オリカソと初日暮れ



ポンタシエーベの元旦は、昼前からぽつぽつと雨が降り出しました。














まだ降りは弱いですが、テレビでもこれから本格的に降り出すと聞いたので、


トレッキングなどには出られず。





広間でくつろぐ間、少しだけ暖炉で薪をいじらせてもらいました。








薪を組み替えた程度ですけどね。







炉の横には、掻いた灰を入れる壺があります。





再利用するのかは分かりません。もしそうするなら、もう少し細かく漉した方がいい気がします。






暖炉前の絨毯の意匠などは、キャンプでも真似てみたい設えです。








すぐにお店で見つかりそうで、実はなかなか手に出来ないデザイン。






お子たちがおとなしいなと思ったら… 





例のプレイスペースで、アグリプランの組澤さんが貸してくれたiPadにて「カーズ」を鑑賞中…





でもやがて飽きてしまった…









海外のこんなシチュエーションで助かるのは、この映像作品。









言葉の壁なんて越えてます。ミスター・ビーンは偉大です。











さて… 


大晦日までは暖かかったのですが、元旦のポンタシエーベは冷え込みました。







日本時間22時ということはイタリアの14時過ぎ。外は6度しかありません。





でも元旦です。おやつの時間にもビールだし♪








泡の出方が繊細です。このあたりは日本のビールと違う感じ。どっちも嫌いじゃありませんけど。






夕方4時半にもなると夕暮れが来るのは、今の時季の日本と同じ感じ。








あと3時間もすれば夕食ですが、冬のトスカーナは野菜が少ないです。


無農薬で有機栽培限定にこだわる農地では、冬に採れるのはホウレンソウくらいらしい。


そういや周囲には、ハウス栽培の設備すら見あたりませんでした。







繰り返しますが元旦です。夫婦でだらだらと飲んでます。


先日のワイナリーでも売っていたワインは、部屋置きのモノを飲んでも値段は一緒です。






つまみにそろそろ新鮮な野菜が欲しくなり… 


ローマ滞在時、カリフールで買ってあったこれが役立ちました。




ルッコラとプチトマトとカッテージチーズ。





それぞれ別個に求めた食材でサラダにしましたが、部屋には皿が無く、日本から持参したオリカソ(フラッタブルウェア)が役立ちました。






やはりカリフールで求めてあった、オリーブオイルと塩を振り… 












軽く和えたら完成です。






久しぶりに生野菜をまとめて食べた感じ。ローマのスーパーで買いましたから、無農薬・有機栽培のモノでは無いんでしょうけどね… 






ただの夕暮れですら美しい。






この地での初日の出は見逃しましたが、初日暮れってヤツで… 








にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

Mr.ビーン、久しぶりに聞きました。
一時期日本でも活動していましたが・・・

日本海側に住んでいる人間からすると、こういう澄んだ夕焼け
が見られることがうらやましいです。

No title

 うわ~本格的ですね!やはり,向こうは違うなあ。
 こんなとこで過ごすなんて,かなりの贅沢に思われますが,現地では普通なんでしょうねえ…
 私も,たまにはこんなとこに挑戦してみようかな?(^_^;) 

元日

元日は何をしていたのかな・?
お仕事が終わり、おまわり軍団で明け方まで新年会をしていました。
イタリーもやっぱ寒いんですよね。
カウントダウンが終わり新年、こちらも肌寒かったですよ。
日本人はこんなもの? でもタイ人は皆寒いってぶるぶるしていましたww

おはようございます♪

前振りしてたオリカンがここで登場ですか(^^

トスカーナだけに限らず、今食べられる物を食す。
旧来の食生活だとそれが当たり前。

あ!当たり前といえば…
cowcowのあたりまえ体操、あれ大好きです♪(^o^)

No title

アフィリだけ残して、楽ブロ、廃止になるかもね。
アメブロなんかと提携して。

No title

こんにちは♪
美しい夕暮れ・・・
サラダお手製なのですね♪
美味しそうです^^
携帯用オリーブオイルなんてあるのですね!
いいなぁ♪
ビールの泡も繊細で美しいですね^^

良い景色!

ビール越しですが・・・(笑)
雨の日でもよその土地ですから刺激はありますね~
そんなに退屈ではなかったのでは?
便利な世の中もいいですが、ないものはないってのも
よいものかもしれませんね。

No title

こんにちは♪

ミスタービーン、とカルロスゴーン が似てるって思うの私だけでしょうか^^;
ココさんも横から、i パッドをお行儀よく 除き見されてますね^^

「初日暮れ」、これだと私も来年は見れそうです^^


参考になります

そうかスーパーで買って、ホテルで料理して食べる
サラダとかなら加熱する必要もないので
これでも十分ですね♪
ん~勉強になります。
実は今回、ホテルで飲み会したんです。
itchannさんを真似て(^^;
そして旅行に必要なのは調味料。
醤油、わさび、胡椒は持参した方がいいと感じました
次回は持って行きます♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ