煙突伸ばすとストーブ本体に負荷が生じる?






亜鉛引きのダクト用接続ニップルは、きっちり75ミリ径。





この規格、Ken-G用の煙突径に適合します。なお亜鉛引きというのは、亜鉛でメッキされているという意味です。





キャンプ用薪ストーブ煙突の接続具に、流用できるということです。





でもこれだけじゃありません。






資材売り場って風通しが良すぎて、今の時季はけっこう寒いんですが… (^_^;






震えながら見つけたのがこれ… 





某巨大ホムセンの資材コーナーで見つけたVP立バンド。呼び径65ミリで売られてますが、適合する管の外径は76ミリなので許容範囲内。






本来は塩ビパイプのバンドです。耐熱性は考えられていないと思いますが、金物ですからね。


ストーブ筐体から離れたところで使うぶんには、大丈夫でしょう。







エビ曲がりで使うか、煙突直管の途中で使うか… 








いずれにせよ75ミリ径に適合するので、煙突自重がちびストーブ筐体にかけている負担を減らせそうかなと。








試しにエビ曲がりのこの位置に仮設して… 







手持ちのステンワイヤーを介し、アルミペグを留め具にジグへ取り付けてみました。










煙突をフルレングスの3メーター40センチで継いでみます。







ワイヤーがピンと張って、煙突重量のテンションがかかっているのが分かりますが… 







今までストーブの筐体が、煙突の重さを受けて歪んでいた面が… 







この状態なら大丈夫。歪みは認められません。





これならKen-Gの巻き式煙筒をもう一本足しても、なんとかなるかな…






VP立バンド、煙突自重を散らしたり安定を高めたりするのに、あと2~3個あってもいいかもしれません。






10個入りというのもあるみたいです。ニップルと違い、ホムセンのほうが高かったけど。







今回はエビ曲がりとジグで検証しましたが、


この煙突支えに引っ掛けても使えると思います。






ユニフの焚火4脚スタンド。今までは煙突が寄りかかるだけの支えでした。




煙突支柱としてはかなり頑強な構造なんだけど、荷重負担はイマイチでしたからね。






夏にこの、高さ3.6メーターの幕を買う予定。4メーター超の煙突運用にまた一歩近づけたかもしれません。








しかしそれ以前に… 





週末に、またも検証でソロに出たくなりそうなヨカンが… (^_^;








にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

チビストーブさんの煙突の支えが
しっかりして来ましたね。
夏に買われるテントがとても楽しみですね。

No title

 しかし,器用ですね。すばらしい!
 見てるだけでも,楽しくなってきます。
 なんやかんやで,結構費用がかかる気がしますが,うまくやりくりされてるんでしょうね。

寒さ

今週末はソロキャンプ・・?
寒さはどうなのかな・・
まだまだ寒いのでしょうねv-276

さらなる工夫が

VP立バンドでしたか・・・
これはすばらしい!!
固定するもの売っているんですね
ふむふむ。毎回勉強になります♪

おはようございます

考えるより、実際に試すことが一番ですよね。
どういう結果になるのか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪

資材売り場って、行ったことはありませんが寒そうですね^^;

今日から3月、昨日も春を思わせるような暖かさ、このまま春になってほしですね!

週末に、ソロでお出かけされるんですか~ 晴れるといいですね^^

なるほど・・・

昨日の正解はコレだったんですね~
全然思いつかなかった!!
VP立バンドなら木が焦げる心配はもうないね^^
で、また行っちゃう?
日頃関係ないと思いつつ、何かあったときに姻戚づきあいは逃げられないものですね。
今回、ご主人様の情けなさにますます呆れてしまったわけですが
実家の事を何もしないと思っていた実兄が、意外にこういう姻戚づきあいはマメなんですよ。
親の代わりに率先していろんな所に顔を出す。
自分達だけの生活は自由で楽だけど、後々の事を考えたらちゃんとするべき事はしていた方がいいですね。
男性は特に喪主をする可能性が大きいと思うので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大きいテントですね。

こんにちは。

こんにちは。
寒くて家の中の生活でしたが....
3月。
川には沢山の人。
渓流が解禁です!
私もあれを見ると....
うずうず。
シーズン到来です!

見事に煙突まっすぐ。
ナイス!

たのしそう

ですね~
ホームセンター、私好きです。
なんでもなくてもぷらぷらして、これは何かに使えるとか、
見て回るんです。
園芸からそういう工具類まで・・・
男のロマンですかね(笑)

3/1

こんばんは〜!!
今日は暖かかったですね〜。
明日もソロ出発ですか??
僕は・・・子供の看病かな〜??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

夏にテンティピ購入するのですね?うらやましい限りです。
レポート非常に楽しみにしております。

No title

検証のソロキャン、
決行できると良いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

itchannさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。

昨日は春一番が吹きましたが
今朝は冬の寒さに逆戻りしました。
暖かくされて良い週末をお過ごし下さいね♪

おはようございます♪

良さげなものを見つけましたね♪(^^

Re: No title

> はじめまして。
> いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
>
> 夏にテンティピ購入するのですね?うらやましい限りです。
> レポート非常に楽しみにしております。


アニマル 様

コメありがとうございました。
北の大地への遠征でデビューの予定です。

でも試し張りで先に道志に行くかなぁ…

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ