やっばりドイツ製パーツが必要か…












不調に陥っているオールドペトロマックス、HK250ですが、





対策できる かな~という 部品が届いております。





ファロスさんちから取り寄せました。





数日前にばらした時に、


どこが不調の原因なのかは、だいたい突きとめてあります。








ヴァポライザー(気化器)の中に収まるニードル先端の微細な針が、飛んでしまったようです。





しかしファロスさんちではHK250のパーツの取り扱いはありません。







残念ながらパーツ類は現行ペトのHK500と150のみ。






どうしたものかと思いつつ、マントルが国産の廉価品で代用できることを見つけた経験則も手伝って、


HK150のパーツを頼んであったということです。









HK150用のニードルで、勝負をかけてみました。






消耗品と言っていいくらいの脆さがありますが、微細でコアな部品です。





HK250をばらします。





ニップルを外すために使えたのは9番レンチ。





だいぶん昔にナメってしまったバイク用の10ミリのボルトにバイス切った時に使ったきり。ウン十年振りに使いました。





ヴァポライザーの外側をはずして





ファロスさんちのHK150用ニードルと会わせてみます。




なんとなく大きさが合う感じ… かなぁ (^_^;







減圧してますがケロで濡れた古ニードルを外すには、ティッシュで囲う必要がありました。





で、針の飛んだニードルを外し、HK150用のと比べてみると… 





うーむ… ほぼ同じ… と言うことはできません。





若干のサイズ誤差が認められます。





これくらいの差は許容範囲… だったら嬉しいなと思い… 





イチバチで、取り替えてみました。






この上からヴァポライザーの外側をかぶせます。





ここまでは大丈夫。








針が見えてますね。しかし… 






よく確認しないままでした。ニップルをかぶせて… 









ハンドルをひねったら、ニップルの真ん中からニードル先端の針が見える筈だった… のが… 




見えません? 軽くパニック。思わず画を撮り忘れます(笑)






このあとニップルをつけはずししてるうちに… 





ふたたびこうなってしまいました。





せっかくのHK150用ニードルも、針が飛んでしまった… 





微細な差でしたが、違うものは違うということか… 








探してみると、ドイツにHK250の消耗品を手がけるお店があるようです。





HK250用ニードルは2ユーロほど。256円くらいで日本国内のHK150用を買うより安いです。もちろん送料度外視の比較ですが… 




やっぱりドイツ語でオーダーするしかないかなぁ… (^_^; 






ケロ沼ってやっぱり深そうです。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン


おきてがみ







天然木テーブルの組み立てキット販売中♪ GW期間中は20パーオフセール実施中です(^。^) 








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

これは残念でしたね。
素人目からすると、ほとんと同じじゃないかと
思うのですが、やっぱり違うんですね。

おはようございます♪

ニードルの先端は、簡単に飛んでしまうから一発勝負的なパーツですよね。

ドイツ本国から取り寄せますか!(^^
やっぱりユーザーもそれなりに多いんでしょうね。

なかなか

手が掛かりますね。
でも、きっと、それをのり超えたとき、
愛着が深まるんでしょうね。
もう、目処はついているんでしょうね。
楽しみです。

うわっ 残念

配送料、やっぱり高いなぁ・・・って思っちゃいましたが
840円、パーですか・・・
なんかソレも私的にはショック。
やっぱり品番は品番だから微妙に違うんでしょうね。
電化製品も同じようだけど毎年変わるもん。
ドイツ語で注文ーーーー  グーテンモルゲン   ダンケシェーン  ってヤツですね。
国際間でメール便なんてないだろうし、一体いくらの送料が付くのかな?

噛まれたウサギ、シークレット商品じゃないですよ^^
ただの不良品らしいです。   交換してくれるって。
でもね。貨幣の不良品ならすごいプレミアがつきますよね。
コレもレアだと思うんだけど・・・誰か欲しがってくれないかな~

えぇぇぇぇ
針飛んでいっちゃったの・・?
無くなっちゃったのですか・・?

ドイツ語で注文って・・
凄い・・

お疲れさまです

深いですね~ 深すぎて僕には近寄れませんw
639C、2台だけは何とか運用しております。

GW前半ふもとっぱらに行って運用してまいりました。
夜はまだ寒かったですが良いとこでした
熱気球を朝方飛ばしていてMTBに乗って女性がサイトに営業に
来たのには笑いましたが。

5/2

こんにちは!!
昨日の記事へのコメですいませんが、すごくいいですね~
出来上がりも最高ですし、作る過程がなんといっても楽しそうです。
20%OFFですか~どうしようかな・・・

No title

明日から旅行ですが、渋滞が心配です。

No title

シャープペンシルの先っぽみたいですね
微妙な大きさに、よくぞ加工したものだと
いつも感心しております

ドイツからの輸入、さあて2か月ほどかかるのでしょうか
今、BILSTEINからショックアブソーバーを取り寄せているところです

No title

何とかうまい解決策が
見つかると良いですね!

英語で注文するのは
ダメなんでしょうか?

Re: お疲れさまです

> 深いですね~ 深すぎて僕には近寄れませんw
> 639C、2台だけは何とか運用しております。
>
> GW前半ふもとっぱらに行って運用してまいりました。
> 夜はまだ寒かったですが良いとこでした
> 熱気球を朝方飛ばしていてMTBに乗って女性がサイトに営業に
> 来たのには笑いましたが。

OHVさん

ふもとっぱら、良いですね。
道志は芝サイトが少なく区画が狭い土地柄なので、
あそこの芝やフリーさは魅力です。

幕体が大きくなったらぜひ行ってみたい場所です。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ