冬キャンプは風呂のあるキャンプ場がいちばんです



日陰に設営してしまったけど、朝10時過ぎにもなると


幕の中はちょびっと明るくなって来ました。







SP・リビングメッシュエッグの幕体は分厚くて重たくて、生地色は暗めでしたけど… 






やっとスノピからもUL(ウルトラライト)な製品が本格的に売られるようです。





新しくリリースされる山仕様の幕体は20Dと聞きました。ゴーライトの15Dには敵いませんが、かなり薄い生地みたいですね。





メッシュエッグにドッキングさせた、MSR ツインシスターズの幕内はかなり明るいです。







スノーピークの新しいULな幕体、期待したいところですが、まだ発表から日が浅いしなぁ…




人柱になる気もサイフの余裕も無いので、web上で情報が出るのを待ちたいと思います。






さて、期日前投票にいけなかったので、撤収後に自宅へ戻り、


近くの投票所へ行く必要があります。






冬タイヤ換装でインチアップしましたが、往路でかなりの手応えを感じました。山道でもビタッと安定してロールが激減してます♪





フレンディに荷物を詰め込む前に、これをやっておかないとなりませんが… 





ちびストーブに残った薪炭と灰を漉す作業…




今回、100均で買ってあったケーキ用の粉ふるいで、


簡単に終わっちゃいました。





これまでは、ケトルに付いてきた茶漉し用の小さめなメッシュを使ってましたが、








これにしたら、





あきらかに効率が変わりました。





今まで20回以上の灰を漉す手間が必要だったのが、4~5回程度で済んでしまいましたから。







漉した灰からは網目の細かさの違いから、若干粗くなった感じはありますが、これでもじゅうぶんでしょう。









正午を過ぎ、やっと届いた陽光で、





絶対に湿気を残したくない、MSRのオレンジ幕を乾かします。






同じ頃のメッシュエッグは、日陰の中のままでした。






最近はぞうきんを常備するようになったので、


念入りに拭きあげてからスタッフバッグに収容しましたけど… 






しっとりした触感があるままでした。なんとかもう一度くらい、年内に広げたいところです…






MSR ツインシスターズも拭きまくりましたが、不安が拭えなかったので… 






バッグに収容しない状態で持ち帰ります。











もう13時を過ぎました。





撤収完了です。








しかし何となく不全感が… 






朝寝坊してしまったため、散策できなかった悔しさが残ってたので、


フレンディに乗り込んで、場内を回ってから帰路に就くことに。




ひとつ上の画で小さく写ってる、「中央の森サイト」のトイレ・炊事場棟の反対側に来ました。







「西の森」と呼ばれるサイトの一角。






西の森は椿沢が近くに流れており、夏は水遊びができるようです。









こっちは前回、家族で来た時に設営したあたり。







以前のファミキャンのサイトから少し離れたところですが、炊事場がもうひとつ。







面白いのはこの炊事場から簡易なパイプで水を分けてると思われる小さな水場があり… 











このサイトだけ、独立した占有の流しがあるということらしい。





残念ながらこの時期は止水されているようです。占有の流しの蛇口をひねっても水は出ませんでした。





西の森、斜面を利用したワイルドな区画分けが為されてます。












西の森サイトを出て…











こちらは北の森サイト。写し方が下手でスミマセン。この画で受ける印象よりずっと広いです。








他にも南の森南の広場と呼ばれるサイトがあるんですが、まだお客さんが残っていたので、


入るのは見送りました。




椿荘の民宿近くまで降りて、T字路を曲がると… 





椿大橋です。これを渡るとどうしみち。俗世界への渡り道ですね。









二度、三度と雨に降られても、やはりここの雰囲気は良いです。





椿荘AC、ソロでも最高。家族で来てもヨシ♪





やっぱり風呂が使えるのは大きいです。特に冬キャンでは。しかも安いし(^。^)





ヘビロテが始まったかも。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログは、記事予約ですか?

No title

敷地はずいぶん広いんですね
これだけ広大だと俗世間から切り離され
自分を見つめ直すいい機会と思います。
せめて二泊はしたいところです(^^;

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

100均で買われたケーキ用の粉ふるい
私も100円均で買って持っています。
今回そのケーキ用の粉ふるいが大活躍
されたのですね♪
お日様が出て来て雨で濡れた幕を乾かす
事が出来て良かったですね♪

No title

おはようございます♪

あくる日が晴れていて良かったですね、テントも乾いたようですしね^^

キャンプ場が広いのは分かっていますが、西の森、北の森、南の森って想像以上に広い感じします。

お風呂があるのも最高ですね^^

12/23

こんにちは〜!!!
お風呂を見ていたら急に温泉に行きたくなりました。
この所忙しくて全然行かれなかったので(-_-;)
自然の中もお風呂って、やっぱりたまらないですね〜★

No title

 キャンプの達人といえど,やはり風呂はいいもんなんですね!
 日本独特の文化ですね。

今年も残り10日足らず

今年、もう1回のキャンプはむりっしょ~
それとも今日あたりどこかの山の中かな?
3連休ですからね。家でジッとしているとは思えないけど ^^
こちらのサイトは自然を上手く利用しててそのままを活用している感じなんですね。
かなりの広さもありそう。
このぐらい広かったら定員オーバーなんてならなそう。
急な出発でも利用できそうじゃないですか?

こんにちは

今日はお休みでしたが、久しぶりにゆっくりと休んでいました。
おかげで年賀状作成をはじめ、最近たまってきた作業を
こなすことができました。

年末はご旅行なんですね。
体調も含め、無事に楽しく終わるといいですね。

No title

熱海へ降りる途中の山で正月に野宿しました
30年前の話です

シュラフの中で身体が冷たくなっていた私は
早朝から元湯に入れてもらって生き返った思いでした

朝晩の入浴習慣、
風呂があるところに泊まりたいものです

こんばんは♪

100均アイテムは侮れませんよね(^^

リーズナブルなアイテムをどうやって価値を高めるかは使う人の知恵ですからね♪

No title

随分と広そうですね。
鬱蒼と茂る木立が夏は清々しく感じるでしょうね。
ストーブの灰の粗さは十分ですよ。
昔使ってた頃はもっと残り木が多かったですよ。
その方が火付けしやすかったですからね。

No title

「俗世界への渡り道」!(笑)
なんとなく感覚が分かるような気がしました♪
百均のふるい、itchannさんの予想通りでしたねo(*^▽^*)o~♪

No title

撤収の際にメンテをしっかりやっておく事は
次回のキャンプの設営を円滑にするタメでもあるんでしょうね(^_-)-☆


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ