ローマで路線バスに乗る方法と安いスーパーマーケット情報






クレシェンツィオ通りのバス停から、990番の公共バスでホテルへ戻ります。









前述通り、バス乗車券は地下鉄やトラムと共用。






上の画を見てもらうとイタリア語が分からなくても伝わると思いますが、100分限定です。




最初に乗ったどの交通機関でも良いんですが、打刻機に打ち込むことで乗車時刻が刻まれます。






トラムは同じ打刻機と思います。地下鉄は乗車時の自動改札で打刻します。




このシステム、アバウトな感じです。


自動改札の地下鉄は無理ですが、バスやトラムは誤魔化せそうな気がします。


しかし不意に警官が乗り込んでの検札があるそうで、その時点でばれると罰金刑を科せられるらしい… 











行き先とかの必要最低限な情報のみ。車内広告のない車内はシンプル。スッキリしてます♪








歩き疲れたかな? 大アクビしてます。





降車するバス停が近づいたら、ボタンを押して運転手に知らせるのは日本と同じ。







降車ボタンが押されると、乗降ドアの上で赤灯が点滅して、


次で停車することを知らせます。







車窓にバーガーキングを発見。





でもマックロワイヤル食べたからもういいや… 





思わずサザンオールスターズの曲の旋律が脳裏を過ぎります。





ギラギラ輝く太陽が~♪ 





ホテル直近のバス停で降りましたが、今日の往路で気になった場所がいくつかあり、


寄り道することに… 




まずはお子たちが気にしていた場所へ。











町中のこぢんまりとした公園。ブランコや滑り台、シーソーがあります。





例の玩具屋は別の日に寄りました。






そしてもう一軒。ここを見つけたのは大きかった♪






カリフールです。ホテルから徒歩2分の場所ですが、アパートの間の奥まった場所にあり、ローマ滞在初日は見逃してました。





中にはいると… 








店舗の面積はそんなに大きくありませんが、





たいていの食品や日用雑貨が置いてある感じです。




日本と違うのは、総菜コーナーがないことくらい。


でもそこらのバール(BAR)に行けば、ピザやらポテト料理やらを調達できるので、まったく問題ありません。






エスニック食品のプロパーには、キッコーマンの醤油もありました。








3.86ユーロなので440円くらい。日本に比べたら少し高いけど、これくらいなら買っても悔しくないかな…





お米も置いてありましたが、ジャポニカ米ではない感じ。





アルファ米を持って来たので、もちろん買いませんでしたけど…






青果コーナーではこんなモノを発見。








ローマ産ブロッコリー? 渦を巻いてます。








日本でもおなじみのブロッコリーもアリ。1.98ユーロは100グラム単価と思います。100グラム227円ということ。





そしてビールも安かった。








モレッティの330ml缶が175円弱。発泡酒や第3のビールじゃありません。ツボルグもれっきとしたビールなのに、一本あたり100円未満♪ 




デンマーク産ビールツボルグ 瓶 [330ml]

デンマーク産ビールツボルグ 瓶 [330ml]
価格:348円(税込、送料別)




けっして不味くないデンマーク産ビールが、ブロッコリー100グラムより安いとは… 恐るべしカリフール (^_^;







ホテルに戻ると、お子たちはすぐに爆睡…





時差ボケ解消になるかと思いましたが、ちょっと歩かせすぎたかなぁ… (^_^;









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






<
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イタリアのビールの味は、どうでしたか?

ビール安い!!

ビール安いですね
信じられません
日本はなんて高いんだろ・・・
外国の珍しい風景や文化
新鮮です。勉強になります
旅行中に更新。さすがです
自分はなかなかできないのですが(>_<)

No title

こんにちは♪
現地のマーケットは楽しいですよね^^
ブロッコリーこちらでは時々みかけます。
ロマネスクって言う名前で売られているのでローマ発なのかしら?!
なんて思っています^^
子供さん達も楽しそうに旅を満喫していますね^^

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

バスの中が日本と違ってスッキリしていて
気持ちいいですねぇ~♪

CarreFourのお店
会社の近くにもありますよ♪

お子さん達見るところがいっぱい
あって歩き疲れたのでしょうか(0^ー^0)♪

No title

こんにちは♪

マックのポテト、大きかったですね~ 日本のケンタッキーのポテトも同じ感じですね。

ホテルの近くにコンビニみたいのがあると便利ですものね、よかったですね。

お子達、歩き疲れと~  遊び疲れちゃいましたかね^^

こんにちは

バスやトラムの運用は性善説で成り立っているということでしょうか?
街の景色は華美なものが見られず、落ち着いていますね。

街並みも

マックもすばらしい!(笑)
量も欧米サイズ!
ビールも本場に近いですからね~
おいしそ。

こんにちは♪

イタリアでもカルフールがありましたか。
隣のおフランスですからね♪
そういえば、日本のカルフールは早々に撤退してイオンに吸収されてしまいましたよね。

No title

謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願いします

ローマのブロッコリー、凍らせると武器になりそうです
ウィーンの路面電車も似たような感じでした
刻印器の場所がわからず迷っていると、女性が教えてくれました

31日の夕方に家を出て、今夜帰宅しました
2晩ともモンベルのスパイラルバロウバッグ#2で車中泊です

No title

疲れて眠るくらいの方が、きっと時差ボケ解消が早いですよね♪
ローマ産ブロッコリー? なんだかすごく芸術的ですね(笑)
人の手で作りあげたみたいにキレイでした(*^^*)
自然が作り上げてると思うと、自然は偉大ですね!

No title

車内広告のないバス、
すっきりしていて良いですね^^
しかも対面で座れるんですね!

カルフール、懐かしいです♯

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ