マンティスチェア修理に使えなかったポールリペアキット











先日の青野原ACで、もっぱら末子が使っていたマンティスチェアですが…











オイオイ… (^_^;)\(・_・)





撮影してあった画像を振り返ると、けっこう手荒な扱いです。





そのせいか…





初投入だったのになぁ… (T.T)




ずいぶんと汚れていることに気付きました。




ま、座面生地はフレーム別体なので、洗濯機に放り込んで洗えば落ちるでしょう。


でも家庭用洗濯洗剤では撥水性が落ちるかもしれないので、これを買ってきてからかな。






LOFTテックウォッシュは用途が多いことに気付きつつあります。1リッターサイズで求めてもいいかもしれません。





ところでウチのマンティスチェア、人気商品で欠品中のところも多いのに安く買えましたが、


それは不具合があったから。













フレーム先端に割れがあったので、ショックコードをほどいてダメージが少なそうな向きに替えてあります。






このリペアで末子が座っても大丈夫だったし、






ワタシも腰掛けましたが、特に不具合は感じませんでした。






でも今後ずっと大丈夫かと考えたら、それは分かりません。


で、これを求めてありました…








MSRのポールリペアキット




見たとおりの製品。テント応急修理キットで、赤いスリーブは直径7ミリのテントポール補修用。


ラップする仕様のパーツは20ミリまでのタープポール用だそうです。







これを使えば、マンティスチェアのフレーム割れの進行を抑えられるかなと思い、


求めてあったもの。




まずはテントポール補修用の赤いスリーブを合わせてみますが…





あれれ…







おみごと。オツです(T.T)





何度か見比べましたが、外径も内径もマンティスチェアのフレームと同じサイズでした。






こっちではかぶせて直すことはできません。


でもまだラップするパーツが残ってますから…



一縷の望みを託します。が…





上の画より窄まる(すぼまる)ことはありませんでした。








もっと太いポールの修繕用ということらしい…



残念…






仕方ないので、兼ねてから考えてあった小細工を施します…






細めのタイラップバンドで…





割れを締め上げてまくって固定です。








この状態でも…





座面生地ははまります。






とりあえず、この状態で様子を見ることにしようかなと…






念のためタイラップの予備と、せっかく求めたポールリペアキットも他の用途があるかもしれないので荷物に入れておくことに…








ポールの材はアルミです。ティグ溶接してくれる知り合いを見つけるのがいいのかなぁ…





機材と場所を貸してくれそうな友達を作るほうが良いのかも。美大時代にティグ溶接は経験してますので…











blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

タイラップでしたか!
ナイスアイデア!
さすがです!(^^)

ぼんじゅ~~~^^

DIY~~楽しんでますね(^O^)/

仕事がピークで、落ち寝してしまいました。

今日は残業の可能性大で、朝からルンバをかけてます(^^ゞ

取り急ぎでのご挨拶ですっ。良い日をお過ごしください。

おはようございます

予想外の展開で残念でしたね・・・

タイラップ止めは劣化が早そうなので、定期的なメンテが
必要になるかもしれませんね。

No title

おはようございます♪
こちら今朝はよく晴れて良いお天気になりました。
気温が低くなりましたから~紅葉が早まりそうです。


ココさん、汚されたのですか~ お洗濯ご苦労様です^^

溶接してもらえる、お知り合いの方が見つかるといいですね。




No title

itchannさん、美大だったのですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すごい!それで何故そんなにいつも色んな手間を丁寧に
こなされるかが理解できた気がしました☆

芸術系の方々は、本当に気が長いe-350という印象があります(^▽^;)(笑)
私の中学の美術の先生は、床にこぼれた沢山の米粒を一粒一粒
ていねいに拾っていく自信があると言っていましたe-350

itchannさんもきっとそういう感じのところあられるのでは(*^^*)!

No title

こんにちは☆

いつも思うのですが
イッチャンさんは、修理やメンテナンスが
素晴らしいなって・・・。
自分の大切な物を修理したり
掃除したりして、長く使えるようにする。。。
真似したいけど知識が足りなくてできません。

溶接・・・

アルミは難しいんでしたっけ?
なかなかありそうでないのがそういった品物の代替品。
座り心地がそさそうなだけに、なんとかしたいところですね。

溶接難しそう

アルミの溶接って大変そう。
そもそも溶接って目をガードしてやるイメージ。  車屋さんとか。
切っちゃった方が楽そうだけどそういうわけにもいかないのかな。
四本を同じぐらいずつ切ったらバランスも取れそうだけど・・・
ココちゃん、男の子だもん。ヤンチャは仕方ないね^^
いっぱいヤンチャして自然児になりそうだわぁ♪

No title

末っ子ちゃんが汚すのは、仕方ないね。

バンド

タイラップバンドと言うのですね。
名前、初めて知りました・・

これ、手錠代わりに使っている国ありますものね・

切ったらヤバイ?

いっそのこと切っちゃうってのは?
溶接って目のカバーをつけて大変そうなイメージです。
それなら同じ長さを切ってしまえばバランスも取れるかなぁって思っちゃうのは素人かしら?
ココちゃん、ヤンチャ盛りですからね^^

No title

前回の記事を拝見した時に、
ガスコンロ用のホースバンドを思い浮かべました
でも
このタイラップバンドのほうが汎用性があり、
またスペースも省けていいですね

こんばんは♪

結局結束バンドですか(^^;;

ティグ溶接は比較的簡単ですよね。
持っている人となると、個人ではなかなかいないでしょうね。
クルマやバイクの整備工場やクラフトショップじゃないと難しいかも…

こんばんわぁ^^

禁止ワードに阻まれ中!!^^;

洗濯

座面が汚れちゃいましたね・・
下着類のお洗濯が溜っちゃってぇ・・・v-406

No title

素晴らしいですね!

僕ならリペアを諦めて
新しいのをネットで探してます!!!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

せっかく買われたのに合わなくて
残念でしたね。
itchannさんは溶接もできるんですね♪
でもタイラップバンドで締めてあれば
暫らくは大丈夫ですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ