武井ストーブを楽に使うための道具たち

涼しいというか寒いというか、すっかり秋になりました。


最近、出番が増えている武井301ストーブについてです。








過日のレポで書いた通り、








中古でわが家にやってきた武井301ストーブの加圧は、お世辞にもやりやすいとは言えません。





で、これを求めました。








ワン皮です。漢字で書くと椀皮。




空気の加圧のためにピストン運動するバルブのパッキンの役割を果たします。



皮革製品なので消耗品です。ちなみに水洗式トイレやコーキングガンにも、


同じようなモノが用いられてます。









これを交換すれば、さぞやポンピングも楽になるだろうと思ってました。




で…


交換しようと思い、念のためポンプ部のばらし方をネットで検索したところで…







こんなモノがヒット…




小さい画像でスミマセン。


知ってる方は知ってますね。恥ずかしながらワタシは今まで知りませんでした。








とにかくこの製品の有りようには感嘆と、その存在のありがたさへの賛辞を惜しまない気持ちと共に…










自分が転用できることに気付かなかったことを、悔しく思いました。






画期的と呼べるくらい楽に加圧できるパーツと出会い、ゲットした次第です。



現物はすでにオーダーしてあり、すでに発送されたらしい。届いたらまたレポします。





悔しさを噛みしめながら、


ギリギリのところで発見したかもしれないコンバート術を記すことにします。






コールマンのソフトランタンケースですが…





久しぶりにたまたま手近にあったこれに、






武井301を入れてみました。なんとスッキリ♪







ちょいきつめですけど、ソフトケースです。





多少、無理矢理に詰め込んでも大丈夫かな…







少なくとも、今までの金属ケースに詰めるよりは…










これならもしかして…








バイクキャンプにも携行可能かも?






バイクじゃ101でないと無理かと思ってましたけど、ソフトケース可なら301も大丈夫かな?




試してみたくなります♪





あまりのジャストフィットぶりに余所で既出ネタしゃないかと危惧するくらいですが報告です…








blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ネットを検索すると、意外なものにひっかかったりしますよね。
私は雑誌で意外な発見がありました。

No title

itchannさん、本当に色んなことに詳しいですね~。+゚(*´∀`*)。+゚
良いものは古くても、とことん大事にされるし、もぉ尊敬ですよぉ!
バイクキャンプの記事はまだ出会ったことがないので楽しみです♪

No title

おはようございます♪

今日は朝からよく晴れて気持ちの良いお天気になりました。

朝はかなり冷え込むようになり、そろそろストーブの出番かな~なんて思っています。

ソフトケースに、ストーブがキッチリ収まって良かったですねぇ
これからは寒くなりますから~ソロキャンにも お供でしょうか^^

意外にピッタリだと嬉しいですね

しっかりしたメーカーは部品の在庫が豊富なんですね。
それだけニーズがあるということなんでしょう。
でも使うほうは安心だなぁ。
まだまだ使いたいのに修理できないから捨てるしかないって事、多々ありますからね。
・・・・・が、私にはリンクを辿っても何がなんだか・・・
とってもいい物のようですが。

No title

こんばんは^^)

寒くなってきましたよね。キャンプ地は特に!!武井ストーブ登場の時期ですね。

でも、よく専門的なことがわかりますね~。
私は、無理です(TT)

バイクキャンプにもいかれたのですね~♪♪

ふむふむ

ソフトバックうまく活用してますよね
ん~すばらしいです
もしかして自転車の空気入れで加圧するということ!?
ん~そんなことできるんですか!?

No title

もう寒いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10/19

こんばんは~!!
トート気になっちゃいましたか!!
僕もずっと狙っているトートがあるのですが・・・
PORTERなだけに高くて買えないんですわ~
なので、明日は10年前に使っていたPORTERの古いトートバッグを洗濯して使ってみようかと目論んでいます。

ワン皮

もちろん私が知るはずもありませんが、創意工夫でいろんなものがあるんですね。
朝は寒いぐらいですよね?私は少しだけ窓を開けて寝るくせがあるので、のどが痛いです。

No title

夏の虫対策以上に
冬の寒さ対策は万全に
行う必要がありますね!

バイクキャンプ=ソロキャンは
なかなか出にくくなるのでは?
ペアキャンや男キャンが増えそうですが・・・♪

こんばんは♪

なるほど!空気入れで加圧か~(^^
従来のポンピングとは比較にならないくらい一気に加圧出来るから楽になりますね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ