今なら道志の森でそり遊びが出来ますよ♪






2月の氷点下な道志の森の朝、一発目の画は、


目覚めてすぐ、ドローコードを弛めたシュラフの中からの景色。







奇をてらって、こんな状況で撮ったのではありません。





カメラやスマホといったバッテリー駆動する機器って酷寒下だと、


普段よりもずっと充電が早く消耗しますからね。



デジイチはシュラフの中に入れて、冷気に晒さないようにしたということです。






…で、2月の標高800メーターの道志の森でも、シュラフやマット類の構成は適合したようです。






昨夜は日付が変わる前に寝て、今は朝7時過ぎ。ほぼ7時間熟睡でした。




リビングメッシュエッグ内の温度がこの時間で4.5度ということは、


華氏0度対応のシュラフで必要じゅうぶんに暖かく眠れたことを意味しています。







ところでシュラフから這い出す時、顔の上に雪が降ってきたような感覚に襲われました。


一瞬、気のせいかと思いましたが、そうではありません。







確かに雪が降ったような痕が… (?_?)





そんなバカなと思い、寝床にしたツインシスターズの中を覗いて… 





なるほど、と納得です。





シュラフカバーの隙間から出た、ワタシの身体からの発汗や呼気に含まれる水分が結氷したということらしい。



撤収時に気付きましたが、コットを置いた幕側しか結氷してませんでしたから。







確かめるまでもありません。もちろんちびストーブは鎮火してます。








シュラフから出てしまうと、アルパカストーブだけじゃ寒いので… 









ちびストーブに火を熾こします。





薪に火が回るとすぐに暖かくなりました。






では朝の散策へ… 







昨年改築されたプール横のトイレ棟と新設の流し場。当然この時期は止水され、トイレ入口はシャッターが降りています。









シャッターの前あたりが、いちばん雪が多く残っている感じ。







新しくなったトイレは冬場では使うことが出来ませんが、この時期は簡易トイレが置かれています。







青い簡易トイレを見遣りつつ、道志川支流の三ヶ瀬川へ。












上流に「たまり」があるのが見えました。





あっちは行ったことがなかったなぁ… 











橋を渡り、行ってみます。





すると… 






こっち側のサイト、冬場はあまり人が入っていない感じ。






きれいに雪が残ってます。







斜度もあり… 





うーん… 


お子たちを連れてくるべきだったかな。








そり遊びに良さそうなシチュエーションです。





ただ、さっき見えた三ヶ瀬川のたまりがすぐむこうにあるので、








川に落ちないよう、親が監視しないとダメでしょうけどね。





ともかく寒いので… 






一度サイトに戻ることにします。








このあと、暖まり直してからもう一度散策に出ましたが、やっぱり零下なんだなぁという光景にいくつも出くわしました。














にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

雪が降っていてびっくり
されたのではないですか?
華氏0度対応のシュラフで
本当に良かったですね。
そり遊びが出来たらお子さん達
も喜こんだでしょうね(o^―^o)♪。

寒そう

寒い・・・
でも、このレポート見ると大丈夫というのが
よくわかります
続きが気になります

おはようございます

これくらいの雪なら楽しめそうですね。
雪は少ないうちはロマンチックですが・・・

雪・・・

うわぁ、雪とは・・・
まだまだ冬なんですね。
寒そう・・v-276

こちら、先日屋外は40度越え・・汗
暑いとそれはそれで困りものです。


おはようございます♪

テントの中も氷点下だとこうなるんですね(^^;;

ゴムボートならそのまま水たまりに突っ込んだらウォータースライダーに!(^o^
相当ハイリスクなウォータースライダーですが…(^_^;

No title

キャンプ場で、雪とは・・・。

自然の

ソリ場はいいですね~
危険もとなりあわせですが・・・
ほんとに雪が結構のこっているんですね、ってか、溶けないのでしょうね。
そんななかでもぐっすりとは、さすがです。

No title

こんにちは♪
とても寒そうですね。
ソリ遊び子供達は大喜びしてくれたりしないかな?
私は小さな頃好きでした。
ミニスキーも楽しかったけど、今は売っているのも見ないからないのかな?
童心に返ってみたくなります^^

ぼんじゅ~~^^

ようやく、里に梅の花♪
道志の春はまだまだそうですね。
冬の遊びにトライ(^O^)/

あははは

いやぁ~!!

無事に起きてくれて良かったですよ(爆)!

そのまま・・・・・・・

なんて笑えないですからっ!!

2/23

こんばんは!!
そりかぁ〜。本当は今週子供達とスキー場にそり滑りに行きたかったのですが・・・
一度風邪を引いちゃうと、咳が止まらなかったりで、なかなか難しいですね。
でも、雪遊びは絶対に子供の時のいい思い出になりますし、スピード感覚を掴んで欲しいので連れて行きたいんですよね〜。

No title

今回の東北旅行で車中泊をした時、
断熱シートと窓ガラスの間が朝、凍っているのに驚きました
考えたら体内から出る水分があるのですね

次回からは慣れて気になりませんでしたが
初日は、窓ガラスが割れていないか探したりしました

No title

 いやいや冬のキャンプは,たいへんですね!
 雪があって驚きです。
 でも,それがまたいいのでしょうね!
 寒いの大嫌いな私から見ると,すごい!!と思います! 

ソリ

雪山で遊ぶソリ、夏も使えちゃうんですね。
こっちはバナナボートに乗って、キャーとか言っています。
最後に必ず落とされて、ずぶ濡れになるのに・・

No title

まるで、雪国で撮影したかのような
写真にちょっぴりショックを受けました!

標高が高いからなんでしょうか?
寒そうですね~☃

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ