…







コップの水で実証実験を試みたものの、






実際に雨に降られたらどうかはまだ検証できてません。





そう思っていたら昨日はひさしぶりに雲がモクモクと出てきて…





午後には土砂降りになりました。




これは願ってもみないチャンス… とは言えません。






すでに予約済みで動けない事態ならいざしらず…




わざわざずぶぬれにするため、幕体を降雨にさらすのは忍びないしなぁ…




そんなことを思って雨が降る様子を眺めたら、とんでもないことに気付きました。




ニクワックスで洗って乾かしたテラスの手すり部分ですが…








きれいに雨粒を弾いてます。





どうも乾燥途中のタープから、撥水成分が移ったらしいです。









タープをかけていなかった手すり部分はこんな濡れ方でしたから。







こっちは撥水されてしまった手すり…





まさか金属にまで乗り移るとは…




おそるべし、ニクワックス(^_^;



ところでこれってどういうことなのか、少し調べてみました。






ニクワックス、ワックスという名前ですが油性ではなく水性です。






撥水成分は弾性ポリマー。このポリマー、微粒子成分の状態で、水を基材として流れます。






水漏れや水の吸収が起こりやすい箇所、例えば浸透性の高い繊維質に浸透しやすいということ。布地や撥水性の落ちた幕体などということです。





そして基材であった水分が蒸発すると、ポリマーだけが残り、



丈夫で柔軟性に富む被膜(TX10i:ニクワックス社が特許取得)が繊維上に形成されます。







直接金属の手すりに塗っても流れてしまうだけでしょうが、ポリマーてんこ盛りの幕体が乗っかっていたために被膜が形成されたってことかな…










ちなみにもう少し身近な撥水剤といえば



こういうのもありますけど…





クルマの窓用の撥水剤は、ガラス表面のケイ素酸化物に樹脂を定着させて水をはじいてます。





これをテントやウェアに使っても撥水しないと思いますので念のため。











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

何だか当方の記事更新がずれちゃってる様で・・・
すみません。

海外で住むとなりますと、嫌でも付き合いをしなければなりません。
旅行者には関係ないのですが・・・

色々ありすぎる国なのですよねぇぇぇ。

権力には逆らわず、細く長くいきませんと(笑)
で、上手く使いませんとねぇぇ。。v-426


ニクワックスって凄いやつですね。
体に塗るとどうなのでしょう・・?

水生ですし。

お送り頂けましたらまた大雨の中で実験し、動画UPしますが(笑)

バカは死ななければ治りません。
悪しからずご了承くださいませv-407


不思議

油性じゃなく水性なのに水をはじく・・・
なんかとっても不思議です
ガラコよく使いました
でも、ワイパーでこすられた部分はすぐ落ちて
かえって見難くなるのが欠点
今は改良されているのかな・・・

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪

ニクワックスってすごいんですね!
ベランダの金属製の手すりにまで
撥水が♪

ぼじゅ~^^

埃よけに良いかもですね(^O^)/

おはようございます☆

ホント!キレイに雨粒弾いてますね^^

油性ではなく水性なんですねぇ~~~

いつもありがとうございます!(^^)!

おはようございます

いつもありがとうございます。
ガラコやレインXもバリエーションが増えましたね。
私は昔から定番のものばかりを使っていますが・・・

No title

いい感じにはじいてるね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

ニクワックスって雨降りあとベランダの手摺が物語る様に、幕体には撥水効果がよくきいてるんでしょうねぇ

クルマの窓用の撥水剤ガラコは使ってますが~ これはテントやウェアに使っても撥水しない様ですね。
覚えておきたいと思います^^





ピチピチ

なんか10代の頃の肌を思い出しちゃいますねσ(^_^;)
すっごい撥水。
ふむふむふむ・・・ 
水性ってそういう構造になってるんですね。
乾くとポリマーだけが残って撥水するなんて便利~
やっぱり防寒具にうってつけかも・・・

今も貰える奨学金があるらしいけど特に優秀な人じゃないと無理だろうなぁ。
でも私立学校とかホンの一部。
一般平民は有利子でコツコツ返すしかないんです。

いつもありがと!今日は質問あり。

そろそろお盆休みに入る方もいるのかな?
今からスケジュールを組むのに忙しい
クリスタルです(笑)
今日の挨拶完了です♪
ところで・・・
最近テントの買い替えを検討しています。うちはあくまでファミキャンなのですが。。。
車も2年以内に変えるので、道具を減らしていきたいと思ってます。
ずばり、スクリーンタープとテント一式型にしたいのです。ど~せフリーサイトばっかだし(笑)。
始めは設営の早いクイックセット(ロゴス)タイプを考えていたんですが、サイズが小さいのと、ど~も骨が弱そうな感じです。
スノピのよ~なポール自立型はグラファイトの物よりも設営は楽ですか??
ランドロックは少し値がはるので・・・
オガワのパラディオ56を検討していますが・・・・。雨の事を考えると吊り下げのインナーも魅力です。
おすすめのスタイルありますか??ちなみに嫁はスクリーンタープは外せないそうです(笑)。

8/7

こんばんは~!!
金~日曜日まで町のお祭りの準備や盆踊り・片付けで、ほぼずっと炎天下で立ちっぱなしでした。
昨日もヘットヘトになっちゃって会社休んじゃいました。
その為、ずっとお邪魔できずすいませんでした。
今日から復活です!!
張り切って行きましょう★

No title

もうかなり昔になるでしょうが、
ゴルフに出かける男性が玄関に座り、
履いたゴルフシューズに撥水スプレーを吹き付けました

その気体を吸った男性は、立ちあがると途端に倒れ、
そのまま亡くなる事件がありました

No title

良い撥水実験になりましたね!

夏休みの自由研究として
提出できそうです^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ