冬キャンじゃシュラフの中に入れなきゃダメみたい




iPhoneのGPSアプリだと、椿荘ACの標高は約600メーター。






先々週の道志の森が、ほぼ800メーターだったのに比べると低くなりますが、










夜空は同じくらい澄んでいて、星が瞬いて見えます。






確かにまたたいて見えるんですが…






残念ながら椿荘ACの森林の繁り方は、道志の森よりもずっと深くて… 






星空を撮れるロケーションを探すには、なかなか難しいものがあります。








あ… ワタシの顔が一部写り込んでましたね… (・_・;






顔出しを気にせず 画像処理してみましたが、これくらいは星が見えてるということ…



冬場の流星見学には、このキャンプ場は適さないかもしれません。








そろそろ日付けが変わる時刻が近いので、


就寝の支度に入ります。







もちろんこれ、持って来てます。









下半身を体温だけでも暖められる至宝、ダウンパンツ♪




これがあるとないとでは、かなり違いますよ。









ウチは今冬からの投入ですけど、持っていなかった昨冬まで、






よくもまぁ、冬にソロとか出てたよなぁと思うくらい。






ダウンジャケットだけでは、冬キャンプ乗り切れないとよく分かりました。





しかも熱源は、武井かアルパカだけだったし…






ちびストーブ使いまくりの今からは、考えられない冒険野郎でした… (^^;;










寝入る前に、寝床となるシャン5のポールのアジャスタを、いちばん低い位置に調整します。





マッドスカートのないシャングリラは、冬場は幕体の端が地面に限りなく近づくようにポールを下げなけりゃ冷たい外気の侵入を防ぐことができません。





ちびストーブの薪火は2~3時間ごとに確認して補給しなければ、間違いなく鎮火します。




なので今回もアルパカを点け、シャン5の中に置きます。













飲む前にベッドメイキングを終えておいてヨカッタ…





639Cを消してシュラフに潜り込み、iPhoneの画面を見ると… 





ありゃ… 日付が変わってましたね (^_^;





幕内であれ、冷たい空気に晒すとバッテリーの減りが早まりますから… 





iPhoneもシュラフの中へ入れ、冷やさないようにします。





先々週もやりましたが、効果は大きいです。冬キャンでスマホの類いをシュラフに入れ込むのって必須かもしれません。






にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

寒いところではバッテリー消耗が早まるとは聞きますが、
こういうちょっとした配慮で変わるのは面白いですね。

No title

おはようございます♪

冬のキャンプって寒さ対策が一番重要ですものね。

まかり間違えば眠っているあいだに凍死しかねませんしね!

今まで経験された事が~凄く役たってるって事がよくわかります。

なんか、スマホはバッテリーの減り方が早いようですねぇ

小さな抵抗

スマホの時代。
持たないぞぉ!小さな抵抗で頑張る所存ですv-426

なるほど

スマホは寒いところ苦手ですからね。
もしかしたらgalaxy電池が一晩で無くなるのは寒さのせいかも

こんにちは♪

装備が充実してくると、それまでがどれだけ不便だったか分かるもんですよね。

空気が澄んでますね

写真から空気の冷たさが感じられる。
この季節、1番空気が澄んでキレイですよね^^
私は早朝に外に出ることが多いけど、あのスッキリした空気感、いいですよね~
得した気分になります。
そうですね。以前は手探りしながらで冬キャンに挑戦してたから今より装備は少なかったですね。
冬だから寒くて当たり前って意識だったんじゃないかしら。
今は、雪国の私から見ても暖かくて羨ましいほどの設備です♪
チビストーブ、心まで温かくなりそう(*⌒▽⌒*)

No title

少し暖かくなってきましたね。

No title

 デジカメで,星空が写せますか!?
 一眼ですか?
 私は,東南アジアの灯りのない田舎で満天の星空を写してみます。
しかし,コンデジでも一眼でも,なかなか上手く写せません… 

Re: No title

> おはようございます♪
>
> 冬のキャンプって寒さ対策が一番重要ですものね。
>
> まかり間違えば眠っているあいだに凍死しかねませんしね!
>
> 今まで経験された事が~凄く役たってるって事がよくわかります。
>
> なんか、スマホはバッテリーの減り方が早いようですねぇ


moe♪☆☆ さん

コメありがとうございました。
冬場はデジイチとかもダメみたいです。
やはりシュラフに入れてますよ。

No title

頭寒足熱という言葉が
ありますが、足元を温めるのは
風邪やその他の疾病の予防にも
なりますからね!

意味は同じですが、逆の表現で
上実下虚という言葉があります。
これは身体の状態が良くないことを
表現していて、
頭がのぼせて足元が冷えてる事です。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ