冬キャンプの練習?




午後5時くらいに風呂から西の森サイトに戻ったら、






カメラで撮るとまだ明るく見えますが、肉眼では森林の実際はもっと暗めです。







山梨の9月下旬は、この時間帯でも暗くなり始めてるのが分かります。照明の準備です。







麦芽100パーをすすりつつ、639Cとペトと…





真ん中のくすんだ金色缶の中味も、ついに始動準備。








中味はこれ。





武井301♪




これまでの晩夏のキャンプでも、夜間や早朝の気温低下を危惧して何度か持参してましたが、


結局これまでは寒くなくて、未点火のまま持ち帰ってました。




しかし今回は午後5時過ぎで、すでに長袖が必要と思うくらいの気温低下を感じます。







4つのランタンとストーブにケロシン補給を済ませました。








ウチは容量5リッターの燃料缶と、コールマンの赤いフュエルファネルを使っていますが…








給油後はティッシュを2、3枚たぐり寄せ、ファネル内やらタンク給油口あたりにこぼれた灯油を拭き取ります。







このティッシュを着火材にして…









焚き付け用のベイマツ端材に火を熾します。






ランタンの仕込みといっしょに、焚き火もスタートです。









プレヒート3連発♪





ケロシンランタンたちの尻をアルコールで叩いていると…







焚き火当番が出動♪





お姉ちゃん、髪の毛が炭臭くなっても知らないよ~(^_^;




5年生になった彼女、自宅じゃ生意気盛りですけど、


自然の中では子どもに戻って火遊びに夢中です♪







いや~ 釣瓶落としだなぁ。あっという間に真っ暗だし。







焚き火当番さんのおかげで? 火勢も強くなってきたようです。





この中にはもちろん炭を仕込んであります。





ということで、夕餉のスタートです。





たぶん… そんじょそこらの焼き肉屋より旨いぜ。








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです

子供のころから火の扱いを知っているとは・・・
自分の子供の頃は五右衛門風呂とかだったので
当たり前に使えてました。ん~歳がばれますね(笑)
今では直接火に触ることないですから
BBQしたときに若い人たちは炭が熾せないんですよね
itchannさんのお子さんなら立派なキャンプリーダーできますし
親になっても子供連れてキャンプで恥ずかしい思いすることはないでしょう(^^)

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

切り株が上手に使われていますね♪
お姉ちゃんがちゃんと焚き火当番されて
美味しい焼き肉も食べられていいですね♪
家族で協力し合うっていいですよね(o^―^o)♪。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

ホントに、ここ何日か前から急に 釣瓶落としになりました。

お姉ちゃん、頼もしいですね^^

アハハー「そんじょそこらの焼き肉屋より旨いぜ。」 美味しそう!食べてみたいです^^

わぁ~ お肉だぁ♪

家族全員でのキャンプだとエンゲル係数もグッと上がるような・・・(≧w≦)
お肉美味しそうだぁ☆〃
私も先日食べたばかりだけど、また食べたくなっちゃう~
焚き火当番のお姉ちゃんがこのまま焼肉担当になるのかな^^
白いご飯が欲しくなりますね。
                飯ごうって滅多に見ない気がするけど・・・
豆腐のアイス、甘党じゃない人には本当にお勧めですよ。
ほんの一週間前なら猛暑が続いていたのでソフトクリームに挑戦していたところなんですが来年に持越しです。

No title

焼肉か。
良い写真ですね。
煙が、今にも出て来そう。

焼き肉

この焼き肉が一番でしょうv-218

9/26

こんばんは~!!
シルバーというかゴールドというか。
この金属のカラーが凄く味が出てていいですね~。
こういうの大好きっす★

こんばんわぁ^^

焼肉画像UP希望(=・ω・)ノ
そろそろビフテキ系の肉を食いたいなぁ~~

また出張ラッシュが来週から始まる・・・(T_T)

No title

お嬢さん、火遊びすると
お父さんに叱られますよ^^

カメラは政治家の次に、嘘つきです
設定次第で、違う世界を作り出しますね

お肉は食べれないけど・・

そんじょそこらの焼肉屋よりおいしいのは、わかります。
しかし、itchannさんちの灯りとたき火の写真は、ほんとに好きです、私。コンデジではこうはいかないような・・・

こんばんは♪

最低気温が20度くらいになってきたので標高が高くなってくると武井さんの出番ですね。

No title

お肉の焼ける音が
聞こえてきそうです!

キャンプ場は都会よりも
季節の進み方が早そうですね(^_-)-☆

あんにょん

日も短くなって、キャンプでも夜をまったり楽しめますね♪
昨夜沈没してしまい、帰国後の訪問遅れました。チェソハムニダ♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ