冬タイヤでインチアップの理由?




自宅近辺はまだですが、標高500メーターくらい上がった場所では、


そろそろこんな場面に出くわしてもおかしくない季節… 






昨冬の道志の森での画です。







ということで、わが家のボンゴフレンディも、冬タイヤに換装です。







この車に乗り始めて、初めてスタッドレスを新調しました。





チョイスしたのはブリジストンのブリザック。





e-CAMPさんから「BSが良いよ」との助言もいただき、ハマゴムから履き替えました。







…しかしボンゴフレンディ、デフォルトのタイヤサイズは15インチ。





秋口に行った観光農園キャンプ場の時の画。実はこの時ホイルキャップをひとつなくしてしまい、恥ずかしいので四輪とも外した状態にしていました。






いつもタイヤ交換をお願いしているお店では、BSでフレンディの車格に合う15インチはすでに欠品でした。





スタッフさんに勧められたのは、ホイールを15から16へインチアップして、


ブリザックの215/65の16インチを履けば、タイヤ外径は現行と変わらないとのこと。





…で、こうなりました。





そんなに高いアルミホイールではなかったですが、





まさかこんなに乗り味が変わるとは… 





デフォルトの鉄ホイールが重かったということもあるんでしょうし、


扁平率が下がったこともあり、コーナーの安定性が、かなり高まった気がします。







この週末に東名を走る機会がありましたが…








これくらいの速度域だと、振動がかなり減っている感じ。




家族にも「滑るような走行感がある」と好評でした。


なお上2枚の画は、助手席から腕を伸ばしたりして撮ってもらったものです。







インチアップのデメリットも、あるんでしょうけどね。




1インチ程度だと、さほどではないかもしれませんが、車体への負担は大きくなってる筈なので、


足回りのガタが出やすくなるかもしれません。







まだまだつき合いたいクルマです。今後ドレスアップの誘惑にかられても、これ以上のインチアップはしないと思いますけど…






しかし…


夏タイヤに戻す時は、すなわちインチダウンすることになります。





乗り味の変容を考えると、夏タイヤもインチアップしたいところですが、


古いクルマだし ボディもヤレてるし、山が残ってるウチはデフォルトのタイヤサイズで我慢かな…








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おきてがみ






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おはようございます

インチアップのデメリットはなんといっても価格のアップ
特に15⇒16インチはアップ率が大きくなります。

乗り味の変化はスタッドレスタイヤ本体の進化も大きいかもしれませんね。

No title

おはようございます♪

タイヤを履き替えられたのですねぇ

これで、冬のキャンプにもお出かけOKですね^^

うちも新しいタイヤ欲しいなぁ

たま~~~にすごいチグハグな大きさのタイヤを履いている車がありますが
やっぱり適性サイズが1番かな。
タイヤの違いってそんなに分かります?
普通タイヤから冬タイヤに変えたときにちょっとハンドルが重かったりするけど すぐ慣れちゃう。
何乗っても全部同じ(≧w≦)
イイヤツはそれだけの違いがあるのかもしれませんね。

65はいいですよ~

自分も65の扁平サイズはいたことがあります
走りが変わりますよね
高いお金だして買ったのに下取りするときに
全然査定アップにならずにかなり損した感じ。
長く乗るのなら問題はないでしょう(^^)

No title

自分は『タイヤは消耗品』派なので・・・
いつも安い海外メーカーのタイヤです(汗)

『車は移動の道具』という妻にキツク言われているので、
ドレスUPもできません(/_;)

ところで・・・
リアに貼られているのはキャンプ場のステッカーですか?
うちも乗りつぶすつもりで貼ってるんで・・・
参考までに教えてください

来年4月・・・みんなが進学したら・・・
キャンプ冬眠から目覚める予定なので・・・(+_+)

No title

1インチでボディに負担が増えるとは・・・。

アルミ

アルミにするだけで、随分かっちょよくなりましたね。
ホイルキャップが一つ無い・・
どこかで拝借するとか・・冗談です。

ぼんそわ~~^^

うちも今週末、スタットレスに、履き替えで~す。
冬が来ましたね^^

スタッドレスに換えたばかりです

バネ下荷重が下がると、バネ上荷重を数倍下げる効果があるそうですね
アルミホイールにするだけで違うと思います

私のホイールはオフセット+46という異色なので
中古を探しても純正しかなく、
オークションで走行距離の浅いブリジストン付きを落札しました

スタッドレスタイヤのほうが確実に乗り心地は落ちるため、
アルミホイールに変えたことがよかったのでしょうね

くるまも

きりが無いですよね~
まぁ、好きな人は好きですからね~
かくゆうわたしも・・・(むかしの86乗りです)
いまでは、以外ですかもね。

No title

助手席からの撮影なら
安心しました!
どうやて撮ったのか気になりましたから^^

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪
スタッドレスに替えられたのですね♪
もう雪道でも大丈夫ですね。
アルミホイールが無いとあるのでは
見た目も随分違いますね。
とっても格好よくなりましたね♪

こんばんは♪

出張とかであまりブログを巡回するヒマがなかったから…

スチールホイールからアルミホイールへ交換した場合、鋳造アルミホイールの方が重くなる可能性があります。

今回1インチUPなので元のホイールよりバネ下荷重が増えている可能性が高いですね。

推論ですが、扁平率が変更されたことによりコーナリング時のタイヤの変形具合が軽減されたこと、バネ下荷重増で路面からの振動に対してバタつくのではなく若干鈍くなったことで乗り心地が改善されたのかもしれませんね。

一つ気をつけなきゃいけないのは、ホイール内に雪が入って来やすいので、特に朝、雪に埋もれていた場合は要注意ですね。

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