パイルドライバーに補助は必要か?




キャンプの灯火器類をケロシン化すると燃料費は激減します。これは良いことです。



でも良いことずくめかというと、そうでもないなぁと思うようになってきました。



というのも…




これが使いづらくなってました。





ランタンハンガー。テントやタープのポールに引っかけてランタン吊す道具ですが…





以前の白ガスランタン、285Aは中型の部類。


重さもたかが知れていたので、躊躇なくこれで吊してました。







しかし現行のケロシンランタンはデカイ…






コールマンの中でも大型の部類な639C700はカタログ上では2.2kg




そしてこちら。オールドペトロマックスを計測してみると…










なんと計測不能? はかりが壊れたかと思いましたが1kgまでしか計れないはかりでした(^_^;




今度は体重計で計り直してみると…









こちらも2.2kg。ちなみに灯油は7割ほど入った状態です。











このあたりのハンガー、耐荷重はだいたい3kgくらいまでOKみたいですが…




子どもの頭の上に燃料入りの熱源を吊しておくことにもなるので、マージンは多いに越したことはないです。







地べた近くで平置きで使うのがいちばん安定しますが、それだと暗いんですよね。





そこでついに…





やはりこれかなと…




耐荷重とか転倒の危険性とかいろんなレビューを参照すると、パイルドライバーが良いみたいです。



今から頼んでもお盆のキャンプには間に合わない可能性が大なんですけどね。




そしてついでにこれも用意しておこうかなと…




本来用途はパラソルを起てるものらしいですが…








パイルドライバーは地面に深めに打ち込んで安定させることで、展開脚型のランタンポールだとありがちな?





「子どもが足をひっかけてランタンポールを倒す」危険性を低くしているそうですが、





経験則からすると…





突風に煽られて倒れるほうがコワイので…(^_^;





突風でテントのフレームをブチ折られたことはありますが、



子どもが何かにつまずいて転んでモノを壊す事態は起こってませんので…






このランタンが壊れたりしたらショックで寝込むかもしれませんし…





より安全な設置方法を探して、


鬼に金棒となるか余計な心配になるか、実地で検証ですね。










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。
ほとんど録画してはいますが~観たい競技が有り連夜のオリンピック中継で少し寝不足です^^;

ランタンは地べたに置くより、吊るして上から照らすほうが明るいですものねぇ
お子さんの事を考慮、何かと工夫されてさすがですね^^

気をつけないと

転倒して火傷や火災になる可能性とかあるので
慎重に設置する場所考えないといけないですよね
ん~自分なら下に置くかな
光源の明るいものは誘蛾灯みたいに
ちょっと離れて設置して
ぶつかっても大丈夫な電池式なライトを吊します。
そういえば蚊取り線香とか使いますか?
自分は蚊取りキャンドル使ってましたよ
iPhoneから失礼します

考えれば考えるほど・・・

次から次へと必要な物が出てくるみたいですね^^
熱源が落下したら怖いです。
気軽に吊るしている気がしますが、そんなに重量があったんですね。
でも、やっぱり地べたに置くにしてもつまづきとか心配になっちゃいますね。
夜、足元の悪い中だから・・・
いろいろ考えれば考えるほど気になっちゃうみたいですね。
今週末あたりが本番かしら・・・
いろんな心配事が杞憂にすむ事を願って・・・

639

こんにちは。 はじめまして
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
コメントさせて頂くのは初めてです
埼玉在住のキャンプ歴2年ほどの初心者です。
実は639を2台買ってしまいました~
1つ質問が有るのですが宜しいでしょうか?
灯油をあまり入れすぎると空気のスペースが
減って旨く行かない感じだったんですが
タンクに入れる灯油の量ってのは
どの程度が適量なんでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

No title

結構重いんですね。

No title

突風に煽られ…
お子さんの頭上なのに、もしものことがあれば大変ですね

パイルドライバーって昔、聞いたことがあります
プロレスの技では、なかったでした?

こんばんは。。

こんばんは。
ちょっとバタバタしております・・汗

もうお休みに入りましたでしょうか?
キャンプ場はどこも一杯なのかなぁ。
楽しいお盆休みをv-218

こんばんは♪

パラソルスタンドを使うのもいいですよね。
このスタンドをペグダウンして、さらにパイルドライバーを食い込ませておくと完璧でしょうね。

新しく投入したアイテムは先日紹介したミストと、もう一つあります。
明日か明後日には紹介しますね。

たくさんの写真で

とてもわかりやすいです。 写真の編集が下手でいつも時間がかかってしまいます

No title

最終的には実地で検証するのが
一番ですね!

でも、その前に色んなシチュエーションを
シミュレーションしておくのも大切だと
思います。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ