冷え込む道志の森に来た理由とは







4月だというのに雪が降るくらい冷え込んだ中、キャンプ用の薪ストーブを使うと、


煙突にはびっしりとクレオソートが蒸留されてしまいます。







快速旅團さんちの巻き式煙筒の内側はこんなになってました。





こうなると、もう焼き切るしか手がありません。





ちびストーブに薪をくべ、ついでに灯油も垂らして強めの火力にし、煙突パーツを放り込みます。









クレオソートで検索すると分かりますが、タールを蒸留した油分です。こうやって焼き切ると良く燃えます。





煙突の先端部の雨傘はこんなに目詰まりしてましたが… 






15分程度で焼き切れて、みごとにきれいになりました。







巻き式煙筒やちびストーブデフォルトの煙突パーツもほぼお掃除完了です。








巻き式煙筒、かすかに煤が残ってますが、ウェス等で拭けばすぐに取れる範囲です。





ちびストーブは幕外で目皿やフタを開放してままにすると、すぐに鎮火してくれます。





煙突を焼き切ったものを取り出してから、だいたい20分ほどで灰を漉せるくらいまでになります。





100均で買った粉ふるいで炭から灰を漉しておけば、今日みたいな雨上がりの湿度が高い状態で撤収しても、


ストーブ内部が錆びる心配がありません。






灰が吸湿剤の役割を果たすだけでなく、次の運用時にストーブ底の鉄板が燃焼時の高熱で傷むのを防ぐ意味もあります。






ところで煙突の雨フタなんですが… 






タールなどで目詰まりしたのは今回だけではありません。




なので… 





思い切ってメッシュを外してみました。これでも大丈夫なんじゃないかと… 




次の運用は連休後半の3泊4日のファミキャン。道志の森よりもう少し標高が高い場所なので、


ちびストーブは4日間設置したままになるので、雨フタも必要ですからね。






今のウチにメッシュを無しにしてみました。





リビングメッシュエッグも撤収を済ませましたが… 





桜花のガクが落ちたものは完全に取れてませんし、濡れた部分も完全には乾いてません。帰宅してからの宿題ができてしまった… 






午後2時も近い頃… 








撤収完了です。結局スタッフさんは巡回して来ず、延長料金は払わずに済んでしまった… 






三ヶ瀬川のほとりを離れ、西沢林道に入った時に… 











これが見えました。







慌ててフレンディを停めてバックし、近づいてみると… 





ここも道志の森の敷地内。まだ桜が咲いてました。





そろそろ葉桜になりかけてましたが、標高800メーターに近い中道志ならでは。




関東の平地ではすでに終わってしまいましたが、4月下旬にもまだお花見キャンプを楽しめる場所が、


道志の森にはあるということです。








来た時には見逃してました。風呂に入れる水之元山荘にも近いし、こっちに設営すれば良かったなぁ… 






来年への期待を抱きつつ、どうしみちを帰路へ… 




ところでなぜ道志の森に来たのかというと… 





すぐ近くのここに来るためです。安いのに良質の薪を提供していただけるきこりさん。道の駅どうしの対面にあります。








広葉樹薪を4束購入して1200円。これもGW後半の3泊キャンプの準備です。











帰宅したら宿題を片づけます。






自宅駐車場の手すりにメッシュエッグを干して、桜花のガクを完全にはたき落としつつ乾燥させました。





これで金曜からのファミキャンでも気持ちよく設営できるでしょう♪





ところでここ数日来、下のバナーを日記巻末に記載してましたが… 






ある縁があり、現在自作テーブルキットのモニターを依頼されています。





良質な材がすばらしい精度で加工されたパーツを組むたびに感動しつつ、鋭意制作中。近日中にレポしますのでお楽しみに♪




にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

GW

GW天気がよくて
よかったですね
今頃はキャンプ大いに楽しんでいることでしょう

昨日の朝7時からのニュースでは韓国情報ありませんでした
せっかく情報いただいたのに見られなくてちょっと残念。

No title

検索でひっかかるのはクーラーボックスとチェアなので、その辺を攻めたいです。

こんにちは♪

煙突のメッシュは外してても問題ないでしょうね。
樹の枝が近いと鎮火しているときに小動物が入り込む可能性が無くもないですが…

あの桜のガク、しっかり乾かさないとなかなか取れないですからね。

帰り道のショットの対向車、ランチャ デルタ HF インテグラーレじゃないですか!(^^

Licoのテーブルいいですね。
私が一手間加えるなら、角をR仕上げ、全て#400のメッシュヤスリを掛け、#800のヤスリで仕上げたあと、屋内で使うのならオスモカラーのオイルステイン仕上げ
屋外なら、先日自転車の荷台に施したつや消しクリアのウレタン塗装で耐水性を上げるかな?
このサイズになってくると、電動サンダーを持っていると作業時間に格段の差が出てきますね。

パワフル

何だかパワーを感じます。
イテちゃん凄いって。

海外ひきこもり組のワテは・・・

こんにちは

もう見れなくなったものと思っていたところに桜を見かけると
うれしくなりますね。

今日はお休みなので朝はゆっくりできました。
昼からはいろいろと用事を済ませることになりますが・・・

つぎの

週末も楽しみですね~
でも今年は意外と冷えます。
もう少し、ストーブの出番かもしれませんね。
野鳥は来ていますかね。

No title

 やはり,撤収作業は大変なようですね。お疲れ様です!
 何でも,道具の手入れは大事ですね。
 我が家の風呂は,ガスもありますが,薪も燃やせます。
最近は忙しくてめったに燃やしませんが,以前に知り合いの左官屋さんが持ってきてくれた薪が庭に山積しています。

No title

白い橋、懐かしいです
道の駅どうし、へ訪れたのは深夜でした

2時間ほど駐車場で仮眠を摂り、
田貫湖まで走行しましたが
この白い橋を記憶しております

No title

まだ桜が咲いているほどに
気候が違うんですね~^^

東京より南方なのに
それだけ標高が高いってことなんですね!

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ