アルパカストーブだけでも暖かいモンです







昨年の今頃のことです。青野原ACの敷地の山側で… 






こんなものを見た記憶があったので… 







今年も見られるかと思い、同じ場所へ行ってみます。







サイトから10メーターくらい斜面を登った場所で、みごとなつららを見られた記憶が… 









しかし… 






今回、氷柱は見られませんでした。



この日は妙に暖かかった。そのせいもあるかな… (^_^; 



残念ですがサイトに戻り、朝メシにします。






やっぱりソロでは値引きスペシャル (笑) ダイエー津久井店で求めておいたオニギリです。






オニオンコンソメを付けていただきます。










身体の中からも外からも暖かい… 





この後で薪が尽きてしまいましたが、アルパカだけでも20度を下回りませんでした。






さて、前回の青根では残念なことになったちびストーブの煙突ですが… 






今回は…







巻き式煙筒の先端から、クレオソートは垂れてません。







ちびストーブのデフォルト煙突の継ぎ目から漏出してくることもありませんでした。







やはり長すぎず短すぎず。メッシュエッグへのインストール時は、280センチくらいの長さでちょうどいいみたい。













久しぶりに投入した煙突支えのジグも、しっかり役割を果たしてます。





ストーブ筐体だけで煙突の重さを支えた前回とは違い、今回はまったく大丈夫でした。






正午近くになり、そろそろ撤収に入ります。







気になる巻き式煙筒を外し、







番線をほどきます。







ホッとしました。きれいに煤けてる程度です。








ティッシュで拭けば取れる程度の汚れ。






今回は煙突を焼いたりせずに、掃除が済みました (^_^;





ただ、これだけはクレオソートが付着… 





煙突最先端に付ける雨蓋ですね。




付着はしてますが、前回ほど酷くありません。









石コロを入れて振れば落ちる程度。





デフォルトの煙突パーツも同様に、中に石を入れ… 





皮手で両端を塞いで振り回す程度で、中の煤汚れが落ちました。





筐体内の炭を漉して灰だけ残せば、


ちびストーブの片づけはほぼ終わったも同じです。







撤収もほぼ完了。








午後1時半過ぎ。暖かいなぁと思ってたら、なんと16度を超してました。





これじゃ氷柱なんて見られませんよね。






直火OKのキャンプ場なので、少量の炭だけは置かせてもらいましたが、他のゴミは全て持ち帰ります。







標高はさほど高くありませんが、すぐ近くで道志川のダイナミックな渓谷風景が見られるこのキャンプ場、





素敵な所です。








さあ、帰ろう♪










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

暖かい

暖かくなってきているのでしょうか!?
春到来かなv-426

おはようございます

冬場のキャンプ場で16度とは暖かいですね。
撤収作業中に汗ばんだ方もいらっしゃったかもしれませんね。

携帯はMNPも含めて検討しています。
今月中に申請すれば2年縛りの契約も解けるので、
早めの決断を迫られていますが・・・

気持ちがいい

暖かいんですね
このぐらいなら後片付けも楽♪
後片付けも簡単で楽しさが伝わってきます
次はどちらかな・・・(^^;

No title

こんにちは♪
去年の氷柱見事ですね。
去年は今年より寒い時期に行かれたのかしら?!
氷柱は無くても景色は美しいですね^^
煙突も今回はキレイでよかったです♪

No title

おはようございます♪

最近日によって、暖かったり 雪がちらついたり~と日々気温差が違いますねぇ^^;

煙突支えも~煙突も~ 良い具合になって良かったですね^^

そんなものまで

バイスプライヤーまで持っているんですか!
どこまでDIY(笑)
そんなマメさ、頂きたいです。

ホント今年は意外と雪が少なかったし、春、ちかいのかな。

ボンジュー

楽しさ満載、寒さを、感じさせませんね(^_^)v

No title

楽天も作り替えましたが、エロいので、リンクしてもらえないですよ。

こんにちは。

こんにちは。
やっぱり...
今年は暖かいのでしょうか?
普通...
こんなに雪や雨が降らないですよね〜
この辺りから南で雪が降るのって....
春の頃。
それでも寒く感じるのは....
体が暖かいのに慣れちゃってるのかな?

こんばんは♪

さすが、最適長に出来たようですね。

No title

被写体としての氷柱、興味があります

ボランティアを含めた2週間の東北旅行から
今夜、帰宅しました
日々に必至で、そんなすばらしい画像を撮る、
心の余裕がありませんでした

こんばんにゃ(=´∇`=)/

テントの中は本当に暖かいんですね~~~
ミョーに感心してしまいます(笑)

では、また~~~

No title

氷柱が見られなかったのは
残念ですが、快適な気温は
何よりですね(^_-)

それにしても氷柱、見事です!

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

今年はつららが出来なかったのですね
去年はもっと寒い日が続いたのですね。
今回のチビストーブさんの煙突には
クレオソートが付着しませんでしたね♪
煙突の支えがあると安定感が増していいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ