レインボーにも反射板が付けられます♪




先日の更新でぶち上げた宿題の答え合わせをします。





まずは結論から





トヨトミレインボーストーブ、反射板を付けることができます。





家庭用としてはもちろん、キャンプ用ストーブとしても使いやすい大きさのレインボーですが、


対流型であるがゆえ、デフォルトでは反射板が付いておらず…






過去にはトヨトミさんからオプションで出てたらしいですが、今はすでにカタログ落ちしてます…







対流型ストーブの弱点は、速熱性に劣ること。





キャンプでは特にそのことに気付かされます。朝方など、暖房を切って冷えた幕の中で点火しても、なかなか暖かくなりませんから…





しかしやわらかく幕内を暖めてくれて、特にレインボーは40ワット相当の灯りにもなるので、


なんとか使い勝手を良くしたいと考えて…






アルパカストーブに施したのと同じ方法で、オリジナルの熱反射板を工夫して取り付けることにしました。







材料と方法はいろいろ考えましたが、結局のところ…






やはりこれを使用。ハイマウントのバーナー用ウインドスクリーンです。






このウインドスクリーン、アルパカストーブの場合はポン付け。







置くだけで反射板になりますが…








レインボーはステルスボディなので…(笑)





アルパカなら通用した、突起部分に引っかけて置いておくような甘い考えは許されません。






でもレインボーにも甘えの余地がありました。鉄製の筐体であることが幸いしたかな…





またも100均のお世話になりました。




マグネット付き目玉クリップ。これで解決です。







ウインドスクリーンの全面は使わず、端から2~3枚を折りたたんでからクリップで挟み、画のあたりの筐体金属部にくっつけます。






マグネットクリップは4つ使用で間に合いました。







さらに…




レインボーストーブのハンドルを上から噛ませて押さえることで、


磁力にプラスして固定力を増すことができます。





これでレインボーストーブも速熱性を期待できそうです。


アルパカに同じように反射板を工夫した後で、温度計測をしてみましたが、


後日レインボー同じような条件でやってみたいと思います。






しかし…





アルパカの時と比べると、見た目はイマイチかも…





マグネットクリップの処理とか、もう少し詰めた方が良さそうですね…(^_^;







ハイマウントのは欠品でしたが、ロゴスのもほぼ同等品みたいです。これ、買い足すしかないかな…














blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

100円ショップのLEDランタン素敵ですね♪
100円とは思えない作りで驚きました。
私も買いたいと思います♪

レインボーに反射板を
取り付けるのに成功されたのですね♪

マグネット付きクリップ

ふむふむ、なるほど見た目にもこだわるんですね
自分ならこれでOKとしちゃいますが(笑)
いろいろと工夫されてて勉強になります

おはようございます

見栄えはともかく、使えることがわかって良かったですね。
私だったら、こういうものの見栄えはあまり考えないので、
これで満足しちゃいそうです。

No title

百均の小物、使いどころのアイデア次第で
すごく便利なものに早変わりですね(*^^*)
私はほぼ使用目的以外の使い方をしたことがない
ので、もうちょっと頭を働かせてみょうかな(´∀`;A

No title

おはようございます♪

昨日は一日中雨降りでしたが、今日は晴れそうです。


ストーブの反射板を工夫されたのですね~
寒い朝はすぐに暖まる即熱性があると助かりますね^^

なかなか

ピッタリとはいきませんが、
それでも効果はありそうですね。
キッチンのコンロ周りで使うアルミのやつでもいいかも♪
まぁ、見た目はいまいちですね。
連休にむけいろいろ考えるのもたのしいですね。

こんにちは。

ほほう・・・。
100均商品、活用してますね^^
私も、特に目的もないのに覗いちゃったりしますが☆

それでは、また・・・(^.^)/

河口湖のキャンプ楽しみ♪

お姉ちゃん、思春期なんですね~
うちの子は身体の成長は早かったけど精神年齢は遅かったので、というか自宅がアパートだからかしら、親と絶対一緒はイヤだなんてあまり言わないなぁ。
外泊すると男組みと女組みに分かれますが、娘は私と平気。
キャンプからの巣立ちもそう遠くないかもしれませんね。
河口湖って行った事ないけど有名な観光地なのでどんな場所なのか楽しみです。
でも有名な場所だからいろんな人がいるでしょうね。 
ちょっと羨ましかったりします。
             

反射板

この反射板はGood! ですねぇぇ。



No title

反射板、熱くなり過ぎない?

こんばんは♪

マグネット付きのクリップで対応するとは恐れ入りました(^^

No title

うちもアラジンの対流型ストーブを使ってました。
暖まりにくいんですよね。
1人専用で使ってましたから、台所用のアルミ製
ジャンボフェンスという反射板を利用して
ストーブの周りを囲ってみました。
自分のところだけ囲いを外してましたから
そこから暖気が流れてきましたよ。
暖かいですね。

No title

100均大活躍(^O^)/
効果的に使えましたね。

No title

実戦で使用しながら
改良を加えていくと
さらに良い形に
チューンアップできそうですね~^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ