予定がずれたら笹子トンネルで散ってた可能性も…




やや気重ながら、撤収を開始します。






冬キャンプは暖房装備が加わるので、夏より設営も撤収も手間が増えますから…





しかしやはり、ここのテントサイトは広い… 





他のちょっと狭めなキャンプ場なら、長~いメッシュエッグのポール、自サイトから隣りにはみ出すのは必定。




設営時にも「広いな~」と感じましたが、撤収の時もほとんどはみ出しませんでした。








大人が撤収で汗をかいている間、お子たちはまたこちらへ…




コンデジを渡してありました。自分たちで撮ったようです。








コカリナのお店で、人に懐いたヤマガラとの触れあい…





野鳥としては人間に近い歴史がある種ですが、一見の子どもの手指に乗り餌をついばむというのは、やはり凄いことと思います。




実はこの日で「コカリナのお店 in 森と湖の楽園」の年内営業は終了でした。来シーズンはGWから再開されるとか。


良いタイミングに巡り会えたようですが…





ヤマガラとの別れを惜しんでか、なかなかお子たちが帰ってきません。





もうチェックアウト時刻は過ぎているのに… 







実は朝のトレッキングで時間が押してしまい、あらかじめチェックアウトが遅れる旨は受付へ伝えてあり、


快く「いいんですよ~」と言って頂いておりましたが… (^_^;






やっと戻ってきたので、出発です。





森と湖の楽園の出口付近にあるゼロエネハウス。ここも泊まることができるらしい。







しばらく走って、やっと見えました。





富士山。今回はこの時だけしかまみえずでした… 





さて、せっかく河口湖近くに来ているんだから、






湖畔で昼食を摂ろうかと思い、車を走らせますが… 





この日は富士山マラソンの開催日で、正午あたりでも河口湖・西湖近辺は交通規制だらけ。





森と湖の楽園受付でもらったリーフレットにも、規制情報が載ってます。








河口湖大橋はすでに通れる時間帯でしたが、湖畔に降りていくには時間が早すぎました。




過去に30回以上行われた河口湖を二周回する「河口湖日刊スポーツマラソン」から変わった第1回だったようですが、

トラブルもあったみたいですね。






仕方なく、大橋を渡りながら見える紅葉を車窓から愛でつつ… 











※ 撮影は助手席のママさんです。






道路の混雑状況を睨んで、フレンディを甲府方面に走らせつつ中央道を目指します。







一宮御坂ICから中央道に乗ってすぐ… 





釈迦堂PAでやっと昼食です。もう午後1時半になります。














お子たちは相変わらず麺喰いです。こういうところでは必ずラーメンかつけ麺だし… 








末子とママさんはラーメン・チャーハンのセット。








ワタシは地タマゴの目玉焼き定食。提供時間が早そうだったので… 






食後は中央道を走り、自宅を目指します。






ところで一宮御坂ICから中央道に乗ったと言うことは… 






ここも通りました。崩落事故のあった笹子トンネル。画はニュースサイトからの借り画です。




もしも何らかの事情で今回のキャンプが一週間、うしろにずれていたとしたら、


ウチもこれに巻き込まれていたかもしれません。背筋が寒くなりました… 






ヤマガラと会えたこと、事故に遭わないで済んだこと… 





タイミングって大事なんだよ~!






今回のキャンプで学んだいちばんの収穫は、これかもしれません。











にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ




崩落事故の犠牲になった方々とご家族関係者の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無事で何より

日記が更新されているから事故にはあっていないと思いましたが
やはりこのルート通ったんですね。
世の中、何か起きるかわからないですよね・・・
自分も何があっても後悔しないように
やりたいことはやっておく。これは一番ですね(^^;

おはようございます

いろんな意味で今回のキャンプはベストタイミングだったんですね。
しかしああいう事故が目の前で起こったらひとたまりもないですね・・・

No title

おはようございます♪

冬場は撤収作業が大変ですね、お疲れ様でした。

キャンプ場でゼロエネハウスって、中はどんな感じなのか気になりました。

甲府のトンネル事故は突然、あんなに怖いことに~
ホントにご家族みなさんがご無事で、事故に遭われなかって良かったです^^

No title

ヤマガラが自分の手にとまって餌をついばんでくれたら
子供たちは大喜びするでしょうね~。+゚(*´∀`*)。+゚
こそばゆさとか、ワクワク感とか、体験させてやりたいです♪

崩落事故、あまりにも悲惨でニュースは避けてました(T_T)
itchannさんご一家が巻き込まれなくて良かったです
本当にまさか自分が・・・とは皆さん思っていなかったでしょうに・・・
痛みも苦しみもすぐに忘れて、高いところを目指して上って行って
ほしいと心から願います(T_T)

本当ですね

タイミングとか縁とか。。。
それだから人生っておもしろいって見方もありますが・・・
普通に走っているトンネル、怖くなってしまいますね。

ヤマガラとの出会い、きっとお子様方の記憶に残る事でしょうね。
よい出会いですね。

ビックリでしたね

事故のニュースを見て、でも、itchannさんはあまり高速を使ってないようだったから大丈夫だと安心してましたが
寄り道をすると遭ってしまうこともあるんですね。
トンネルってただでさえ息苦しくあまり入りたくないのにこんな事故があると尚更通りたくないですね~
コレを機に念には念を入れて検査して欲しいですね。
ゼロエネハウスって素敵ですね。
ココにも泊まれるんですか?  レジャーのお泊りに利用という手もありますね。

itchannさんはマメだから何を頼んでもしっかりやってくれそうですね。
うちは私がフルで働いていた時も家事はあまりしませんでしたよ。
家事も学童保育の送迎も全部私だったなぁ。
でもね。10年ほど前私が腹膜炎を起こしかけて急性虫垂炎で入院した時、ひとりで10日間子供達を見てくれたときがあって・・・
ちょっと懲りたのかその後お風呂だけは掃除するようになりました。
でもそれが何故か浴槽だけ・・・  風呂場全体を何故洗わないのか聞きたいがキレルので今だに突っ込めない。

河口湖

うわぁ
河口湖大橋だ。
懐かしいなぁ。

一宮御坂から中央道。
本当に運ですよね。

イテちゃんご家族がご無事で何よりです。
私も何度か通った中央道。
運が悪かった・・
としか、言えません。

しかし、今回は明らかに人災。
責任者は同じ目に!


お亡くなりになられた方々に心よりお悔み申し上げます。





No title

まあ、日本中ですからねえ、危ないの。

No title

はじめまして。

アウトドアスタイル.com管理人のかずちゃんと申します。

ヤマガラすごかったし、かわいいですねぇ。

紅葉もすばらしくきれいですね。

これからちょこちょこお邪魔させていただきたい、すてきなブログと出会うことができました。

これからも、よろしくお願いいたします!

こんばんは♪

お子さんにとって鳥が手から餌をついばむことを経験出来て良かったですよね(^^

しかし、中央道の事故はビックリしました。

超早くに、ズームイン。

6日は朝4時起きなものですから、お先です。
はぁ・・・
行きたくないのですが・・
何が悲しくて、朝4時に起きなきゃいけないのか・・

現地時刻23時50分
眠れません・・v-409

No title

手乗りヤマガラとの体験、素晴らしいですね!
そして風景も見事です!!
それだけに今回の事故が残念です。

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

紅葉がとっても綺麗ですね♪
お子さんたちが野鳥さんに
会いに行かれた気持ち良く分かります。
本当に手の上で餌を食べる野鳥さんには
びっくりしました。

笹子トンネルの崩落事故があった
場所も通ったのですか?
怖いですね
背筋が凍る思いをされたでしょうね。
これからはトンネルを通る時も心配ですね。
全国のトンネルを早く点検をして欲しいと思います。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ