撤収時の大雨も使いよう♪





雨で湿度が高いせいか、武井にも赤火が走ります。







天候の回復を待って幕体を乾かしたいところですが、


後になって知ったけど、この日は大雨警報も発令されていた模様。







神奈川県横須賀市で、京急線が脱線事故を起こす引き金となった土砂崩れが起こる前日でした。


隣県のここ山梨でも、雨が激しかったということです。








これだけ降ると、水捌けも期待できません。








そろそろ撤収かな…








今回もポリ袋での幕体持ち帰りになりました。





フレンディのサイドオーニングの下で、とりあえずロープ類を乾かしますが、






この降り方じゃ、ロープもまったく乾きません。


オーニングからの雨のしたたりが、降り方の激しさを物語ってます。






でもね…






これだけ降ると、良いこともあります。








泥々のペグを雨粒だけでキレイに洗えましたから。





今年は雨が多いので、何度かこの手を使ってます。タープ下などでもできますよ。





今回からぞうきん持参です。水気を拭き上げて、撤収完了。











椿荘ACの西の森サイト、というかこのキャンプ場で唯一残念なのは…





水捌けは良くないことかな。雨の降り方自体激しかったけど、跳ね返りで靴がビショビショです。








ロケーションやサイトの広さ、宿の風呂を使えること等、晴れたら最強の部類に入る立地ですけど。









豪雨の影響で身体が冷えてしまった家族の訴えを受けて、椿荘の宿受付でこれを貰いました。





紅椿の湯の優待券ですね。








ということで、やってきました。





椿荘ACからは車で2~3分。









以前はいつ来たかなぁと思って調べたら、2年前の春先に寄った以来でした。





椿荘さんで貰った優待券を使うと大人600円・子ども300円で済みます。2時間の制限ですけど。






2年ぶりの紅椿の湯には、お子たちが喜ぶ面白い仕掛けがありました♪







画像が多くなってしまったので、次に分けます。










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
雨の撤収お疲れ様でした~
武井ですが僕も同じヤツを使っているのですが去年スクリーンタープの中で
炎上させて幕に燃え移りそうになり慌てて水をぶっ掛けてv-12以来、今年は
火を入れてません。
寒くなる前にテストしないとな~と思いつつw
あの機関車の様な音が聞ける事を祈りつつ整備したいと思います。

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

汚れたペグを雨つぶだけで
綺麗になりましたね♪
びっくりしました。
通常1000円のところが600円で
入れるんですね
子供さんは500円が300円で
割安で本当にお得ですね♪

雨には泣かされますね・・

おはようございます。
エルニーニョーなんかが影響しているのでしょうかね・・?
タイの雨季は終わったと思うのですが、連日の雨・・・v-279

お互いに雨男なのかも知れませんよ(笑)

今日はご自宅ですか・・?
台風来ているようですものね。

今回更新記事最後の画像、超気になりますよぉぉv-355

水槽に足は入れるな!って書いていません?
何がいるのだろう・・・
今夜は眠れません・・・v-407

いや~

本当に雨ですね
渇水しているとは思えないです
これから台風がやってきますよね
こういう場合の過ごし方は・・・
早めに出かけて、早めに戻り
ニュース見ながら晩酌かな(笑)
itchannさんの場合はどうやって過ごすのだろうか・・・

Re: No title

> おはようございます。
> 雨の撤収お疲れ様でした~
> 武井ですが僕も同じヤツを使っているのですが去年スクリーンタープの中で
> 炎上させて幕に燃え移りそうになり慌てて水をぶっ掛けてv-12以来、今年は
> 火を入れてません。
> 寒くなる前にテストしないとな~と思いつつw
> あの機関車の様な音が聞ける事を祈りつつ整備したいと思います。

OHVさん

武井、中に浸水していなければ大丈夫じゃないかな?

予熱時にけっこう焔が上がりますけど、案外と大丈夫なものですよ。
また速熱器は使わず、アルコールで念入りに予熱したほうが良い手応えです。
639Cの倍くらい時間をかければプレヒートも進みます。

もちろん予熱時はストーブパーツを外し、バーナー形態で行う方がやりやすいです。
青火になってから軍手でストーブパーツを組み付けても間に合いますし、
ストーブのチムニーに煤も残りませんしね。

No title

お風呂は、あったまりますもんね。

No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

今朝は台風17号の影響で雨が降っています。
これから暴風雨圏内に入っていきますが~、うちの近くの池がまた氾濫しないように願っています^^;

雨の中の撤収、お疲れ様でした。
2年ぶりの紅椿の湯に行かれて、お子たちが喜ばれた面白い仕掛けとは?
次の続きを楽しみにしています^^

No title

台風警報ですわ。今は。それにしても綺麗で上手い写真が多いですね。
山梨なら隣県なのでスグに寄れそうな場所ですが、
キャンプ場となるとどうでしょう?私は行った事があるだろうか?^^です。

こんにちは。

たくさんの緑で森林浴、いいですね。
実際に行く代わりに、コチラの画像で気分だけ味わわせていただいてます(^.^)

いつもありがとうございます!(^^)!

こんばんは

いつもありがとうございます。
台風の影響で、とても強い雨風です。
こういう日は外に出るもんじゃありませんね・・・

そちらもかなりコンディションが悪かったようですね。
それだけに、お風呂タイムは至福のひとときでしょうか?

こんばんは♪

雨の中の撤収は大変ですよね。

夏場ならまだしも、この時期になってくると冷えてガタガタ震えなきゃダメだけど、お風呂の優待券はありがたいですね。

最後の画、ドクターフィッシュか~
一度だけパクパクしてもらったことがあるなぁ(^^

No title

 本当に雨が多いですね。
 そして,今は台風が来ていますね。
 
 しかし,キャンプに行かないときには,どのように過ごされているのかな??と思ってしまいました。(^_^;) 

ぼんそわ~^^

ほんとに凄い雨ですね~。
お風呂に行けてよかったよかった♪
楽しいしかけも~^^続き楽しみですww。

No title

注意報ではなく、警報が出ていたのですね
普通は、キャンプに行かない天候なのでしょうね^^

これだけの大雨でも、
ちゃんとプラスに考える機転がすばらしいです

なんだろう・・

お子達の喜ぶしかけとは・・続きがきになります。 それにしても雨、雨、雨でしたね。

No title

子供が喜ぶ仕掛けって何だろう?
次が気になります^^♪

大雨を使っての洗いもの、ナイスですね(*^∇゜)v

おはようございます。

今日は一足お先です。
日本の台風はもう過ぎ去りましたでしょうか・?

イテちゃんの事、キャンプへ行っていた様にも思うのですが・・
イテちゃんソロでしたら、台風でもへっちゃらだと思うのです・?

行っていました?

No title

時間が短くなるけど
料金も安くなる・・・・・・

いろんなビジネスに応用が効きそうな
手法ですね!

顧客満足度を上げつつ
リスクを軽減するというv-21

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ