カッコイイ登山道って…?





もうすぐ頂上。







崩落箇所の橋はちと怖い… 





でもここを上がってしまえば、







着きました。仏果山頂です。








先行したお兄ちゃん、すでに展望台に登ってます。




iPhoneアプリのGPSは744メーターを示しますが… 








公称値は747メートルです。





末子も笑顔での登頂。





伊豆の高通山の時とは違います。伊達に1年歳をとってませんでした (?_?)






さて… 


ここへ来たからには、この建物に登らないと… 










ワタシは最後に階段を上ります… 







山頂で、13メートルの展望台に上るということは、


高所恐怖症の人間には、酷な話でした。













この日、曇っていて風も強かったのが災いしてます。


晴れていればもっと遠くまで見渡せて、恐怖心も幾らか拭えたでしょう。




















上の画までは夢中でカメラのシャッターを切りましたが、


もうダメ… (T.T)






展望台から退散します… (^_^; 





山頂に吹きすさぶ寒風を避けるため、山頂に幾つか設えてあるテーブルではなく、


展望台基礎のコンクリート台に座すことにしました。







イタリアにも連れて行ったトランギア、今回も持ってきてあります。





コッヘルで湯を沸かして… 







オニギリで昼食♪









オニギリが旨い度は、パパのソロキャンの朝食時より上かもしれないなぁ…





コッヘルで沸かした湯で飲む焙じ茶。





これもまた旨し。






クレイジークリークもこういう場で使えます。





おしりが冷えませんし。







ところでこの人とママさんだけ、先に下山することになりました。





末子も頑張ってるんですが、やはりペースが違うので… 






末子とママさんが下山を始めてから15分ほどして、





トランギアも冷えたのでスタックして… 





リュックに収容します。






パパとお兄ちゃんも、末子たちに20分以上のマージンを持ち下山開始。








下りのポールは長めに調整。








130センチに伸ばしました。












しかし、やはり4歳児と9歳児の差はデカイ… 





宮ヶ瀬越の前で追いついてしまった… (^_^;






ここからまた家族4人で、末子のペースに合わせて下らないとなりませんが、


末子にある言葉をかけたら、ある意味すごく有益でした。






「この階段はカワイイ」






「この道はカッコイイ♪」





4歳児、そろそろ「カワイイ」と言われることに抵抗感が芽生えてます。


そして「カッコイイ」と言われることに、けっこう焦がれるみたいです。





当然、「カッコイイ」ほうを通ります。





彼の足の長さでは、段差のあるところの昇降はいちいち大変なんですが、そうとは分からず強引に行ってしまうんですよね。




こう誘導することで、登山の体力的なダメージを残さずに済んだようです。


この後の一週間、保育園で風邪引いたりインフル貰ったりすることなくやり過ごせましたからね (^_^;











宮ヶ瀬湖が見えてきた♪





登山ポスト付近。





お世話になった杖を元の場所に返します。














大棚沢広場駐車場、もう車はほとんど停まってませんでした。






登山口から少し上がった所でインストールしていたのを思い出して起動した登山記録アプリでは、


こういうレコードが出てました。





標高や時間はほぼ正確ですが、距離はもっと歩いてる筈なんですけど… (^_^; 





帰りはこちらへ。








登山後に温泉、サイコーでした。病みつきになるかも… 










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

冬のお山の山頂までお兄ちゃんとココちゃん
本当に頑張りましたね。
とってもよい経験されましたね。
私は子供の頃は経験出来ませんでした。
カッコイイ方を選んだココちゃん
随分とお兄ちゃんになりましたね!
ココちゃんがとってもカッコよかったです。(@^-^)

高所恐怖症

高所恐怖症だったの?
それでも登ってカメラに収めるとは・・・
ブログ魂ですね(^^)
いいなあ、こういうことあまりしないので
うらやましく思います

おはようございます

同じおにぎりでも、今回のおにぎりは格別な味だったんでしょうね。
お風呂にしても、同様かと思います。

かわいい。

私はかわいいを選びたいですv-411
おっさんですので・・

おはようございます。

雪がつもるなかを歩くのはきもちよさそうですね。
でもやっぱり寒いかな。
いい一日を(o・_・)ノ

No title

こんにちは♪
登山記録アプリなんてあるのですね^^
私は年に数えるほどしか登らないけれど、親が好きなので教えてあげよう!
山頂からの景色美しいです^^
頑張った人だけが楽しめる景色のおすそ分けありがとうございます。
末っ子さん頑張りましたね!すごいなぁって思います。
将来が楽しみですね★

No title

こんにちは♪

展望台の頂上までの階段13m、ちょっと怖い高さかもしれませんが~
お子達とママさんは勇ましいですねぇ^^;

これからはココさんには可愛いって言うより、カッコイイって言ったほうがよいかもしれませんね^^

登山後に温泉、格別でしょうね^^

これは

温泉付きでしたか~
これはうれしい♪
うちの子にもたまに富士山行こうよって誘っても
なかなかのってきません。。。
でも、暖かくなったらって約束を♪
まぁ、7合目あたりまでかな。

もう、お姉ちゃんはのってこないのかな?

ぼんそわ~^^

登頂おめでとうございま=す。
その景色が~~高所恐怖症^^;努力賞~(^O^)/

No title

冷えた体に、温泉は、最高ですね。

コメントありがとです♪

そうそう!

やっぱりメシはシチュエーションです。どんな高級食材でも
演出できない事はいっぱいありますからね!!

うちも昔は服が汚れたら泣いたり、虫がいたら何もできないとか色々とありましたが、
今はお兄ちゃんも弟君もロープワークまでこなせるようになってきました。

たいしたもんです。ある意味、今の時代塾に通うよりも大切な事があるんじゃないかと思います。

余談ですが・・・・・奥様・・美人っぽい!!(笑)
やりますねアニキ!!www

健康家族ですねえ

男子、三日逢わずんば括目して見よ、との言葉通り
たのもしい成長ぶりですね
拝読していて、胸がすっとします

高所恐怖症のかたに、こんな展望台はきついでしょうね
私も撮影目的でなければ、
上がれないと思います

2/18

こんばんは〜!!
なるほど〜。怖いとカッコいいを使い分ければ子供には良い言葉になりますね〜。
僕も何かの機会に使ってみたいと思います。

No title

え~、itchannさん高所恐怖症だったんですか。よく頑張りました。
奥さんもお子さんも何ともなかったんですか。
それにしても高所からの眺望、素晴らしいですね。
宮ヶ瀬ダムですか。
遠くに見渡す街並みはどこになるんでしょうね。

No title

絶景ですね!
僕はかなりの高所恐怖症ですが
OKでした!

それにしても展望台を
組んだ方の苦労が・・・。
素晴らしいです^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ