熱効率の良い薪ストーブのカタチとは



今日から使う可能性があるので、


昨夕ひさしぶりにこれと対面しました。







オガワさんちのタグがあるこんな収納袋からのぞいてるのは、あのブツのハンドル






日曜は雨っぽいですが、月曜が休みになり晴れ間ものぞきそうな予報です。


これをたずさえ、遊びに行くことになるやもしれません。





オガワのちびストーブ。前回の運用はゴールデンウイークでした。






これ以降は使わないと判断したキャンプから帰宅し、車から荷下ろしした時点で、


錆を防ぐためにビニール袋で覆ってから、倉庫に収容していました。




それから半年ぶりのご対面ということになりますが…





ビニールの覆いをはがすと、




真っ赤っかにサビサビ…



なんてことはありません。











一昨年前だったかな…












購入から数年間のデフォルト塗装での使用時は、サビが進みまくりだったので、





磨いてサビ止め処理を施し…




耐熱スプレーを塗布してから2シーズン目を迎えますが、今すぐにでも運用できそう。


目皿もまったく錆びてません。





ストーブ左端の白く見えるのは、内部のサビ防止のために残してあった灰が舞ったものです。





唯一、ここだけは錆びてたと明確に憶えがある部分があります。


ストーブ前扉の下ヒンジに近い筐体部分ですが…





記憶にあるサビた領域以上の拡がりはありません。






赤サビを黒サビに変える転換材はいろいろ売られてます。


  


薪ストーブで使えそうな耐熱性能があるのかは分かりませんが…





たしかリペア時に使ったサビ転換材は、500円でお釣りが来るようなものでした。



画像データも残ってませんが、そんな安いモノでもじゅうぶんサビを対処できてましたしね。


さほど苦労せずに再処理できるでしょう。





熱源のダメージを見逃しやすいストーブの底面も…





耐熱塗装の剥がれはありますが、サビは無いし♪





使用前点検完了です。今冬はなんとかフツーに運用できそうです。







しかし来季以降も使えるのかは、まだわかりません。



来夏以降に買えそうなこのテントでの運用を考えると、また煙突の伸張を考える必要があります。







これはテンティピのオニキス9。本当はジルコン15が第一希望ですが、現時点では在庫切れ。




高さ3メートル超なので、現在の煙突をさらに1メートル以上伸ばす必要があります。






現時点でもすでにデフォルトより60センチ伸ばしてますが、テンティピで使うとなるとぜんぜん足りません。





伸張用の煙突は一本約30センチで2300円ちょい…





特殊な径(750mmほど)なので、ホムセンで安く売ってる薪ストーブ用煙突は使えませんが、これを5本買うのもバカバカしい気が…





こっち巻き式煙突を使う手もありますが、薪ストーブのカタチによっては燃焼効率が異なると聞いたことがあるので、


暖かさにコスパを追求してもいいのかなという気にもなってます。



上から見て角がないカタチ…





すなわちタマゴ型と呼ばれるタイプのストーブが、いちばん燃焼効率が良いらしいです。





例えば内燃機関のシリンダーヘッド内は半球型。チューニングにはさらに燃焼室内の段差を無くすために研磨するのが常套手法です。



ストーブでもそれは同じこと。筐体内の段差や角が少ないほど、効率よく燃える筈です。







こっちは同型の肉厚タイプ。お値段は少し上がります…







これらのタマゴ型ストーブの煙突径は106mm。


3.5寸ということになり、別注で煙突を買う必要がありますが…



ステンレスシングル煙突 直筒 φ106No.12000

ステンレスシングル煙突 直筒 φ106No.12000
価格:987円(税込、送料別)




91センチもの長さでこの値段です。ホムセンで探すのも苦労しないでしょう。








ちびストーブも形状的には悪くありません。





半タマゴ型と言ってもいいでしょう。燃焼効率に助けられているのは実体験として身に染みていますが…





さらに煙突の伸張を考える必要が迫られた時は、3.5寸と完全なタマゴ型の誘惑が待っていそうですね。






楽天最安でも28,000円。すでにカタログ落ちして久しいですが、値段も上がってるみたいですね。






blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事だったんですね。
お疲れ様です。

No title

おはようございます♪

こちら今日は予報通り朝から雨になりましたが、雨のところが多いようですね。

ストーブによって、熱効率が違うんですね~

効率のよいのがいいですよね^^

ところでペアキャンプは、今日行かれるんじゃ無かったのでしょうか^^;

こんにちは

長く使うといろいろ疲労が出てきますね。
でも早めの対処も大切ですね。

高い!

ストーブってこんなに高いんですか!?
ファンヒーターの方が安いですね(^^;
でも、ファンヒーター持っていけないし・・・
やっぱり薪ストーブですね(^^)

こんにちわぁ^^

久々、連続更新しましたぁ^^;

だいぶ寒くなてきましたねぇ~
ストーブとだいぶ縁がないなぁ電気ストーブばっかです^^;

今週末も出張になりましたぁ~~^^;;最近嫌になってきたぁ

季節

ストーブの季節なのですね・・
寒ぅぅぅぅ・・・

こんばんは♪

卵型がいいのは対流がスムーズになって燃焼効率が上がるからね。
しかし、内燃機関での話…

薪ストーブにも適応されるのかなぁ
空気の取り込み口から対流が発生するから卵型の方が排気効率も上がるのでしょうね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ