33度になるとこの幕がヤバイことに…(^_^;






武井301A、小さいナリして侮れません。





発熱部の大きさは小さいものの、加圧型なのでけっこうな熱量を感じます。





もちろん薪火のちびストーブの火力のほうが上なのは数値を述べるまでもなく、


肌でメインの熱源と断言できることは揺るぎませんけど…







iPhoneで燃え盛る様子を動画に収めてみました。







扉の吸気口から、明滅する薪火の様子が見えます。ナチュラルドラフトが上手く行っている状態です。





煙突から出る煙もクリアな感じ。





きこりさんちの薪はよく乾燥してます。







昨年11月に伺った時、乾燥が間に合わないので広葉樹はまだ売れないと言われてたことを思い出しましたが… 










今回はしっかり乾燥した、広葉樹と杉の薪を買うことが出来ました。






この他にアルバカストーブも燃えており、


気付くとこんな温度です。





30度を超えました。今は32.6度…





この直後、301ストーブが息継ぎを必要と訴えます。





火勢が衰えてます。タンク内のエアが足りなくなったようです。





こうなっても大丈夫。





接続金具を開け、空気入れを繋ぎ、






2度ほどハンドルを降ろして再加圧すれば… 






青火がふたたび勢いを増しました。これで小1時間は大丈夫でしょう。







そして





ついに33度。










しかし…



ここまで暖かくなると、別の弊害も生まれます。




起床時は水滴が凍ってた、MSRツインシスターズの内側ですが… 










けっこうな勢いで、溶け始めました。






やはりこれ、ワタシの身体由来の水分です。寝床のコットを敷いてある右側の幕だけから滴ってきます。





寝床の無かった左側の内幕には、まったく水滴がありませんから… 










濡れたまま撤収するとカナ~りヤバイことになるので… 





今の季節は必ず車載してます。100均の雑巾で水滴をぬぐいまくって… 





そろそろ撤収を始めるかな… 








今回の煙突はどうなったか… 





果たしてホースバンドと、新しいグラスウールなヒートバンテージの効果があったのかは、





反省点を残す結果になった気がしてます… (T.T)









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

小さいのに武井ストーブ、すごい火力ですね
暑くて気分悪くならなかったですか?
続きが気になります・・・

おはようございます

今の季節の水滴はこわいですね。
それでも、慣れた方なら対策さえきちんとしていれば
なんてことはないのでしょうが・・・

ぼんじゅ~^^

小型軽量~~使いで抜群~ナイス(^O^)/

あつっ!

ものすごい暖房能力!
ほぼ、防熱なしですからね~
幕も乾いて一石二鳥?
そこまでは時間がないかな。

No title

今回は順調なテント生活を送れたのかと思いきや・・・
またなにやら問題点が発覚したのですねv-11
長くなった煙突も順調そうでしたが、何があったのかしら?

No title

こんにちは♪

33度は、凄いですねぇ

暖かくて快適でしょうけど、この温度まで上がると汗もかきそうですね^^

100均ものは何かと役立ちますから、お店に行くといらないものまで買ってしまうこともあります^^;

No title

33度を超すと
幕の内側で雨が降るのですね?
そりゃ大変であります

でもかなり暖かくなるのがわかりました
すばらしい威力ですね

No title

 薪ストーブは,いいと思います!
 我が家の風呂は,基本はガスですが,いまでも薪で焚くことができます。
 時間がなかなかないのですが,時々薪で焚いています! 

No title

上がり過ぎましたね。

こんばんは♪

ちびストーブは燃え出したら爆発的な熱量ですよね。
武井さんはたまに加圧してあげないとダメなんでしたね(^^
携帯用の空気入れでも十分ですよね。

最近うちのクルマにはマイクロファイバーのタオルを置いています。

No title

暖かければ暖かいで
手間はかかっちゃうんですね~^^

でも、寒く過ごすよりは良いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ