ケロシンランタンなら結露も乾かせますよ




日が昇り、道志渓谷を挟んだ西側斜面がまぶしく輝き出します。












道志村のキャンプ場ではたいてい見える晴れた朝の光景。木陰とのコントラストが美しい…





しかし木陰ということは…






もれなく余計なオマケが付いてきます。






幕体の結露…








コットンテントが欲しくなる瞬間です…(^_^;











年末に予定しているある行為の代償に、ついにこれを買えそうな雲行きになってきました(^。^)





結露はこの幕体もです。








加水分解しやすいロット生地が多いMSRのオレンジ幕です。





昨日は乾燥させたくて設営したのですが、


ツインシスターズを張ったままで、シャン5の中で寝てしまいました。





このままたたむことは絶対に避けたいので…



こうしてみました。





熱もスゴいケロシンランタンを投入。タンクに残った灯油の残りをこれで使い切ります。







背面上部の換気口へ空気が流れて循環するようにと考え、入口部分のスカートだけバハで上げます。









思った通り…




排気口からすごく熱い空気が排出されてきます。これで乾くでしょう。







ところで昨夜、もうひとつ失敗をやらかしました。





これです。もうイッコの639Cなんですが…




こっちはやや多めに灯油を入れてありました。そのぶん加圧のエアが少なかったことになります。


もうひとつの639Cは就寝前に消してあったんですが、こっちだけ消し忘れたまま寝てしまい、





灯油が垂れてしまった… 煤だらけです(^_^;





このままじゃ持ち帰れません。しっかりと拭き上げてから…




再度加圧して予熱します。








煤だらけで黒くなったマントルも再度の空焼き…









オケーです。再空焼き完了でしょう。




せっかくなのでこっちもツインシスターズに投入♪






内外共にツインになりました(笑) これでさらに早く乾くでしょう♪





もりちゃんさん、灯油の臭い対策はこれもきちんと乾燥させたほうがいいと思います。



フューエルファネル。放っておけば乾きますが、急ぐならやはりティッシュで吸わせるのもアリかと。





灯油吸わせたティッシュもファネルも帰路は密閉して持ち帰るか、あるいはティッシュは燃やしてしまうと良いかと…






そろそろあちらの方から、もぞもぞと動く気配がしてきました。







いつ起きてきても大丈夫です。






ランタンで遊びながら、朝メシも仕込んでありますから(^。^)


















blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

朝食を作りながら点検されていたんですね(o^―^o)♪。
何時お子さんが起きて来ても
食事がたべられるようにされていて
流石itchannさんだなって思いました。

今日は朝から雨が降る生憎の
お天気になってしまいました。
このまま気温が下がって残暑が
終ってくれたら嬉しいです。
どうぞ楽しい休日を過ごして下さいね。

No title

ランタンもいろいろありますね。

なるほど

ランタンで乾かすという手がありましたね
ん~さすがです!
いつも勉強になることばかり・・・
ファンが多いのもうなづけます

MSR

こんにちは~ お疲れ様です。
639C ん~グッドな作戦ですね 今度、私も挑戦してみます。
実は初心者なのにMSR Zingも投入してしまい何度か雨を経験しました。
ネットで噂の加水分解と言うキーワードに恐れおののいていますv-12
何時かは経験する事になるんでしょうか??

No title

 さすがに慣れておられるので,手際がいいですね!
 それでも,失敗することがあるとは,キャンプって奥が深いんですね。
 画像も,きれいです。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

テントの結露はランタンで上手く乾かせるんですねぇ

ランタンをお掃除しながら、朝食準備もされてたなんて流石です^^

朝ご飯

私の朝ご飯もお願いします。
美味しく頂きたく存じます(笑)
ほぼ毎日アンパン食べています.....v-406



Re: MSR

> こんにちは~ お疲れ様です。
> 639C ん~グッドな作戦ですね 今度、私も挑戦してみます。
> 実は初心者なのにMSR Zingも投入してしまい何度か雨を経験しました。
> ネットで噂の加水分解と言うキーワードに恐れおののいていますv-12
> 何時かは経験する事になるんでしょうか??

ジングのゲット、おめでとうございます。
ワタシも欲しいのですが、できれば旧色がいいかな…

今の黄色幕なら加水分解は他社製のと大差ないと思いますよ。
フツーに乾かして仕舞えば大丈夫と思います。
オレンジ幕とかモス色の幕体は、生地ロットにより注意が必要らしいです。

でも生地のロットなんて…
ユーザーには分かりませんよね(^_^;

ぼんそわ~^^

ドライ機能~~^^
活躍ですね(^O^)/

こんばんは♪

ケロで不完全燃焼になると煤が出るからね~(^^;

しかし、ケロの残った燃料で乾かすとは…

昨日くらいからセミの鳴き声が減ってコオロギやキリギリスの虫の鳴き声が目立つようになってきました。

No title

私は久しぶりに年末、第九を歌うことにしました
おそらく関西では指折りのレベルになるかと
自負しております

それに伴って、ある行事が入りました
これは私にとって、とても大きな事件なのであります^^

朝食が楽しみです。

itchannさんちの朝ごはんはいつも鉄板でおいしので楽しみです。

やはりキャンプは大変ですね、いろいろなことがあってもそれに対処できる
itchannさんだから楽しめているのだと思います。 レポ楽しみです。

No title

結露の処理をしっかり施してから
たためば、次回使用するときが楽ですからね~^^

サスガです!!!

No title

アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「冬キャンプの魅力」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

Re: No title

藤井 様

ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
このように事前に仰って頂ければ、掲載は大丈夫です。
よろしくお願いいたします。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ