ユーロ替えは渡航前に済ませましょう (^_^;






日記は再びローマ滞在記に戻ります。




ローマ初日の夜は雷雨に見舞われたのですが、12月27日・2日目の朝は晴れてくれました。




しかし夜が明けると霧が立ちこめてました… 







正午近くになり、ようやく霧が晴れたので、家族で外へ出ます。



この日の移動はホテルのシャトルバスを使おうと思っていたのですが、








いざ乗ろうと思ったら、予約が必要とわかりました。その場で申し込もうとしても、フランス人の家族連れですでに満員。




やむなく徒歩での移動です。







たくさん歩いて疲れることで睡眠を誘い、早くイタリアの時間に身体を慣らすことにもなるかなと…





ホテルのすぐ近くで、雑貨屋とオモチャ屋を兼ねたお店を発見。








お子たちが食い付いたのは言うまでもありませんが、いつでも来れる距離なので、この日は中に入りませんでした。






ヨーロッパを路駐天国と指す向きがありますが、イタリアもその例に漏れません。











日本人には信じられないくらいの間隔で駐車してます。







小さい車が多いのも頷ける感じ… (^_^;










やがて見えてきました。









伝統的な衣装を纏った衛兵の立つ先は、別の国。一般人は通れません。





そう、バチカン市国です。



別の国と言えば別の国なんですが、寺院や美術館は入場料を払えば入国できます。








ポルタ・アンジェリカ通りを進み… 





このアーチをくぐると…





サン・ピエトロ広場です。







12年前はシスティナ礼拝堂にも入り、最後の審判も観れたんですが、


今回と違うのは、当時は混雑を予想し、朝早くに宿を出て並んだこと。今回は遅きに失しました。










すごい行列です。昼食もまだだったので並ぶのは諦めました (^_^;














サン・ピエトロ広場は一部改築中でした。





バチカン美術館にお子たちを連れて行くことは出来ませんでしたが、広場の中央に巨大なツリーがあったので… 






その前で記念撮影。





さてそろそろ昼食を摂らないと… 



それには先立つものが必要ですが…





両替です。12年前は日本でレートの良いところを探して事前に済ませてありました。当時はリラだった…




しかし今回は時間がなくて、旅行前に両替することができず、


やむを得ず成田と現地でユーロにチェンジとなりましたが、成田で済ませた分はすでに底をついてました。



ママさんが両替を済ませる間、ワタシとお子たちでコンチリアツォーネ通り脇のベンチで待機… 





末子の元気さには呆れるくらい。こんな時も走り回ってます… (^_^; 





コンチリアツォーネ通りから見えるサン・ピエトロ寺院。荘厳という言葉がピッタリ。





世界的な観光都市ではお約束の光景。





2階建てのオープンバスと…





馬車ですね。どちらもけっこう良いお値段なので、今回は乗りませんでした。






両替も済み、昼食場所を探しますが… 





イタリアのこのお店に行ってみることに…













にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ