一発でマンティスチェア完治♪



新品・格安でゲットしたエーライトのマンティスチェアには不具合がありました。










フレームの一部に初期不良の割れがあります。









マンティスのフレームはアルミ製。


ということは… 可塑性が低い材です。力を加えすぎると折れてしまいます。





でも肉厚なのでちょっとくらいなら大丈夫かなと思い、弱めの握力にて工具で締め込んでみますが…






残念… この程度にしか戻りません。






試しに座ってみると、またすぐにフレームの割れは元通りに開きます…






でもこれも織り込み済み。





修復する方法に、心当たりアリ。






視点の転換と言ったら大袈裟か…






マンティスチェアのフレームはショックコードで連結されていますが、



フレームの端の金具を引っ張ればすぐに外すことができそうです。



外したコードを再結束することも、工夫しだいで簡単にできるでしょう。






ということで…








ほどいちゃいました(^。^)




このあとゴム伸縮のショックコードを抑える握力をゆるめたら、





簡単にフレームポールがはずれます。左がわの指で指しているところが割れてるところ。






これをひっくり返して…





割れてる先端部が、体重のかかりが少ない座面の端に来るようにします。





そしてショックコードを再度フレームに通すべく、


登場するのは…





爪楊枝。これでじゅうぶんです。






割れていない側から爪楊枝に結束したショックコードを通し…








あっという間に貫通♪







通し直したコードを再び留め具に結束して…







戻すとこんな感じ。






さすがに割れで内径が拡がってるので少しめり込んでますけど…






簡単なリペアでしたが、


視点の転換が大事ということを伝えたかったという次第です。








ほぼ完全に近いコンディションで使える感じです。





座面生地の袋になってる部分で、割れも抑えられるでしょうし。















割れは進みそうな気もするので、これも求めましたけどね…










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

頭がいい

そんな簡単な方法で・・・
目からウロコです!!
自分なら同じパイプ買ってたかもしれません
勉強になりました♪

おはようございます

こういうちょっとした気づきが大切なんですよね。
私は最近、固定費削減に向けていろいろ調べものをしていますが、
調べてみると案外いいアイディアが見つかったりしますね。

No title

おはようございます♪
ドラフトが良い結果となり、昨夜はぐっすり眠れました^^

おおー なるほど~、逆にされたのですね。
これなら体重がかかっても大丈夫ですよね、流石です^^

無事に

完治してよかった。
すべて折り込み済みだったんですね~サスガ
デビューはいつですかね。
お子様方にとられそうですが・・・

なるほど・・・

目からウロコです。
こんな方法もあったんだ・・・
そうですね。こうしちゃえば割れたのは気にならなくなる~
こんな風に出来るなんて考えもしなかった。
うーーん、感動です^^
今日から出張ですか。
私は随分泊まりの外出してないなぁ。 お仕事がらみでしょうけどちょっと羨ましいです。

No title

自分で直してしまうなんて、すごいですね。

No title

新品からの不良は困りますね
良心的な企業ばかりとは限らず、
私もオークションで困ったことがありました

見事なリペア

やっぱりitchannさんは一家に一台欲しい旦那様です。私の部屋シーリングライトが切れて、私必死で蛍光灯もグローランプも取り換えたのですが、点かず・・現在灯光器で生活中・・電気屋さん呼ぶしかないようです。

ぼんそわ~~^^

修理完了~~^^さすがですね♪

逆・・?

うぅ~ん・・・
逆にしたってことですよね・・?
間違ってるのかも・・

ついていけていません・・泣

No title

一発完治、お見事です!!!

ドクターitchannと呼ばせてください^^

No title

すごいo(*^▽^*)o~♪よくそこまで考えて購入しましたね!
色んなものの作りや部品のこと知ってないとできないことですね☆
素晴らしいですe-420

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

流石はitchannさんですね。
これだともう体重がかかっても
大丈夫そうですね。

こんばんは♪

逆にすればとりあえずはいいけど、根本的な強度不足は否めないので、私なら一回り太いパイプを5cmくらい被せてシリコン系接着剤で固定するかな…

No title

はじめまして。

当方も折れてしまいどうしようか思案していたところでしたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ