スクリーンタープに最適な煙突の長さとは





金曜日の夕方。明日から連休だし、キャンプに出ようと意気揚々と仕事から帰る道で


やっちゃいました。



バスを降りて歩き始めたところで、眼鏡を落とし踏んでしまい、急遽新しい物を作ることに…






眼鏡市場、単焦点レンズなら25分で作ってくれますが、家族が車を使う用事もあったので、


結局いつもと同じく、夕方の出発になってしまった…









今回は往路でダイエーに寄れましたが、この時点ですでに夜…





だいたい午後7時頃。この時間帯では、もう青根の受付は閉まってますし、


隣接のいやしの湯の食事処も、ラストオーダー帯です。






いやしの湯で温まる夢を諦めて、ここへ行きました…






久しぶりの青野原AC。







まずは設営。






ヘッ電、今回はシージュを使い… 









まず639Cに灯りを入れて、急ぎ作業を進めます。






メッシュエッグが起てば、荷積をほどいて幕内にガンガン入れ込めます。









イグルーのメタルジャグには、青野原ACの入口近くの炊事場で水を入れてあります。








アルパカとマンティスも投入。





今回はソロです。なので実証したいことを思う存分検証できます。



まずはこれ。









前回の青根で、酷いクレオソート垂れに見舞われたちびストーブの煙突。


メッシュエッグへインストールする際の、最適な煙突長を探ります。






青根での惨状が悔しいので、自宅を出る前からKen-Gの巻き式煙筒を用いることは心に決めてありました。





現物同士を合わせて見比べ、今回は30センチの煙突パーツを2本残し、280センチでの運用。






番線は常備しています。






これでKen-Gの巻き式煙筒を結束し、ちびストーブデフォルトの煙突径に合うように調整します。


ちびストーブの煙突パーツもKen-Gの煙筒も、どちらも同じ7.5ミリ径なんですが、


Ken-Gのは巻き式なので径が変動しますから、継ぎ方を探っている現段階では、番線での調整作業が必要です。




さらにこれ。






久しぶりの投入。


以前使っていた自作の煙突幕体避け用ジグ。折りたたみ式ハンモックの骨だった木部を流用したものです。






青根では、長くなった煙突の重みがストーブ筐体にかかってしまい、歪めてしまっていたので… 





ジグに当たる煙突部位にヒートバンテージを巻き、燃焼しないようにして、設置完了。









この時点で気温は0.2度。





動いていると気にならないんですけどね。設営が終わると急に寒く感じました。






火を入れてしまえば、すぐに温度が上がりますけど。






そうそう、青根のトリオキャンプで間に合わなかったこれ、届いてます。








容量はこんなにあるそうで… 







投入したこの日、思いっきりそのキャパを発揮してくれました。





これはスゴイ… 









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

23歳から39歳まで眼鏡のお世話になったため、
眼鏡の大変さはわかっております
落としたりすると大変ですよね

モンベルのシュラフ、零下の車内でも眠ることができました

おはようございます

メガネは災難でしたね。

私は裸眼なのでこういうアクシデントには幸い縁がありませんが、
急なトラブルで予定が狂うのは痛いですね。

おはようございます

ソロで行くとは・・・
自分は暖かい部屋でネットしていたい(笑)
レポをアップしていただき
あたかも自分が経験したかのような
詳細な情報。感謝しております。
番線での調整しているんですね。
ふむふむ、こういうところがキャンプ雑誌にも
出ていない工夫ですよね。さすがです♪


No title

100円ショップのじゃあ、駄目なんですねえ。

おはようございます♪

久しぶりに治具が出動ですね(^^
支えの所に予めヒートバンテージを巻きつけておくのもいいかもね。

No title

おはようございます♪

燃焼しないように煙突部位にヒートバンテージを巻かれたのですね。

75リットルも、物が入る大きなトートーバッグとは~ホント凄いですねぇ^^

No title

こんにちは♪
大きなトートバックすごいですね!
75lでMサイズ、もう1つ増えてもLサイズがありそうですね!
メガネ急に使えなくなってしまうと大変ですよね。
眼鏡市場25分で作ってくれるのですね、こちらも驚きです。

No title

 手際がいいですね!
 ストーブと煙突の設置,慣れたもんですね!
 特に,冬は慣れてないと,とんでもないことになりそうです… 

さっそく

ソロでしたか~
メガネは残念なことをしましたが・・・
そういうことでもないとなかなか新しいものには手が出ない部類です、わたしにとっては。
もう、10年近く同じものだし・・・
メガネもファッションとは縁遠い(笑)
いろいろ試す旅、たのしみです。

No title

ソロにはソロの、
ならねばならないことがあるんですね~^^

メガネのアクシデント、痛いですね(→o←)ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ