ピノキオの故郷とフィレンツェのドゥオーモ




先の更新の謎解きですが… 







みなさんのご指摘とおりです。足下にボタンがあります。





しかしその場では、気付くまで1分ほどかかりました。手を洗わずに出てしまおうかと考えたくらい… (^_^;





さて食後に気になったお店へ。





コンドッタ通りを挟んでリストランテの真ん前にある、Bartolucci(バルトルッチ)





木工芸品屋さんかな?







ショーウインドウを見ると、子ども用の素朴なオモチャや可愛い小物などがたくさん飾られています。






ピノキオの意匠が目立つのは、ここフィレンツェがかの物語の舞台だから。



でもそれだけじゃありません。





これはすごい造り込み。木製のモーターサイクル。






合板でしょうが、エンジンのフィンも忠実に作られてます。


日本の湿気だと、板が曲がってフィンの間隔も狂ってしまうでしょう。






なんとチェーンまで木製。パーツの構成単位はホンモノのチェーンと同じと思われます。





ブレーキのディスクローターとキャリパーも、ちゃんとかみ合ってるし。







プライスタグがありました。






6000ユーロ。日本円で70万円ちょいです。







ここがピノキオの故郷であることも、店内の構えをこのように設える要素なのかも。






ゼペットじいさんの仕事場といった雰囲気です。






キュートな壁掛け時計がたくさん。







こっちは男の子向けかな?








お兄ちゃんが見つけたのは、どうも輪ゴム鉄砲っぽい。





かなり長めのゴムが必要だなぁ… 





ピノキオの顔出し看板は、長い鼻付きでした(笑)





鼻は眉間のあたりから固定されてます。末子の顔にジャストサイズ(笑)






さて次の目的地に向かう前に…








街中の両替屋ですが…





割りとお得な感じです。





10,000円で80ユーロということは、1ユーロ120円。





銀行系の両替窓口もありましたが、こっちは軒並み125円でしたから。





手数料でどれだけ取られるかは分かりません。すでに現金分の日本円は、ローマで両替してしまったので…





…で、次の目的地はこちら。






サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。フィレンツェでドゥオーモと言えばここのこと。


ドゥオーモとは、イタリアの各都市で街を代表する教会堂を指します。



サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂はドゥオーモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、


ジョットの鐘楼の三つの建物で構成されています。







これがドゥオーモ(大聖堂)。








ジョットの鐘楼。近すぎ・高すぎ。撮るのに首がイタイ…








そしてサン・ジョヴァンニ洗礼堂。





12年前もここに来ました。


挙式に参列してくれた、フランスに留学中のママさんの友達といっしょでしたが、


その時は夕方5時近くて、ドゥオーモには上れませんでした。






ジョットの鐘楼はまだ入場可能時間だったんですが、高い所は嫌いなので… 







ワタシだけ下で待ってたなぁ…





お兄ちゃんがドゥオーモのてっぺんまで上ってみたいと言うので、


今回もやはりワタシだけ下で待つことにしましたが… 








すごく単純な理由でダメでした… もう少し頑張っても良かったんですが、歩き回りすぎて疲れたかも。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1/22

こんばんは〜!!
ピノキオのお店。凄いですね〜!!
バイクもすごいのですが、何と言っても手作り感が高い作りが凄くいい。
個人的には木の剣が気になってしまいましたが・・・
やっぱりいい歳とったら嫁さんと行こうと思います(^^♪

No title

 足で押すのですか!?そんなこと想像もつかないですね~世界は広いです!
 う~ん,何から何まで,日本と違う!
 私が行く東南アジアも日本とは大きく違いますが,こちらはまた別の違った驚きがありますね!! 
 やはり,世界は広い!!! 
 

こんばんは♪

フットペダルでしたか。
何かひねりがあるのかと思ったけど…(^^;;

フィレンツェはキレイな建物がいっぱいありますね♪

No title

両替所の選定は
海外旅行をお得にする第一歩ですね!

木材工芸、凄すぎます!!!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

手洗いの水道は足もとのボタンを
踏むことで出て来たんですね。
今はセンサーで感知して出ますが
でも手を使わないで済みますから便利ですね。
可愛いオモチャなどがいっぱい飾られていて
とっても楽しそうなお店ですね♪
あのピノキオの故郷だったのですね♪
かわいい掛け時計がいいですね♪
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
りっぱな建て物ですね。

バルトルッチ日本

ピノキオのイタリア製お店、バルトルッチ (Bartolucci) と言う、日本にももうそろそろ開ける予定です。2013年の5月ー6月ぐらいです。もう少しおまちください。最初のお店が東京の渋谷と表参道。オンライン販売も。ピノキオのおもちゃがもちろん,子供と大人向けの商品が色々。

Re: バルトルッチ日本

エレーナ さん

情報ありがとうございました。
日本店、楽しみですね。

> ピノキオのイタリア製お店、バルトルッチ (Bartolucci) と言う、日本にももうそろそろ開ける予定です。2013年の5月ー6月ぐらいです。もう少しおまちください。最初のお店が東京の渋谷と表参道。オンライン販売も。ピノキオのおもちゃがもちろん,子供と大人向けの商品が色々。

オープンしました。

バルトルッチ日本が4月26日、東京のヴィーナスフォートでオープンしました。
ワゴンショップの名前はピノキオワールドです。2階の噴水広場のちょうど
となりです。是非来て下さい。
5月末、原宿の竹下通りにワゴンショップが開催します。
本店、6月ー7月、渋谷の明治道路にオープン予定です。

No title

https://www.facebook.com/pages/Pinocchio-World-ピノキオワールド/367897849996372?ref=ts&fref=ts
Facebookページはこちらです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ