オールドペトロマックスに空気入れ加圧アダプターは付くのか?




タイヤ用の空気入れで加圧できる接続金具を取り付けた武井301Aを


道志の森で改造後に初運用してみたら、






あまりに劇的に、運用が楽チンになりました。











自転車用の空気入れを繋いで2~3回加圧すれば、かなりしっかりと加圧できるようになりましたからね。





そのためのパーツは、1500円ちょいで手に入ります。





← 必要な方はここから買えますよ。



純正ポンプと接続金具の交換については こちら





この楽さを知ってしまうと… 


 


加圧燃焼する他の火器類にも、同じような道具が使えるんじゃないかという思いが芽生えます。







こっちにも、同じことをしようかとひそかに思ってました。





オールドペトロマックス。HK250。





そう… ペトロマックスにも、


自転車用の空気入れなどで加圧できるオプションパーツがあるんです。





武井が「接続金具」という品名なのに対し、ペトは「ポンプアダプター」。





ただし楽天内で目にするポンプアダプターは、現行品のHK500シリーズ専用と謳われており、


ウチのオールドなHK250に適合するのか、いまひとつ購入に踏み切れないでいたところへ、


某オークションでの出品を発見してしまいました。





これ、運命の出会いかも… ?






楽天のプライスタグより800円も安い即決価格だったことが、背中を押しました… 






無事に落札品が届きました。





ただし手元に届いて現物に合わせるまで、


HK250に適合するのかは、まったく分かりません。









加圧ポンプ部を外して… 








工具は不要。手で回せます。




ちなみに外したポンプASSYの状態は… 








椀皮など、とてもきれいな状態。未使用のまま半世紀前後もの時間、保管されていたことがわかります。




このペトにポンプアダプターを取り付けようとすることに、後ろめたさも感じますが… 




そんな思いとは裏腹に、事態は良い ? 方向へ… 








HK500用ポンプアダプター、HK250にもばっちり適合です…





ということで、これの出番。





BSの空気入れ。これいまだに一度も自転車には使ったことがありません(笑)






米式バルブ用で繋ぎます。武井の接続金具と同じです。










…で、加圧してみると… 








武井の場合と違うのは、やや加圧の回数が多く必要だということ。タンク容量の違いがゆえでしょう。






それでも5回前後の押し込みで、それ以上は加圧できない感じにポンプが重くなります。






改造を加えたランタンの試点灯なので、暗くなるのを待ち、試運転してみますが… 





続きます。










にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

工夫

いろいろ工夫されてますね
アイデアがあって実践して検証して・・・
それを事細かに報告。
すばらしい!
このブログの楽しみでもあります(^^)
ところでitchannさんの非公開コメントは
届きました。私のものは届いてないみたいですね
なぜなんでしょう・・・

考えますねえ…^^

次々といろいろお考えになり、拝見していて清々しい思いです

オークションやネット通販購入の場合、
現物を見るまでわからないことがありますね
はずれもありましたが、あたりに出会うと嬉しいものです

おはようございます

我が家にも自転車用空気入れがありますが、自転車用にはほとんど
使っていませんね。
クルマのタイヤの空気を入れるのに使ったことがありますが、
あれは疲れますね・・・

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

半世紀も前のHK250に適合する
HK500用ポンプアダプターが良く
見つかりましたね♪
良かったですね~♪

もちろん

なんの問題もなさそうですが・・・
記事をひっぱった理由があると考えると・・・
同じ物が(空気入れ)流用できるのはうれしいですね。

こんにちは♪

どれもこれも楽になってきましたね。

器用

器用ですね。
なんでもこなすイテちゃん。

私は不器用・・
面倒な事がダメなんですよねぇ・・

おーーードキドキ

ネットで買うと言うのは手元で実際見ることが出来ないという点で、バクチともいえますね。
私も手元に来るまで気が気じゃなかったりすることがあります。
落札品も中古だとは思えないキレイな状態ですね。
加圧も問題なさそうなので、この後、きっと、大丈夫、ですよね?!

あーー、昨日は本題に入る前に愚痴ってしまいました。
なんかやっぱり不条理さにムッとしてしまう。
せめて、もう少しご主人様が気遣いの出来る、空気の読める人だったら良かったんだけど。

No title

昨日の鍋、高級品だったんですね。

3/12

こんばんは〜!!
日曜日は町の会議で(単なる宴会??)
昨日は仕事で忙しくておじゃま出来ずすいませんでした。
日曜日は・・・とにかく飲まされすぎて具合悪かったです(-_-;)

自転車の空気入れを加圧にですか〜。
こういうギミック的なモノの使い方。良いですね〜。
こういうアイデアが面白いです。

No title

 じゃあ,みんなは何で加圧しているんでしょうか??
 加圧しないと燃焼しないんですね。う~ん,私には難しい世界です… 

No title

オークション、宝の山ですよね!
こまめにチェックする必要があります♪

それにしても純正のパーツのようです^^

おはようございます♪

itchannさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。
WBC侍ジャパン1位通過で
アメリカに行く事になりましたね♪
3連覇がかかっているので
頑張って欲しいと思います♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ