DUG焚火缶とトランギアで美味しくアルファ米を炊く方法・海外編





1月3日の夜。


一週間以上イタリアンが続いたせいか悪い水を飲んだせいか、お腹の調子が戻りません。







幸い、フィレンツェを発つ前にアルコール燃料は求めてありましたし… 





日本からも食材と調理器具を持ち込んでました。山メシセット一式♪











焚火缶だけでなく、DUGのHEAT-1もあります。





アパートメントタイプのホテルのキッチンには、IH調理器も鍋もあったんですが、


それを使っても面白くないので… 








アルコール開封。




開けてから気付きました。日本の燃料用アルコールは開封してもフタが閉まって密封できますが、


こちらの容器はなんとフタができません。





なんでトランギアからアルコール専用ボトルが売られているのか、理由が分かった気がします。








またピンク色は燃料自体の色。着色されているようです。臭いもパラフィンっぽく、日本の燃料用アルコールと比べるとけっこう薬品臭い。





密封できないし、どうせ機内には持ち込めないので、残っても捨てていくしかありません。





多めに注ぎ入れます。





ライターを近づけて… 








ちと垂れました。着火性は日本のものと大差なし。バーナーシートも持ってきてヨカッタです。





まずはこれを炊きます。






尾西のアルファ米。





開封して吸湿剤を取り出し… 







自販機で求めておいた水を入れます。








手軽に作るならお湯を注ぐだけでも良いんですが冷水で… 





注水線まで水を入れたら… 












まるまる焚火缶に開けてしまいます。







この状態でコッヘルのフタをして、約10分。









特に火加減等は配慮せず。





アルファ米、お湯を注ぐだけより、


こうやって水かげんを計り10分炊飯するだけで、しっかりとしたご飯として炊きあがるんですよね。








10分経ったらひっくり返して蒸らします。






もちろん軍手も日本から持参しました。






おかずはこれで。





和風サーディン。





これもそのままじゃ冷たくて美味しくないので… 










ぐつぐつと煮込みます。







味付けはこれのみ。







醤油を垂らして… 








さらに煮込んだら出来上がり。








HEAT-1でお湯も沸かしちゃいます。











これも持ってきてありました。しじみ汁も付けます。









トランギアにフタをして鎮火を確かめたら… 
















完成。アルファ米も和風サーディンも旨かった。涙が出そうでした。





実際、この食事の後でトイレに行ったら、


今までユルかったものがしっかりと固形に変化してました。


帰国前にやっとお腹の調子を取り戻すことができましたよ。







にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっ旨そう~v-10
おつかれさまです。
なんだかアウトドアじゃなくてもチョッとアルコールストーブで調理できて良いですね~
僕のキャンプではアルコールバーナーなどの出番が想像できなくて、まだ持ち合わせていない
のですが欲しくなってしまいました。
やはり下には専用のマット等を敷かないと危ない感じなんでしょうか?

No title

ご飯も炊けるんですね。

あはは

失礼。
涙が出るほどですか~
でも、いいですね。
味噌汁なんか特にホッとしそうです。
お茶も飲みたくなりそうです。

男性は腸が弱くてつらいことがありますね

山メシセット…失笑してしまいました

チキンラーメンて、食べたくなります?
これ自体が、おなかに
あまりよくないような気がするのですが

No title

イタリアでの米食にチキラー、
小学校時代の親友に
大人になってから再会した気分でしょうね^^

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

イタリアに日本からも食材と
調理器具を持ち込まれていたのですね♪
イタリアンばかり一週間続かれたので
美味しかったでしょうね(o^-^o)♪

Re: No title

OHVさん

コメありがとうございます。
バーナーシート、アルコールストーブにはあった方が良いと思ってます。
補充時にこぼれることもありますし、日本のアルコールなら特に透明なので、
気付かずに着火して、揮発前だったら火だるまです。

実はウチの台所のテーブル、丸い焦げ痕が残ってますから…(^_^;

No title

こんにちは♪
美味しそうです★
日本から色々な道具と食料を持っていっていたのですね^^
和風サーディンすごく美味しそう、真似して食べてみたくなります^^
お腹も治ってよかったです♪
慣れた日本食はご馳走ですね^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ