吹くと消える? 100均のLEDランタン




つい先日、資材庫でいろいろ見つけてきました。




資材庫というのはここ…





100均です。




100円均一のお店では、キャンプ道具のカスタマイズに使えるいろんな資材を見つけることができます






今回見つけてきたのは、まずこちら。





ステンレス網の裏漉し器





網目の細かさは、なかなかのもの。






これを何に使うかというと…







これです。ちびストーブのアフターケア用。





使用後のちびストーブの筐体内に細かい灰を残すのに、


これまではユニフのケトルに付いてきた茶漉し網を使ってましたが、


茶漉しだけに小さくて、けっこう手間がかかってました。



ちなみに灰を残すことで、燃焼時にストーブ底の鉄板を熱から守ったり、不使用時は筐体内を調湿して錆が付くのを遅らせる効果があります。






この大きさなら…




もっと灰漉しの作業が楽になるでしょう。





そして他にももうひとつ。





これ、面白いかも。




パッケージの通り、息を吹きかければ消灯するLEDランタン。







以前もこういうLEDタブキャンドルを売っているのを買ったことがありますが…



造りも灯りも安っぽすぎて、あまり良い品物とは言えませんでした。





今回のはどうかというと…








フロストなボディ。この質感はなかなか。100円で売っているモノとは思えません♪






ひっくり返したり、肝心のLED部分を見てみると…








さすがに細かい部分の作り込みは100均という感じ…(^_^;




ま、このあたりはしかたありません。100円ですから。






では点灯してみます。







チカチカと明滅する感じのカクカク感はありますが、灯色はまずまず。






そして肝心の「吹くと消える」機能ですが…


確かに吹くと消えます





お子たちも近寄ってきました。





パパが息を吹きかけ、消してみせると大喜び。


試しに末子にもやってもらいましたが…





なかなか消えません?




どうも肺活量とか吹く勢いとかも関係しているみたい。







LED部分の横の黒い穴。ここに振動子が入っているようで、呼気を感知してスイッチオンオフしてる様子です。




なので…






動画にしてみました。ちょい強めに床に置くなどして振動を加えることでも、オンオフしますね。







このまま使っても面白いんですが、あるいはと思いこれをかぶせようとしたら…





モンベルのクラッシャブルランタンシェード…







残念ながらサイズが合いません。シェード部の質感的には灯色と合いそうなんですが…







モンベルとのコラボは適いませんでしたが、100円でも素性が良い感じ。





今後、何らかのライティング素材に使えるかも。数を揃えてたくさん並べるだけでも面白いと思います♪












blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ面白いものがあるんですねえ。

おはようございます

今は100均で食器もそろいますよね。
でも、複数のフロアにわたる100均のお店があるとは知りませんでした。

No title

おはようございます♪

100均のLEDランタン、魅力的です。

なにかクリスマスとか~イベントの際に使えそうですねぇ

今度ダイソーへ行く時には、探して是非買ってみたいと思います。^^

恐るべし100円ショップ

これはすごい
100円ショップで買えるとは・・・
これ買いに行きます♪
情報ありがとうございました!

No title

itchann さん
こんにちは。メルマガ了解ありがとうございます。

No title

100均で良いもの見つけると嬉しくなりますよね♪
あのランタン、大きさ的にもとても100円で売ってもらえるとは
思えない感じですね~^^面白そう♪
ちなみに最初の『こし器』、我が家にもあります(*^^*)ゝ
使い方はマニュアル通りです^^!

No title

そのままの機能に終わるよりも
様々な使いかたを模索する過程が楽しいですね
いろいろなアイデアが浮かんできそうです

しかし、おもしろい発案の商品ですよね

こんにちは。

こんにちは。
これ...
¥100円なんですね〜
すごいです。
私も時間があるときは....
掘り出し物を探しにお店を見て楽しんでします!

11/11

こんばんは〜!!
今日は一日バタバタしてて、今帰って来ました〜。
結局週末休めずヘットヘト。
ブログ更新はおやすみかな〜。

100円ショップ。最近は面白いのが多いんですね〜。
もう1年近く行っていないので気になります。

ぼんそわ~~^^

ランタンの灯り~温かみがありますね(^O^)/

100均

100円ショップ、行くと必ず要らぬ物まで買ってしまいます・・

カメラレンズエラーは致命傷なのですか・・v-406

No title

面白い商品&動画を
ありがとうございます^^

消えるメカニズムの解説、「なるほど!」でした♪

見かけたら即買いします✩100円なので・・・(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ