フレンディの後継… スカイアクティブDはミニバンに搭載されるのか?


先日こちらへ






いつもお世話になっているマツダのディーラーさんへ行ってきました。




車の6ヶ月点検です。




この夏で総走行距離が90,000キロを突破した、わが家のボンゴフレンディですが…






点検の結果、走行機能上の問題点はどこにも見られずでした(^。^)






しかしすでに9万キロを走った車です。





数年前に、エンジン腰上の換装もやってますし…








今年はオートフリートップのモーターも交換したり…



今回点検では走ることに関しての問題はなかったけど、スライドドアの真ん中ヒンジのローラーがへたってることが分かり、現在パーツの納品待ちだったりします。





経年変化でお金がかかるようになってきてるのは否めません。







来年の4月には次の車検をひかえていますが、ディーラーの営業さんに言われるまでもなく、


おそらく売り時としてのタイミングは今 が最後に近い というのは分かっています。




でもねぇ…






「この車の存在価値というか、自由度の高さというか居住性のカスタマイズの許容度というか、


今の車で代替となる車種がマツダには見あたらないんですよね」と、バカ正直に営業さんに伝えました。




「フレンディの魅力を凌駕する可能性があるなら、この車のエンジンが6人乗り以上のキャパの車種に載った場合」と申し添えると…








CX-5に積まれる新世代クリーンディーゼルエンジン・SKYACTIV-D 2.2ですが…




残念そうに言われたのは、マツダの開発陣にその気がないらしいということでした。



実際、そのディーラー社員の中にもウチと同じAFT付きフレンディに乗るアウトドア好きなお父さんがいるらしいのですが、


買い替えたくても代替車種が見つからないそうです。







こんな選択肢もありますけど…





購入も維持するのもお金がかかりそうだし…(^_^;






マツダさんの話でも、フレンディ乗りが200系ハイエースに流れるのは仕方ないみたいです。





バンテック新潟というキーワードが過ぎりますな…





しかし200系って売れすぎですし、特車であってもありふれてるのは否めません。



  


先日の椿荘ACでも見ましたしね。なるべく余所様とは被りたくない気持ちがありますから…







もうひとつの現実的な選択肢としては…






同じボンゴフレンディのなるべく状態の良い中古車を探すことみたいです。








マツダの営業さんにもお願いしておきました。だんだんとエンスー(死語か…)の道に、はまってる気がします…(^_^;











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもありがとうございます。

確かに代わりのいないクルマですね。
新車市場ならハイエースに流れてしまうでしょうね。
商用車のボンゴという選択肢は、おそらくないでしょう・・・

スカイアクティブD、今のビアンテにでも搭載すれば
いいと思うのですが、その開発費の捻出も苦しいのでしょうか?

すごい

もう一台購入!?
すごいなあ
惚れている証拠ですね(^^;
自分も買いたい車がないんですよ
昔は楽しい車たくさんあったんですけどね
ちょっと残念です

今のまま

VW格好いいですね。
でも、今のままで頑張ってみては如何ですか・・?
後20年頑張れば、プレミア物ですv-426
私は中古車でさえ、何か愛着があり手放せません・・・


No title

おはようございます♪
いつもありがとうございます。

今日は秋晴れの良いお天気になりましたぁ

わたしの車も昨日6ヶ月点検、何処も故障箇所が無くて安心しました^^

新車は良いですけど~、乗り慣れた車を手放すのは辛いですものね。
機能的にも今のより、もっと良リよいモノって探されるの大変でしょうねぇ^^;

あんにょん。

車選びもキャンプのポイントですね~^^
ワーゲンもかっこいいですね♪

その選択肢

が一番かも♪
うちも来年を買い替え予定。(すでに11万km&9年はゆうに超えておりますが)
わたしの場合、通勤距離がありますから燃費重視になりそうです。
いまは中古車も全国ネット。
いまのうちにネット網を張り巡らせて狙い撃ちしてくださいね。
なかなか玉はすくなそうですね。

うちのマックスも同じ位の走行距離

普通の車でさえ乗りなれた物からは離れがたいのに
特別な装備があればなおさら手放しがたいですよね。
オートフリートップって他社ではないですものね。
いっそのことキャンピングカーにしちゃうってのは? (密かに私も惹かれていたりします)
逆にキャンピングカーに流れて行くから後続の開発までいかないのかも・・・

もっぷは確かに頭が癒しポイントかも・・・
他のウサギさんもナデナデが大好き♪
でも私の子育ては頭ナデナデは考え付かなかったなぁ。  胸をポンポンしてた。
やっぱり哺乳類、ちょっと狭い空間が落ち着くのかもしれませんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ホンダとかトヨタで探したほうが良いと思います。
中古は、事故車とか、前の持ち主が、どんな乗り方してるかわからんし。

10/5

こんばんは~!!
長い間愛用した車って、簡単に手放せないし。でも壊れてくると家計にも影響ありますし・・・
難しいですよね~
僕もそろそろ15万キロになりますが、手放せないんですよね~

No title

走行距離12万3千kmで買ったクラウンが
1年半で16万4千kmです
1ヶ月後が車検のため、買い換える予定です

下請け業者が探してくるし、かなりの部分を負担してくれるだろうから
何が来るのかわくわくして、待っております

パジェロやランドクルーザーのディーゼルに乗ってみたいのですが
大阪市内の業者のため、望めないようです
外国車はすぐ壊れるので、たぶん買わないでしょうね

う~む

なぜ人気機種を再生産しないんでしょうね・・ワーゲンはおすすめしませんね、私は最初、ワーゲンを買おうかと思っていたのですが
車の修理をやっている人たちみんなに反対されました。 修理代覚悟で、それでも乗りたいなら乗ったら?と。
今思うと13年間乗ったマリノ、現在のプリウス、ほんとに故障しません。友人はベンツ乗っていますが、中古の格安のベンツでしたが
しょっちゅう修理に出して、維持費考えるとプリウスなんかよりはるかに高級な国産車が買える値段です。
ま、好みの問題ですが、ちなみに友人のところは、ずっと中古の外車です・・・

No title

良い中古が見つかると良いですね!

でも、同じ考えの人も
多いかもしれません☆

おはようございます♪

itchannさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

今乗っておられる新型のボンゴフレンディは
もう出ないんですね。
本当に残念ですね。

今日は・・

今日は行っていらっしゃるご様子ですね。
間違いないv-218

秋のキャンプ、楽しんでくださいませ。



こんばんは♪

ポップアップルーフで検索したら日産ピーズフィールドクラフトということでセレナタイプがあるみたい。
お店も世田谷通り沿いだから行ってみるのもいいかも…

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ