設営・撤収の汗対策





林間学校の買い物の後に寄ったのはこちら。







町田リス園。わが家は3回目の訪問です。












入場料は大人400円と子ども200円。ちょうど1,000円でした。











入園してすぐにこの設備があり







100円でヒマワリの種1袋を求めることができます。ちなみにこちらは授産施設が運営しています。










万が一の噛みつきによるケガを防ぐためでしょう、ミトンも貸してもらえます。











ここに初めて来たのは末子の自宅出産の2ヶ月ほど前の3月。





彼はゴールデンウィーク直前に産まれたのですが、


その年の正月明けくらいに切迫ぎみになり、ママさんは床に伏した状態でした…






1月から姉兄はあまり外に連れ出してやれず、ママさんの状態が落ち着いたのを見計らい、







手頃な場所へお出かけしたというのが初来訪。




言ってみれば、思い出の場所ですね。







しかし彼は今回で二度目のリス園ですが、






まったく怖がりません。







リスたちもけっこう積極的なアプローチをしてきますけど…







動物が好きらしいというのは1歳半過ぎらいから気付いてました





那須サファリパークでの画です。20羽くらいのウサギやモルモットに囲まれても…





この表情でしたから…








ところで前回のリス園来訪時と違ったのは、彼らがいたこと…








リクガメです。正しくはケヅメリクガメというらしい。







世界で3番目に大きくなるカメらしいです。1番と2番は分かりませんけど…











しかしこの日も暑かった…









エサをあげるのに夢中なお子たちは暑さも忘れてる感じでしたが、パパは汗まみれでした。










ふと思い出した、あるものがあります。



リス園も暑かったけど、真夏のキャンプの設営、撤収や荷積みの上げ下ろしなど、



それこそ汗が流れ続き、塩分で目が痛くなるほどです。同じ思いをされた方も少なくないかと…








今夏は水をかぶってから荷降ろししたら涼しいと分かりましたし…





でも頭から水をかぶってキャンプ道具を車から上げ下ろしてたら、



たぶんけっこうな確率で近くから「変な人」と思われるかと。







なのでこれです。


汗どめに特化したヘアバンドというか、汗ゲーターというか。






数週間前に行ったモンベルで見ましたが、その時は必要を感じなかったけど、


まだまだ暑そうだし、真冬の設営でも汗をかくこともあるので求めてみました。




ちなみにこのタイプのヘアバンドと言えば、この方々が着けてるのを思い出しますが、


 


頭髪の乱れを抑えるのが主目的で汗止めの機能は二の次らしいです。






届くのが週末のキャンプに間に合うといいんですが…











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お~

これと似たやつで南極バンダナというやつ買いました
一度しか使ってませんが(^^;
早く届くといいですね♪

ぼんじゅ~^^

リスさんかわいいww。
人に慣れてるんですね♪
大きいカメさんも放し飼いなんですか~~。
カメさん好きです。萌え~~^^

No title

ウサギを見てる笑顔が最高ですね^^

彼の結婚式に上映してあげましょう!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

リス園に行かれたのですね♪
リスさんが放し飼いになっている
場所があるんですね。
ココちゃんの小さい頃のお写真可愛いですね♪

ああ・・

この汗ベルト、昔エアロやってる時に欲しかったかも。私もタオルをおじさんのようにぐるりとおでこに巻いて、みんなに笑われていました。リストバンドのおでこバージョン的なものはあるにはあったのですが、汗が尋常ではなかったので。

それにしてもココさんの笑顔は一級品ですね、動物が好きで、キャンプも大好きで、将来有望ですね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

昨日は金本アニキ、突然の引退表明にビックリしました。
復帰はありえないと思いますが~ スポーツ界で、また何か関わっていかれる事でしょうねぇ

ココさん一歳半の時のフォト、可愛いですね~ ^^
お子さんたち皆さん動物お好きなんですね、そのうち何か動物を飼いたいって言われそうですね^^;

あはは

わたしもすぐに岡崎のヘアバンドを思い浮かべました。
汗、だらだらまでいかなければ効果ありそうですね。
わたしはすぐに頭ごとタオルで巻いてしまいます。

リスの尻尾って大きいわ

リス園だったんですね~
このリス園って台風だったかで逃げ出したところかな?
子供達が夢中になるのもうなづけます。
ご飯もあげられるなら暑さも忘れますよね。
友人は看護師なので求人はめいっぱいあります。
が、近場で何度も転職しているし前職場との付き合いが合ったり条件を選ぶと難しくなりますが職場との退職の話し合いが済んだ時点で転職の手続きに入るようです。
30歳ごろに2部屋のアパートを建てて1部屋を自分の、そしてもう1部屋を賃貸にして家賃収入を得ていますがローンもあるのでゆっくりしてるわけにもいかないみたい。
36歳で4ヵ所目の職場なんて事務系だと絶対ムリだけど引く手あまたの資格だから羨ましい限り・・・

No title

末っ子ちゃんは、動物好きなんですね。

こんばんは

いつもありがとうございます。
今朝はPCが不調のため、今頃の訪問となりました。
PC本体をバラし、特にファン周りを清掃したのがよかったのか、
今はPCの調子は悪くはありませんが、しばらく様子を見ながら
使っていくことになりそうです。

汗止めならヘアバンドよりヘッドバンドなんでしょうね。
ヘッドバンドはへたりやすいのが欠点ですが・・・

りす園

主人の両親が福島から東京の多摩付近に避難してきていて、月に一度くらいは「りす園」の前を通り過ぎて主人の両親の仮住まいに出かけてました。。。

でも。。。中に入ったのは、もう10年以上前だったでしょうか?

末の娘が覚えていなかったらしく。。。
「うさぎもいる!!」「かめもいるんだ!!」とichannさんのブログ記事をみながら、叫んでおりました。

近いうちに末娘を「りす園」に連れていくやくそくをさせられました^^

歳のせいか。。。汗をかく時には頭から集中的に出てきます。。。
作業するときに汗を止めるバンド。。。便利かもしれません。

No title

汗たくさんでますよね^^;
設営は・・・

りすのミトン♪子供さんたち可愛いですね♪〜

ブログお休みしていますが
ちょくちょく覗かせてくださぃ^^)

No title

いろいろなグッズを目にします

見つけた時は、これはいいと思うのですが
使ってみると大したことはなく、
無駄遣いだったものも少なくありません

まあ、世の中そんなものかも・・・と自分に言い訳するのですが
すばらしいものは、すばらしいですね

No title

こんにちは(*^^*)お邪魔します♪
「水をかぶってから荷降ろし」ってずいぶんワイルドですよね(笑)
サッカー選手がよく付けているあの紐みたいなのは、流行のおしゃれか何かだと思っていました゚。(*^▽^*)ゞ
末のお子さんを自宅出産!すごいです*゜・。+゜

りす

りすかわいい。
うさぎも狂犬病に感染するんだとか・・
日本は大丈夫ですがね。
こっちは気をつけませんと、何を持ってるのか?分かりませんので。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ