イタリアの自販機に無い大事な機能とは






ヴィラ・コーラを10時にチェックアウトして… 









ホテルで呼んでもらったタクシーで、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ向かいます。











標識を見るに駐輪場らしい。海外ではサドルが盗まれやすく、外して持ち歩くのが常識と聞いてましたが、どの自転車も付けっぱなしでした。





この日は、午後3時半過ぎのテルミニ行きのユーロスター乗車までは自由です。




なので… 








まずは手荷物預かり所を探します。








ありました。マクドナルドの先です。












預かり料は5時間まで5ユーロ。600円弱。4つの荷物を預けたので20ユーロ。支払いは荷物を引き取るタイミングで行います。







身軽になったところで、フィレンツェでもう一箇所だけ、


お子たちに見せたくて見せていなかったところへ… 





この日のフィレンツェも、路線バスを使うことにしました。





ということでチケット購入。90分間有効で1.2ユーロです。





買ったのは駅前の売店。








売店横には券売機もあったんですが、使わなくて正解だったかも… 




このあとやっちゃいましたが、フィレンツェの自販機はお金を吸い込んで反応しないことがあります。


ローマでもそうみたいですが、どうもお釣りを出す機能がないらしい。



イタリアで自販機や券売機を使うなら、小銭を用意しておいたほうが良いみたいです。








で、乗るのは12番の路線バス。









バスの乗り方は有効時間が違うだけで、基本的にローマと同じ。


打刻機にチケットを入れれば、そこから90分の間は乗降自由。






ちなみにローマは100分で1.5ユーロですから、分単位での単価はフィレンツェ(ATAF社)のバスの方が安いです。





手ぶらでバスに乗り込んで、運転手からチケットを買うことも出来ますが… 





その場合は2ユーロと高くなります。














アルノ川を渡ります。









フィレンツェの町中を走ったあと、勾配を登り始めたなと思ったら… 









なんとヴィラ・コーラの横を走る路線でした。タクシーでなくバス使った方が安上がりだったなぁ… (^_^;






そして目的地へ。











間違いなくフィレンツェでナンバーワンの絶景ポイントでしょう。続きます。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホント

いい景色~

しかし、おつりが出ないのが普通なんでしょうか?
それが許されるのでしょうか?(笑)
対人で買えと、自販機なんかでは職がない人が増えるからでしょうか。
ナゾですね。

おはようございます~

えーっ?!お釣りが出ない自販機・・・って(⌒_⌒;
それは初耳です。困りものですねぇ。

イタリア、私は行ったことがありません。
両親、妹は行ったことあるから、お土産のワインは飲んだことあるし、バルサミコ酢は持ってますが。

ワインにパスタにピザ、美味しいんだろうなぁ~~~

ああ、なんだかお腹すいてきちゃいました(笑)

韓国の場合

お釣りがでないとは・・・
怖いですね
ちなみに韓国ではお釣りはちゃんと出ましたけど
飲み物が常温なんです。
これにはまいりました(笑)

No title

 バスも,なんとなくオシャレですね~
 マクドは,やはり世界中にあるのか!と,改めて認識しました。
 お釣りが出ない自販機…こちらでは,それが普通なんですね。

No title

こんにちは♪
お国柄も変わると自販機も変わるのですね。
いつか行けると信じつつ覚えておこうと思います。
最後のお写真絶景ですね!
すごくキレイです^^

おはようございます

今日はお休みなので、いつもより遅めの訪問です。
今朝は雪がたくさん積もってしまいました。

ちょっとしたところで、日本との違いが表れてますね。

No title

こんにちは♪

治安は良さそうですが、自販機でおつりが出ないのはお粗末ですね^^;

景色も素敵ですが~イタリアのバスはイタリアカラーでジャンボな感じします、素敵です!^^

こんにちは♪

バスを使うと安上がりでいいですよね。

お釣りが出ない券売機の構造だと運用側にとっては楽でいいですね。
釣り銭の補充がないから、チケットの補充だけで済む訳ですからね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ