マンティスとヘリノックスはどっちが座りやすいのか?




今回のペアキャンプ、ペアだけに持参した椅子は2つのみ。






今年の夏前から活躍しているヘリノックスチェアと、つい先日格安で購入しリペアしたマンティスチェアです。





どちらも軽量なポールで、似たようなフレーム構造。







椅子としての座面生地を取り付けた画を見るに…






生地の色は違えど、よく似てます。







どちらも座ってみると、小ささの割りに背もたれ部の角度があるため、くつろげる印象です。



しかし決定的に違うのはここですね。





座面部分の高さが異なります。





朝になってから撮った画では左右を入れ替えました。違いはもっと顕著に見えます。





メインの横フレームから下の長さが露骨に違います。



ヘリノックス(青黒)は脚が長く、マンティス(黄白)は短足です。





さらに違うのは…








座面の前しろと、跳ね上げ角度が微妙に異なること。




言ってみればヘリノックスは高くて座りが浅く、マンティスは低くて深めです。





この差は今回のペアキャンでの使用頻度で、露骨に現れてます。








末子はヘリノックスには一度も座らず。




座面が低いマンティスチェアの方が、4歳児にとって地面に足が届きやすいのは言うまでもありません。






以前にも書きましたが、どうもマンティスチェアは子どもに取られる可能性が高そうです…




新しくゲットした方ばかり座られるのはちと悔しい気もしますけど、


低いのは低いので仕方ないかなぁ…






さて、時刻は朝の8時前…





青野原のこのあたりはWiMAX電波が届いてる筈なんですが、なぜか圏外になってしまう…






管理者さんが回ってきて、支払いも済ませました。






小屋使用料で1000円取られますが、それでも1900円しかかかりません。幕の代金はオマケしてくれたようです(^。^)






この後は翌朝までいても課金発生しませんからね、のんびりできます。






父子で散策に出発です。







 











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

11/4

おはようございます!!
アウトドア用のチェアって、座面が低いのを雑誌でよく見ますが、低い=地球に近くて更に外を感じられるんですね。
でもすわり心地よさそうですね〜

昨日は下の子の七五三で記念撮影や善光寺参りしてきました〜
ついでに僕の誕生日だったりして・・・

安い~~^^

十分満喫できて、楽しい休日になりますね♪
私も、昨日、山に行ったら、まったくお金かからず^^
チープだけど、自然満喫の楽しい休日になりました。

No title

椅子は人数分必要ですよね
試しに一個買って使ってみたら奪い合いになりました
当然ですよね(笑)
マンティスチェアがいいということでしょうか。
家で使ったら床が痛むかな(^^;

No title

 なるほど,イス1つでも座り心地は重要ですね。
 やはり,子どもさんが優先ですね! 
 寒いときには,寒いときの楽しみがあるんでしょうね。 

こんばんは

我が家の近くはWiMAXに対応しているか微妙な場所に
なるのですが、きっと同じような状況になるんでしょうね。
もっとも、対応端末すら私は持っていませんが・・・

タブレットPCで代用できそうなのはパソコン、フォトフレーム、音楽プレーヤー・・・
また、冷蔵庫にかけておく伝言板がタブレットPCに切り替わるかも
しれませんね。

薪ストーブいいですね。

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。二人の娘を持っているアラフォー男子です。子供をつれていつかはキャンプと思っていますが、まだ実行出来ていません。大変、参考になるブログを拝見させて頂きました。夢を実現できるよう、これからブログにお邪魔させて頂きます。よろしくお願い致します。

No title

こんばんは♪
黄色のチェアー、ココさんお気に入りなんですね^^
座り心地が良いのでしょうねぇ

今日は芸術祭大ホールのダンス出演を終えて、ホッとしています^^

こんばんは♪

やっぱり座面が低い方を取られるのは仕方ないですよね♪(^^

No title

設計者の意図は、そこまで考えているのか
などと、そんなことを考えるとおもしろくなります

大人でも背中のホールドが高いほうが楽に思えるのですが

マンティスチェアは・・

新・たき火当番さんの専用椅子ですね。 それにしても詳しい記事ですね。いつも感心しています。これがコツかな・・
たき火当番さんの写真、ほんとかわいすぎます。

No title

座面の高さが違うと
股関節の屈曲角度が変わってくるので
体への負担も変わってきますから
大きな違いになりますよね~^^

長期間使用すると腰痛の発生要因になります♭

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ