嵐の中のタープワークは吹き込みを防ぐべし



この土日、またもや出てきました。






ずっとこんな空模様でしたけど…




ママがいなくても、父子キャンプであってもオモろいのだと分かってしまった末子の要望が出ましたから、


パパとしては荒天でもオケーです。



ただ、アトピー持ちのお兄ちゃんもつき合ってくれることになったので、


風呂があることは選択条件として欠かせません。




青根と迷いましたが、どうせなら行ったことのない場所がいいだろうと思い…



今回はこちらへ…





さてどこでしょう…









ってね… 受付の民宿看板でばれますな…(^_^;




そう、今回は椿荘オートキャンプ場。





所在地は、道志のやや神奈川よりと言ったらいいでしょうか。



大きな地図で見る


紅椿の湯に行く道をさらに入ると言えば、キャンプしなくても何となく分かる方もいるかな…






ともかく有名なところ。


今まで何度か行こうと思ったけど、行けてなかったところです。






豪雨の中、ずぶぬれになりながら椿荘の宿で受け付けを済ませて「中央の森」へ…





お子たちのことを考え、洋式トイレがあるらしいこちらにしました。






トイレ棟からさほど離れていないところに空きサイトを見つけましたが…





うーん…









水はけは悪くなさそうですが、ともかく雨が強すぎます。






トイレに近いのはベターです。


水たまりが浮いていないところを見つけたので、ここに設営します。








まずはオガワのヘキサタープを起てて…






これ古い幕ですが、今夏ニクワックスで再撥水処理済みです。張り姿が美しい…






5メーター近いサイズのデカい幕は、こういう悪天候時は役立ちますね。






次にグランドシートを敷き…





雨なのでゴーライトのフロアでなくロゴス汎用にしました。乾かすのが楽なので…





タープ下に、寝床になるシャングリラを起てます。








さらにタープの前室?にタープを設置。






ノルディスクのテントウイング。ヘキサの下はシャン5でいっぱい一杯なのでテントウイング下にリビングスペースを作りました。




テントウイングは今後の天候悪化に従い、先端部をさらに低くすることになります。









天気予報から天候回復もあるかと考え、到着は意図的に遅めにしたので…



もう暗くなりつつあります。






午後6時半ころに639Cを予熱して着火し、


ちょっと油断したら…





あっという間に真っ暗です





30分ほど、豪雨対策でタープやテントのペグを打ち直しただけなんですけど…




あまりに雨が強かったため、お子たちに設営を手伝わせることができず、


フレンディのオートフリートップ内で遊んで待ってもらいました。







でももう夕食時。



周りのサイトから美味しそうな匂いがしてきたのですが、


テント内の寝床構築にもう少し時間がかかりそうだったので…



またもこれが役立ちます。








エダマメの浅漬け。ダイエー津久井店さん、ありがとう!!





設営しながらも、焚火台で炭火は熾してます。





あと少しでニクニクなバンメシだから、もうちょい待っててね(^_^;











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごいなあ

自分なら天候が悪いと中止しちゃうけど
それではまだまだ初心者ということですね
天候が回復してから設営とは・・・
ん~見習うべきことばかりです

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

お子さんの方からキャンプに行こうって
言ってくれるのってitchannさんにとって嬉しい
のではありませんか?
浅漬けの枝豆お子さん達
美味しそうに食べていますね♪
うちの子たちにも食べさせたくて
浅漬けの枝豆をスーパーで探しているのに
見つかりませんでした。

おはようございます

いつもありがとうございます。
今朝は少し寝坊をしてしまったため、少しバタバタ
しながらの訪問です。

雨の中キャンプとはすごいですね~
お子さんたちは、案外楽しんでいるのかもしれませんが・・・

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

ココさんはママさんがご一緒じゃなくても、もう大丈夫なんですねぇ

私は塩ゆでしか食べたことがないですが~
エダマメの浅漬けとはまた違ったお味なんでしょうか、美味しそうですね^^

さて、夕ご飯はなんでしょう? では次を楽しみにしています。



雨音の鳴り響くテント。
素敵だと思うのですが、している方にとっては大変なんでしょうね・・

場所どこなんだろう・?

山中湖があったので、あぁあの辺りなのかぁと妙に納得。(笑)


雨だねぇ~

かなり降ってる感じですね。
そんな中、わざわざキャンプをしに行くのはある意味ギャンブラーじゃないかしら・・・(≧w≦)
準備だけでずぶ濡れになっちゃう~
ただただご飯を待つお子達が・・・ 平和だなぁ♪

それにしても、民宿をやりながらのキャンプ場があるんですね。
ちょっと覗いたら敷地もかなり広そうな・・・
晴れていたらもっといろんな事が出来て楽しそう。
お風呂も期待できそうですね☆〃

No title

昨日、兵庫県篠山市へ行き
丹波黒豆を見てきました
まだ固いですが、出荷されていました

月末には同じく全国区ブランドの丹波栗も店頭に並ぶようです

男の子たちが率先して手伝う日も近そうですね

No title

タフですね。

9/4

こんばんは!!
以前も紹介していただいていた枝豆の浅漬。
凄く気になっています。自分で作ってみようかな〜。
最近僕がハマっているのが、ししとうとナスを切って、瓶に入れて醤油を入れて。
そのまま冷蔵庫で1日置きます。
これをビールと食べるのがいいんですわ〜。
ただね。辛いのに当たる事があって、それがまたいいのです★

こんばんは♪

とうとう末っ子くんもキャンプの面白味を覚えてしまったんですね(^^

と~ちゃんとしては嬉しいかぎりですね♪

しかし荒天の中のテント設営は面倒ですよね。

ぼんそわ~^^

もしもの準備も万全ですね(^O^)/
さすがぁ^^

No title

激しい雨だったようですね。地面がまだ濡れてますものね。
それにしても陽が落ちるの早くなりました。
もたもたしてると真っ暗ですよね。
嬉しいですね。ココちゃんもキャンプの楽しさ分り始めたんですね。

ニクニクな

晩飯があれば、ママがいなくても大丈夫なのね。 ママさんはお姉ちゃんがいるのでさみしくないか・・・
家では女子がくつろいでいるかも・・

No title

雨が降りだしそうな
空模様の写真、
ヘビメタ系のバンドのCDの
ジャケットに使えそうですね♪

枝豆の浅漬け、すごい量に見えるんですが、全部二人で・・・?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ