冬用マットでなくても暖かい代用品


すでに季節は冬。







次の日~月曜と、その次の連休の2週続けてのキャンプに出る予定ですが…





あす日曜から月曜はいろいろ考えて、ソロで出ることになりそうです。







やっばりキミ、月曜日は保育園に行ってね…





寒い中で末子を連れ出し不調に陥らせたら連休だけでなく、仕事の予定にも支障が出ますからね(^_^;





ということでソロキャンになりそうです。



ソロでは寒さ対策は何とかなるでしょうが、その次の連休ファミキャンは、






楽しそうな施設のあるところですが、場所は河口湖なので標高800メーター超。




お子たちを酷寒の中に連れて行くことになります。





考えているのは…





まず予約してあるのはAC電源付きサイトなので、ホッカペを使うこと。






シュラフも0度あたりの気温でも大丈夫なものでそろえてあります。





 


マミー型はモンベルとコールマンが2つずつにウェンガーがひとつ。そして封筒型のオガワが2つ…





ウチは5人家族ですが、7つのシュラフを持っていこうと考えています。





どういうことかというと…





これです。これ♪








オガワのフィールドドリーム。



寒さに弱そうな封筒型だし温度チャートでは2度以上からの使用域になりますが、


これより肉厚でコスパにも優れた封筒型シュラフは、ワタシは知りません。







このシュラフの素晴らしいところは、封筒型の上下が分離して…




敷き布団として使えることです。






3辺のジッパーを全て開放すれば…





家庭用と比べても遜色のない暖かさを持つ、お布団になります。





これを敷き布団として使えば…





酷寒の1月の富士吉田でも、テント下からの寒さは何とかなりました。


上からの寒さは別の対策が必要でしたけどね…




熱伝導率が低いマットで地面からの寒さを防ぐのも有効ですが、


それと合わせ、耐寒性能の良いオガワの封筒型を開いて使うのもありですよ。






撮影用に広げてくるまってたらホントに暖かくて、そのまま寝入りそうになりましたし…(^。^)










blogram投票ボタン


にほんブログ村 アウトドアブログへ




おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホットカーペットはすごいアイデアだと思いました。
これなら結構寒くても快適に過ごせると。
シュラフもいろいろ使ってみて、よさがわかるんですよね。
自分もそうでしたが、家族で奪い合いになるんですよね。
まあ、いいものを欲しがる人間の本能ですから仕方がない。
必然的に自分は一番悪いものを使わないといけなくなり、
キャンプも面白くなるわけで・・・(笑)
そこをまた工夫するのが楽しかったです(^^)

おはようございます

こういう季節だし、キャンプ場ですから、防寒対策は必須ですね。

私も先日スタッドレスタイヤを購入しました。
結構な出費になってしまいましたが、
こればっかりは仕方ありません・・・

No title

おはようございます♪

ココさん、やはり保育園はお休みされない方が良いですものね^^;

ソロキャンプ、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

わたし今朝は、今から町内の自治会集会へ行ってきますぅ (^。^/**

No title

明日は天気良さそうなので、良かったですね。

日本は冬ですね・・
寒いですよねぇぇぇv-276
暖かい所に居る事にしますv-426

しかし、こう毎日暑いのも・・v-356

そうでした

来週があるじゃないですか!ココさん♪
まさに、連休前は体調管理週間です。
itchannさんも、もちろんソロでも気を抜かず暖かくしていてください。
(わたしも今日は出勤日、来週の3連休の1日分の出勤です)

11/17

こんばんは〜!!
なるほど〜。テント下からじわじわとやって来る冷たさも対応しないと体調崩しますもんね〜。
あっそう言えば来週末は3連休でしたね〜。
ファミキャン楽しそうですね(^^♪

No title

まだまだ先の話、車中泊の企てで
随分と参考にさせていただいております

オガワのフィールドドリーム、amazonで検索したら
取扱い中止だそうです
人気で品薄なのかな、と勝手に想像しております
中古でもいいんだけどな・・・

ぼんそわ~~^^

ソロキャン決定ですね~~^^
ココちゃんの分も、楽しんできてくださ~い^^v

No title

次回のファミキャンで行く場所、うちも是非ぜひ、
すご~く行ってみたいのですが、素人がこの季節には
行けないことがよく分かりました(^▽^;)
あんなにふっくらとした、温かい装備が必要なのですね^^;
平地でももうこんなに寒いんですから、そうですよね^^;
春まで待とうと思います(T ^ T)゜*。

No title

久しぶりのソロですね!

食事の内容が大人モードになりそう♪
記事のアップを楽しみにしてます^^

No title

おはようございます。関西は、昨日一日雨でした。関東方面は、
今日は雨でしょうか。今朝、こちらは晴れているものの、寒さが本格化
してきました。防寒具いいですね。いまから「オガワのフィールドドリーム」に入りたいです。嫁・子供が許してくれそうにありませんが・・・。

No title

itchannさん こんにちわ

どこですか?(?_?)
この素敵な遊具のキャンプ場は?

レンジャーどもを放し飼いするのに・・・BESTマッチ(笑)

うちはこの土日で、
道志で通年営業の、この時期はストーブ無料のあのキャンプ場へ
出撃してきました

1日目の天気は最悪でしたが・・・
薪ストーブの驚きの温かさに助けられました!(^^)!

連休キャンプの記事、楽しみにしています

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ