花粉症に優しいキャンプ場所とは?



薪を届けてもらった時に、青根のスタッフの方に… 






「設営はここじゃなく、もっと草のある場所のほうがいいかもしれませんよ」と言われました。






確かに造成して間もないこのサイトより、





もともとの道志川に近いサイトの方が、


地盤も固く、風に煽られペグが抜けることも少ないでしょう。







しかし、あえてこっちにしたというか、


こっちにせざるを得なかった理由があります。






花粉症。





去年まではシーズン中、出たり出なかったりだったんですが、今年は完全にデビューしちゃった感じ。




今春の花粉の飛散量が、それだけ凄まじいということです。




アスファルトやコンクリートだらけの町中ほどでは無いでしょうが、


すでにサイト整備のための重機や、利用者の車やらで固い地盤に仕上がった旧来のサイトより、


新造サイトの柔らかい地面のほうが、降ってくる花粉を吸収する懐が大きいかと読みましたが、





その効果、確かに体感できました。





自宅じゃワタシと同じくらいにくしゃみをしてるお兄ちゃんが、





今回のキャンプ中、マスクを付ける必要がありませんでしたからね。


ワタシも目が痒くならないのがよく分かりました。







ところで今回のキャンプは、







椿荘ACで効果があった、これの使い方を試す意味もあります。





ちびストーブの煙突に巻く、グラスウールのヒートバンテージ。






椿荘ACの時は、あえて幕外に出る煙突部分にヒートバンテージを巻かない部分を残してセッティングして… 





撤収時、煙突をばらしてみると… 





露骨に煙突内に付着する煤の質が変わりました。テカってるのがバンテージを巻いていない部分。明らかに液化に近い煤が付いてます。






液化した煤は厄介です。





熱いまま垂れてきて、幕体を汚します。これが付いたら取れません。




ということで今回は… 





屋外に露出する煙突部分には、全てグラスウールを巻いてみることに。






この状態で、メッシュエッグにちびストーブをインストール。







前回と同じくエビ曲がりにはVP立パイプを付け、ユニフの焚火4脚スタンドに鎖を介して固定。






 


ちびスト、セッティング完了♪







この間まで暖房熱源の設定は真っ暗な中で行うのが常だったのに、今回は日没前に完了しました。


高速道路効果と日が長くなったこともありますが、


何より自宅を早く出るようにした成果が大きかったかな…。






設営完了まであともう少し… 





お子たちもいるので、寝床にはシャン5が必要。またもメッシュエッグとドッキングさせます。






参天ってすぐに起ってくれるのは、ホントありがたい♪ 





この時点で午後6時を回りました。





シャン5の中にシュラフもセッティングして… 







地面からの冷気を遮断するため、フロアにはガーバーのオールウェザーブランケットと、


サーカルのラグ、そしてマットを敷き詰めてあります。








寝床が完了して幕外に出てみると… 





もう夕暮れも間近。でも3月なのが幸いしました。





何が幸いしたのかというと… 





ここです。冬場の早じまいには泣かされましたし… (^_^;





青根キャンプ場、今のところは隣りにこれがあるからこそ魅力が倍加してますが、


夏のキャンプシーズンも見据えて、お客さんの快適度アップを目指し努力されているみたいですよ。








にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン



おきてがみ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

itchannさん おはようございます♪

今年は私も目が痒く感じるようになりました。
時々目薬をつけているのですが、
私も花粉症にかかってしまった様な気がします。
もともとあるところより造成サイトの方が良かったのですね♪

おはようございます♪

花粉症になってしまいましたか。
私は、アレルギーテストでハウスダストが一番反応したので、埃っぽい部屋だとアウトです(^_^;)

おはようございます

キャンプ場に温泉がついているっていいですよね
計画して実施して検証して、フィードバックして
創意工夫がこのブログの魅力になってますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

花粉症にはいろいろな要素が関係するんですね。
私は幸い花粉症ではないので、どうもこういう話には鈍感です。

進化してますね、青根キャンプ場

花粉症デビューですか。
今年は花粉よりPM2.5の方の影響の方が大きいかもです。
うちの方もちょっと観測されたりしているので洗濯物を外に干すのを躊躇していましたが
関東の方の数値を見てビックリ。
うちの方とは桁が違ってました。
今日も風が強いし、先日の空が真っ暗になった煙霧 とか、花粉だけでなくアレルギーの原因物質は多そう。
ご自愛くださいね。

妹の離婚問題。思い通りに慰謝料を取れるとは思ってないけど、でも出来るだけ有利に進めたいです。
調停に持ち込んで裁判も辞さないつもりだけど、それでも逃げられちゃうかな。
全面的にアチラが悪いのに腑に落ちませんね。

花粉症

花粉症、真っ只中な日本。
タイはありませんv-426
救われます。。

No title

お薬ですが、お医者さんに行った方が安いんじゃないかな?

No title

こんばんは♪
花粉症の人は今年は大変な年のようですね。
こちらでもニュースで見かけます。
(北海道は杉は少ないので、花粉症の人は白樺が多く、もう少し後の季節です)
薬の効果が出て安心ですが、花粉の時期が終わるまでお大事にです。

3/18

こんばんは〜!!
遂に花粉デビューですか。
僕は飛散量が多い時だけ鼻水が止まらなくなるのですが、これって予兆ですかね??
絶対にならない方法、無いかな〜。

自然にも

やさしいは、
人にもやさしい。

ですよね~、キャンプはそう、花粉の下で寝るんですよね。
でも、影響もすくなく温泉&ビールでよかったです。

No title

 私は,家の周りに山があるせいか,花粉症とは無縁です。
でも,周りでは多くの人が苦しんでいます…
 煙突,どんどん進化していますね。すごいな~!! 

No title

地面の状態による
花粉の吸収・・・見事な読みですね!

なるほど!と思いました♪
ありえます^^

No title

 いつも思いますが,キャンプ場に温泉や食事処…便利な時代になったもんですね!
 慣れてない人でも,その点に関しては安心して行けそうですね。
 でも,テントやストーブの設営は,やはりベテランの力が必要でしょうが!(^O^) 

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ