テーブルの撤収用途というスペックとは



本格的に撤収に入る前に、




ソロキャンの時に出るゴミのことなんですが… 





ビールの空き缶は上くらいの嵩になりますが、その他のゴミは手前の大きさくらいです。





中味はおでんやオニギリのパッケージくらい。





今回はちょっと意識して、ゴミを減らすつもりで買い出ししてました。




これくらいゴミが小さくまとめられると持ち帰るのも楽だし、環境にも優しいし、


山行でも心がけておけば、帰りの荷物が軽くなって自分が楽になるかなと。






さて今回のノルディスク テントウイング設営に使ったのは、


キャプスタのアルミポールを260センチにしたものとSPのコードでした。






過日、好日さんで求めてあった5ミリ径のロープは持って来れず… 





なぜかというと、これが間に合わなかったので。






5ミリの太いロープにも対応する三角の自在。もう今は手元にあるので、次は投入する予定です。





そしてペグはこちら。








お試しで買った、村の鍛冶屋さん謹製、エリッゼステーク。鋳鉄ペグです。






28センチの長さは安心です。GWの森と湖の楽園の3泊する間も、全く問題を感じませんでした。





で、撤収を進める中で、持ってきてヨカッタと、しみじみ感じたものがあります。





サドルブランケット… ではなくて、その下にあるもの。








デザイン・リコさんちのモニターで作ったテーブル。





この上で、タープやテントなどの幕体をたたむと、土や枯れ葉やらが付きません。




幕体以上に唸ったのがこれを仕舞う時。





B24コット。





長さは186センチありますから、テーブルが無ければ、仕舞作業中は必ずと言って良いほど土が付いてしまいます。




しかし… 








このテーブル上なら、ほぼ土を付けずに仕舞うことができます。






幕体もまた然り。






ほぼ土が付かない状態でたたみ、スタッフサックに収容できました。





土が付かないようたたむ卓なら、別にこのテーブルでなくても良いのではと思ったそこのあなた、


その通りです。




しかし違うのはここ。


何度も書いている通り、構造が単純です。構成パーツが少ないことが功を奏します。





撤収時、車載の順番が後になっても問題が少ないんですよね。




つまりいろんな道具類をこのテーブル上で土や枯れ葉が付かないように片づけて、


最後に車に積むことになったとしても、積む場所に困らないということです。





同じことを、ウチのもうひとつのメインテーブル、


コールマンのウッドロール2ステージテーブルでやろうとすると… 









仕舞の手間と、収容サイズも場所をとるので、「撤収テーブル」として使うには難しいものがあります。








構成パーツの少なさではこれも有用に思えますが… 





ユニフの焚火テーブル。





残念ながら2つを並べても110センチ。


長さが10センチ短いだけでなく、スパンは35センチ程度なので、リコさんちのテーブルの60センチという絶対的な広さには敵いません。





ということで撤収も完了。








ペグで空いた地面の孔を足で埋め戻して… 





撤収完了は11時半をまわったくらい。24度になりましたがこの日はまだ入梅前だったのでカラッとして気持ちいい♪ 






そうそう、椿荘さんがソロキャンパーに人気沸騰の理由のひとつがこれ。





GWや秋の連休、夏休みシーズンのハイシーズンを除けば、車で来ても1,500円しか取られません。











次にこの橋を渡るのは秋口かな… 










にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン







天然木テーブル・組み立てキットだけでなく半組立状態と完成品も販売中♪



ブログパーツ











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゴミ

ゴミの分別きちんとされていますね。
この国では分別をしません。
ぅ~ん、分別しちゃうとゴミ収集の方達が困るんです。
折がありましたら、記事にします。
引っ張るぅ~v-423

No title

レシートの品名が「耳ソロ」に見えます
耳をそろえてお支払なさったのですね^^

ゴミを考えて購入なさることはいいことですね
見習わないといけません
漫然と購入しがちなので、反省です

No title

楽天スーパーセール、やってますね。

きれいに

基本ですよね~
自然の中に入ったら基に戻す、それよりも綺麗に。
でもゴミはでますし・・・
人間って矛盾の生き物なのかもしれませんね。
でも、心ひとつに、綺麗なまま子孫にのこしたいものですね。(なんて)

こんばんは♪

基本的にゴミを少なくする意識を持った状態でキャンプへ行かないとね♪

洗い物も然り、日常と同じ感覚でジャバジャバ使うのも考えものですよね。

いつも行くロハスフェスタでは食器汚れの一次洗浄はおがくず。
おがくずだとそのまま堆肥にも出来るし、燃すことも…

欲しい

すばらしい
テーブル大活躍ですね
これなら一枚家にあってもよさそう
今日は子供の運動会。
親もへとへとです(笑)

No title

利用料、格安ですね~♪

良心的というか
太っ腹というか・・・^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ